キセルうめぇwwwそして安い!(・∀・)

こんばんは。こう見えて煙草は1☓歳のときから吸っていた、元チョイ悪少年の高梨です。

だからもうかれこれ15年以上煙草というものとつきあっているわけです。悪癖もここまでくると自慢していいのではないでしょうか。

しかし、ご存じの通り煙草の値段は近年とみに上がって来ました。私が吸い始めた当時、200円そこそこだったものが、今では440円もします。ほぼ倍ですよね。1000円札を出しても2個しか買えません。

煙草の価格推移

中には禁煙に成功したラッキーな方もいらっしゃるでしょうが、私の生活から煙草をなくしてしまうと、もう人間らしい楽しみがなくなってしまうので、今のところ、禁煙するつもりはありません。でも、お金は節約したい。

で、貧乏人のための国産煙草「わかば」に乗り換えたりもしました。これなら一箱250円と10年前のお値段で済みます。

最初は痛かったいがらっぽかったけど、そのうちだんだん慣れてきて・・・最後にはやめられなくなっちゃいました♡

がしかし、家で吸ってる分にはいいんですが、出先だと「なに、高梨くんはわかば吸ってるの?」「ずいぶん渋いタバコ吸ってんじゃんよー」などと言われたります。まあ気にしてるわけじゃないんですが、「おまえ、そんなにまでしてタバコ代浮かせたいか」と言われているようで、わかばを吸っていることに基づいた私の人格を否定されたような気がしたことも事実です。(キリッ

古いモノマネはともかく、もうこうなったらとことんタバコ代を浮かせちゃる!と思いたち、以前から興味のあったキセルに挑戦することにしました。

毎度のことで恐縮ですが、貧者の物品調達所、ヤフオクをあたってみると安いものなら500円くらいからあるようです。とはいえあまりチャチイのだとカッコ悪いので、こちらの商品を1,800円で落札。出品者さんは刻み煙草も扱っていたので3個同梱をお願いしました。キセルと葉っぱ、および送料込みの価格は、3,570円でした。だいたいわかば14箱分の値段ですね。

商品が届き、早速吸ってみようとしたのですが、なかなかうまく草を丸められない・・・。タバコ葉が髪の毛のように細く刻んであるので、すぐボロボロ崩れてしまいます。(これは後で対策が分かりました) が、なんとかキセルに詰めて吸ってみると、意外に軽い感じでした。今まで吸っていたわかばの方がキツイくらい。

・・・そして4日が経過し、今ではすっかり馴染んだ感じです。この間消費した草は、1箱とちょっと。一箱が390円なので、1日あたりのタバコ代は100円で済んでいます。わかばのときは、だいたい1日1箱吸っていたので、まだまだ元は取れていませんが、4日目にしてすでに600円節減できたことになります。1カ月も続ければ元は取れるでしょう。

ちなみに葉っぱがボロボロと崩れてしまうのは湿り気が足りないせいでした。霧吹きでちょっと箱の内側を濡らして1日置くと葉が湿り気を帯びて茶色が濃くなり、丸めても崩れなくなります。乾きすぎだとほとんど黄土色になってしまうので、すぐわかります。

あまりお金の話ばかりしても「どんだけセコイんだYO! (´Д` )」と呆れられてしまうかもしれないので、ちょっと話を変えますと、キセルを扱っているお店では、たいてい小道具として「かます(叺)」というものも売っています。要するに、キセルとタバコ葉を持ち運ぶための入れ物です。

家の中だけでなく外でも吸いたかったので、これも欲しいなぁ、とは思いました。が、革製のしか見当たらず、値段もだいたい3,500円くらいします。革も悪くはないんですが、気分は永遠に少年の私としては、デニム地(Gパンの布地)のやつがないかと思っていました。

とはいえ、そんなものは当然無かったので、「無いのなら作ってみせようホトトギス」のエンジニア精神で自作することに。裁縫針なんて去年の夏、祭りのダボシャツの股をかがって以来握っておりませんでしたが、家庭科だけは5だった昔の杵柄だけを頼りに手縫いで2日かけて作ってみました。その写真がこちら↓。

 

まあまあ洒落たモノができたと自分では満足しているのですが、どうでしょうか。ちなみに材料はセリア鴨川店で調達し、420円(税込)で済みました。

というわけで、今ではすっかりお気に入りのアイテムになったキセル。これからも末永く愛用しようと思います。ヤニ中の気まぐれに最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

3 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

はじめまして。
NHKラジオ講座キャプチャツールから入りこの記事を見ました。
面白い記事でした、私もタバコを吸います。
ほんと値上がりばっかりで嫌になります。
キセルの人気が上っているようですがまだ私は手がでません;
革ケースはなんだか忍者の道具のような・・・
袋を手作りされたんですね!すごいです!
最後になりましたがキャプチャツール、すごくありがたいです。
ありがとうございます☆

私はずっと前に禁煙した派ですが、この記事は大変面白く読ませて頂きました。
わかばってなぜそんなに安く販売できるのでしょうね…

[…] 値段は近年とみに上がって来ました。私が吸い始めた当時、200円そこそこだったものが、今では440円もします。ほぼ倍ですよね。1000円札を出しても2個しか買えません。…[続きを読む] […]

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.