なぜ技術立国の日本がスマホ世界市場で出遅れているのか

みなさまお久しぶりでございます。最近、リアルな生活が忙しくてあまりIT周りでの遊びをしていない、なんちゃってIT屋の高梨です。

さて、ある先輩から以前、表題のような、至極まっとうな質問をいただきまして、今回はそれに答える形で私見を述べてみたいと思います。私がクルマやバイクについて語ったら素人のつぶやきですが、IT機器に関しては一応職業でもあることはご承知いただければ。

ご存じの通り、スマホ/タブレットの世界シェアでは、残念ながら日本は立ち遅れの感が否めません。実際のところ、最近の世界シェアはどうなっているのでしょうか。Counterpoint社の最近のレポートにあったグラフを挙げます。

global-sm-graph

ご覧の通り、サムソンが27.9%、アップルが16.5%と2強で、後はその他大勢、Sonyはかろうじて3%いってるかな?という感じです。中国のHuawei, Xiomi、韓国のLGよりも下。Sonyでこの有り様ですから、他の日本企業に至っては推して知るべしでしょう。

と、冷徹に現実を踏まえた上で、じゃあなんでこうなったのか?スマホに使われている部品(液晶、IC)は、ほとんど日本製なのに?というところを考えてみます。

私の見るところでは、日本メーカーがシェアをもっと持っていてもおかしくはなかった、というより、むしろそれが必然でした。しかし、そうできなかった理由がひとつあります。

それは、「プライド」です。

考えてみましょう。今でこそ国内メーカーもこぞってAndroidタブレットを生産していますが、Androidをベースにした韓国・中国製スマートフォン/タブレットを、我々はやれ「中華パッド」だの「イーパッドってなんだよwww」だの「また中韓がモノマネ商売始めたかww」だのと、さんざんにこきおろしたではありませんか。

そういう雰囲気の中で国内メーカー各社が「この辺りの製品に手を出すと、逆に顰蹙買いそうだな・・・」と足踏みしただろうことは、容易に察せられます。他東アジア諸国、平たく言えば「三流」国のメーカーと同一視されたくない、という思いがスマホ分野への進出を躊躇させたのではないでしょうか。

結果、世界シェアは先行していた他アジア諸国に奪われ、日本はただの部品提供国になってしまったのでした。

もうひとつ、思い当たる理由もあります。それは「要らない工夫をする国内メーカーの癖」です。このことはパソコンについても言えます。

iPhoneで使われているiOSがAppleの企業秘密である以上、順当に言ってメーカー各社はスマホのOSにはAndroidを使用せざるを得ません。しかし、そこに「要らないひと手間」を加えてしまうのです。「なんとかコンシェルジュ」とか「なんとかTV」とか、あれ、誰か使ってます?

国内大手メーカーのパソコンにも、使いもしないソフトがてんこ盛りにインストールされていますよね。私はお客様の強い要望がない限り、ほとんど外資系のパソコンをお勧めしています。理由は、何も余計なものが入っていなくて、安いから。

そのひと手間を加える分のコストは、当然製品価格に上乗せされてくるわけです。結果、要らないソフトでク◯重いスマホとPCの出来上がり、というわけです。

どこぞの仕分け議員じゃありませんが「日本一では駄目なのですか?」駄目なんです。世界1位にはならなくても、2位・3位くらいの方が日本1位よりも価値がある。そのためには、相当図太く図々しく、「モノマネ」の非難にも屈することなく、仕掛けていかないと、弱肉強食のグローバリゼーションの波に飲まれていくだけです。

2 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

まぁ〜、25年近く前?に、三歳ブックスの馬っ鹿活、読みながらVHSテープ燃やして乳鉢で粉にして、豆腐のプラスチック容器に灯油注いで磁石置いて、某通話用磁気カード浸して乾かしてセロテープで貼って切って、バイナリ→16進変換して、犬EC(AsKnownAs V.C. WesternElectric→Alcatel-Lucent)製の某國民機用のDartmouthCollege基本言語の須磨学園園長肝いりの樫尾4兄弟製MX-10 http://www.wdic.org/w/TECH/MX-10 に変数変えて打込んで、銀河鉄道ならぬ999出して、海外痛電やQ貳で遊んでた私としては、み〜んな逓信省下りの腐れ野郎ドもが許せんのですよ!まぁ、積み木崩しじゃなくて、エポック社TVbrock育ち http://blog.goo.ne.jp/80-cafe/e/eeaff19f13bfb02c8d8121fa4ba5d49e の私は、シリア教授由来の仕事人よりも、WOZ!The!Wizard! http://www.youtube.com/watch?v=9cAjU_32SiY と思ってますので、中古のⅡvx以来で今もマクミニ2009でカキコしてます…。 http://www.youtube.com/watch?v=l9rNax9h2gM ノ〜ランブッシュ寝るも健在! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
長文すみません。

私も、国内大手メーカーは、不要な工夫をてんこ盛りにしてくると思っております。後からアプリを幾らでも取得出来る訳だから、初期状態では殆どアプリがない方が好ましいと思います。

Copyright © 2018. Powered by WordPress & Romangie Theme.