最近更新が滞っていることの言い訳

とある人から「おまえのブログ更新してなくてムカつくんじゃ!」という旨のことを言われましたので、言い訳します。

社長始めたころに立ち上げたこのブログですが、最初はもちろん「誰がこんなもん読むんだろ」と思いながらも、あるときは批判的に、あるときは暴露的に、あるときは技術ネタ、あるときはほんとどうでもいい、くだらないことを思いの向くまま、気の向くままに書いておりました。昔は俺も若かった。

しかし、意外なことに、その後そこそこ読んでくれる人が増えてきました。数字を上げると、先月8月だけで10万PVあったらしい。チラ見としても熟読したとしても10万回、このくだらないブログにあるページが読まれたことになります。ブログ界では大した数字じゃないにしても、です。

それって結構やりづらいんですよ。実にやりづらい。ことに身近に読んでくれてる人がいるとなると余計です。

私としては、昔のように気楽に毒吐きたい書きたいのに、「あー、あの人が読んでるかもしれない」となると、つい遠慮も出て来る。結果毒にも薬にもならない、つまらんことしか書けなくて、じゃあ載せない方がいいや、と、下書き行きになる、というパターンです。

ので、最近はもっぱらFacebookに近況書いてます。それも最近は頻度落ちてますが。

他に差し迫った事情としては、「ブログだのFacebookやるなら他にやることあるだろ(゚Д゚)ゴルァ!!」というお叱りが飛んできそう、というのがあります。返事していないメール、電話、他、連絡体制がなってないわけで、結局は身から出たサビなんですがね・・・。

あとは、そうだなぁ、昔は何かについて自分の中で熟考する余裕があって、何か結論のようなものが得られたらそれを書く、ということもできたんですが、その余裕もなくなってきました。昔はヒマがあり余っていたものですが。

最近は、こんな私でもなかなか忙しくさせていただいておりまして、なかなか内省(?)する時間がなくなってきましたですね。小人閑居して不善を為す、になぞらえていえば、不善を為すほど閑居できなくなってきた、ということでしょうか。

とはいえ、やりたいことは山のようにあります。5月に買った3Dプリンタを完成させなきゃならないし、鴨川のブログポータルもリベンジしたいし、カブのカスタムもしたいし、愛車のボディ・バックドアをレストアしたいし、イギリスとフランスの友達にも会いに行きたいし(円安傾向が痛い)、FPGAだって極めたいし、挙げたらキリがありません。

それはおいても、結構自分のことは棚上げにしてやってるつもりなんだけどなぁ。わからん人にはわからんのかもしれないなぁ。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2018. Powered by WordPress & Romangie Theme.