おまたせッ!2013年度対応「きゃぷる★しゃべる(旧称:NHK語学ラジオキャプチャツール)」待望のリリース!

4月15日10:25追記:機能追加・ブラッシュアップ1.0.1までで対応できていなかった機能のうち、ご要望の多かった

  • MP3への変換
  • 保存先を選択可に
  • ソートを考慮した日付

の3項目対応およびブラッシュアップを行いました。
https://code.google.com/p/capshabe-dist/downloads/detail?name=capshabe-1.0.2.exe&can=2

皆さん、大変大変大変長らくおまたせしました。4月1日からNHKサイト側の仕様変更により、データが取得できなくなっていた NHK語学ラジオキャプチャツール」、ついに、ついに新バージョンが完成しましたぁぁぁ!

6日18:09追記:今回のリリースを機に、ユーザーの皆様へのアンケートを用意しました。前半はこのソフトの利用実態を把握するため、また後半は弊社にとっての「利益化」のために重要なご質問となっております。お手数をおかけしますが、ご利用の際にはなるべくご記入のほど、お願いいたします。

 

まずは、今回のリリースにあたり快くご協力をお申し出いただいた、テスターの皆様に感謝申し上げます。テスターの方々のご協力なくしては、大きなバグを含んだままリリースしてしまうところでした。

さて、お待ちかねのダウンロードですが、下記URLから「capshabe-1.0.0.zip capshabe-1.0.1」を入手し、解凍した上で、きゃぷる✭しゃべる.exe 起動してください。

https://code.google.com/p/capshabe-dist/downloads/detail?name=capshabe-1.0.0.zip&can=2

https://code.google.com/p/capshabe-dist/downloads/detail?name=capshabe-1.0.1.zip

今までのツールに準じた操作感になるよう工夫しましたが、今回の改良点として、過去の週のものも取得できるようになりました。(ただし、NHKサーバーに残っているもののみ)これで、月曜の朝「しまった!取り忘れた!」というときにも安心。

付加的な機能として、画面上部に作者からのメッセージを表示するようにしました。新バージョンのお知らせや、対応状況などをここでご確認いただけます。

皆様、首をろくろ首のように長くして(笑)お待ちいただいていることでしょうが、待望の新バージョン、どうぞお試しください!

403 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

taso さん

》》4月7日分の基礎英語2

せめて2週間前くらいに言ってくれれば何とかなったかもしれませんが・・・
1ヶ月近く前のものだとさすがにサーバーから削除されているでしょう。

5/5~分はダウンロードできないのでしょうか。
だいぶ無理な使い方とは承知でも、この前は15回分、つまり三週間分ほど取得できたのですが、運が良かっただけ・・・?

先日から繰り返し施行してるんですが、5月中旬以降のデータが一切取得できません
具体的には5月19日からの基礎1、2で、5月30日単体取得等も試しましたが
エラーが出続けて取得不可能です。

taso さん

今週公開中の5月26日の週のファイルは楽にダウンロードできました。
5月19日の週の分は何回かやりなおしましたが、基礎英語1の19日と21日が途中(13分ほど)までしかダウンロードできませんでした。

http://firestorage.jp/download/806f088b7b52faef85e87a019dba4917f1d0072e
http://firestorage.jp/download/25f8b77bf46517205debd4ad7c256734461163d1
http://firestorage.jp/download/61574b15a11ef6c7279f083a713564e33442df46
http://firestorage.jp/download/9f159ad38fe794c889bf678115251b793e0b6e24

taso さん

その後、時間を置いて試したら基礎英語1の19日と21日も最後までダウンロードできたので、再アップします。
http://firestorage.jp/download/2ecc032f5596cf53a75bac6cfb9e0348d2fe4d66

Grisbiさん
アップデートまでしていただいて恐縮です
日中での施行だったのですが、トラフィックの問題かも知れません
ありがとうございました。

ここ数日何度やってもどの講座で試しても
エラー(ERROR: RTMP_Connect0, failed to connect socket. 10013 (Unknown error))発生につき再試行します…
のメッセージがすごいスピードで出続けて全くDL出来なくなってしまいました。
皆様大丈夫でしょうか。自分のPCまたはネット環境の問題でしょうか。

ryo さん

私の環境では、特に問題ありませんが。

昨年度から、「週が変わるとダウンロードできなくなった」という事例が時々あるようです。
リスク回避のために、代替手段を持つことを薦めます。

現在公開されている専用ツールで、rtmp 配信に対応しているのは、「きゃぷる★しゃべる」だけのようです。代替手段としては、

・rtmp 汎用ツール RTMPDumpHelper など
・HLS配信対応ツール
・録音ツール

いつもお世話になっております。英会話タイムトライアル2014年3月20日分のみがどうしても5分程度しかダウンロードできません。サーバーに残っていないのでしょうか。このソフトのおかげでモチベーションを保つことができがんばることができています。よろしくお願いいたします。

「きゃぷる★しゃべる」は基本的に現在公開中のデータをダウンロードするものです。
何ヶ月も前のデータは無理でしょう。

CD や有料ダウンロードサービスを利用しましょう。

いつも大変お世話になっています。2014年3月20日分がどうしても5分位しかダウンロードできません。対応できないでしょうか。よろしくお願いします。

申し訳ありません。英会話トライアルの2014年3月20日分です。お願いします。

1.ダウンロード出来ない講座について
『まいにち中国語』3月31日~4月4日
『レベルアップハングル』3月31日~4月4日、5月12日~16日
の講座のダウンロードが出来ません。
何とかして頂くことはできますでしょうか?
(ダウンロード出来たり、出来なかったりで、『まいにち中国語』の3月31日分は、ダウンロード出来ているのかも知れませんが、上記に加えました。)

2.新しいバージョンのダウンロードについて
『きゃぷる★しゃべる』を立ち上げた後に上の方に出てくるメッセージの「対応済みです。」の所をクリックしても、エラーが出てしまいます。
他のページ
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1743
のコメント(hongkongさん 2014/6/9)で、『きゃぷるしゃべるver.1.1.1』があると知りましたが、どこにあるのかが分かりません。
どこからダウンロード出来ますか?

よろしくお願い致します。

すみません。
ダウンロードは、何度も立ち上げ直したら、出来ました。
2の新しいバージョンのダウンロードについてだけ、お願いします。

ダウンロード出来ると思い、大急ぎで上記のコメントを送信しましたが、
『まいにち中国語』4月4日
だけが、ダウンロード出来ません。
何とかなりますでしょうか?

そんな前の講座でもダウンロードできたのですか?

》》『まいにち中国語』4月4日

気の長い話ですが、たぶん来年度後期に再放送されると思うのでそのときに・・・

『きゃぷるしゃべるver.1.1.1』
https://www.dropbox.com/s/awips5bt7xnd790/capshabe-1.1.1.exe

いつもお世話になっております。
Capshabe.exeのINFOにて「過去データの消去」について拝見しました。
もしよろしければ、今年度の全講座のデータ(mp3とMPEG4)を保存しておりますので、救済できればと思いご連絡いたしました。(保障はできないので、ノークレイムであれば、データをお送りいたします。)
どうぞ、ご検討下さい。

ぽんちゃん♪ そして、管理人様 はじめましてm(__)m

今回のデータ消去トラブルにより、8月11日から22日分(2週間)の「まいにちハングル講座」のMp3が取得できず、何か解決策はないかと、こちらにお邪魔したところ、運良く、ぽんちゃんの投稿を拝見し、とても厚かましいのですが・・藁にもすがる思いで、コメントさせて頂きました。

もし、「まいにちハングル講座」8月11日から22日分(2週間)のMp3ファイルをお持ちでしたら、是非是非お譲り頂けないでしょうか?

もちろん、ノークレームは承知しております。
メールを記載いたしましたので、ご連絡頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
 」。

ぽんちゃん♪ 

上記コメントにてメールアドレス欄にアドレスを記載してしまって為、表示されていないようなので・・ 再度こちらに記載致します。
メールアドレス chou2@asia.com です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ぱんちゃん様のコメントは恐らく高梨様宛てだと思うので、
ダメ元でお尋ねしますが、7/28~8/22の入門ビジネス英語と実践ビジネス英語
のmp3データをお譲り頂けないでしょうか?
funatsu あっとまーく mercury.ne.jp
宜しくお願い致します。

嫌です。著作権侵害行為です。

2014.10.6~2014.10.10の基礎英語1がキャプチャできません・・・週明けから5度目の挑戦も、10.6~7だけキャプチャして止まってしまいます。どうぞできる方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
先週分2014.10.06~10.10の基礎英語1がキャプチャできなくて困っています。10.6~10.7をキャプチャしたところで止まってしまうのです。どうすればいつも通りキャプチャできるでしょう・・

いつもありがとうございます。大変ソフトにはお世話になっております

11月最初の週を録音しわすれてしまい,ダウンロードを試みましたが無理でした。もうておくれなのでしょうか。

ラジオ英会話 入門ビジネス英語 実践ビジネス英語 英語攻略リスニング 英語で読む村上春樹 毎日中国語 レベルアップ中国語 毎日フランス語 毎日イタリア語 毎日ハングル レベルアップハングル 毎日ドイツ 毎日スペイン 毎日ロシア 
11月第一週です。

なにか解決策がありましたらお教え頂けますと幸いです。

ふみ さん

今やってみたら、「ロシア語」、「まいにち中国語」、「レベルアップ中国語」、「イタリア語」、「ドイツ語」の11月3日~7日分ダウンロードできました。
忍耐強くトライしてみてください。

いつもありがとうございます。
2015年度の対応(TABでの年度選択。今は2013,2014しか出ておりません)も期待しております。
よろしくお願いいたします。

H.K さん

『きゃぷるしゃべる ver.1.1.1』だと2015年も選択できます。
https://www.dropbox.com/s/awips5bt7xnd790/capshabe-1.1.1.exe

12/22-28週がイレギュラー週なのかもしれませんが、ほとんどの講座でDLできないようです。NHKさんのほうでなにか記述を変えているのかもしれません。通常のマイ語学ではストリーミング再生できますので、お時間あるときに一度見ていただけませんでしょうか?

無事DLできました。ありがとうございました。

ver.1.1.1 で2015年が選択できることを確認しました。ありがとうございます。
ですが、放送期間で2015/1/1-2015/1/11を指定(実践ビジネス英会話)しても何もダウンロードされず完了しています。
NKHサイトには、1/7-1/9のストリーミングは上がっているようです。
お時間のあるときにでもご確認いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

H.K さん

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1743
の赤い椿白い椿 さんのコメントを参照してください。

2015年3月までは2014年度なので、2015年1月5日~11日の分は「2014年1月5日~11日」と指定するようです。

ダウンロードできました。ありがとうございました。

みなさん、今年度の番組はDLできましたか?

3月30日~4月3日の講座がDLできず
すぐに「完了」となってしまいます

どなかたお分かりになりましたら、ご教示願います

listdataflv.xml のURL は変わってないようですが、プログラムがまだ対応できてないようです。

今試してみると、今までと同様に2014年と指定するとダウンロードできるようです。

>Grisbiさん
2014年で指定したら、DLできました
ありがとうございました

どうしても6月11日の放送分 20秒しかDLできないのですが。。

ツールをご利用の皆様、アドバイスをお願い致します。

ラジオ英語会話と入門ビジネス英語を利用していますが、5月25日以降の
DLができなくなってしまいました。当初はタイムアウトになり、時間を長く設定したところ、以下のエラーの連続で全くDLできない状況です。
(ERROR: WriteN, RTMP send error 10054 (46 bytes)

皆様の書き込みを参考に、Ver。1.1.1に上げてみたり、取得を一日分の指定にしても結果が同じです。
お分かりなる方がいらっしゃいましたら対処法をご教示頂けると幸いです。

>ちー さん

どの講座の6月11日分でしょうか?

>nagasaka さん

「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」の保存できなかった日付を書いてもらえれば対応できるかもしれません。

Noleさん

書き込みありがとうございました。
保存できなかったのは5月25日から6月12日の分の講座になります。
もしご対応頂けるようでしたら宜しくお願い致します。m( _ _ )m

Noleさん

本当にありがとうございました。おかげ様で無事に講座が取得できました。
怠けていた分で、もう無理かと諦めていましたが、これで欠落なく勉強できます。理由は分かりませんが、直近の講座もDLできなくなってしまいました。今後はツールに頼らず毎週毎週しっかり勉強することにします。
IT難民の年寄を助けて頂いて本当に助かりました。
心より御礼申し上げます。

いつも参考にしています。
5月分のどの英語に関する講座もDLできません。
タイムアウトを60にしたり、もっと長くしてもダメでした。
また別の日に実施しても同様でした。
なお、6月分はできました。何か原因ありますでしょうか?

nagashima さん

こればっかりは、各ユーザーのPC環境、通信環境に依存すると思います。

、私はあなたの注目度抜群の掲示ポストの3に気づき、あなたが往復ページに魅了することができたかどうかを確認するために必要な?労働力は、アレクシス·テキサスのお尻についてのブログを持っています!とにかく、私の言語で、このような多くの十分な供給がアレント。

。そして、あなたが使用するテーマ、すごいです。それは本当に良い組み合わせです。そして、私はあなたが使用するテンプレートの名前が何であるか疑問に思って?

篮球 环氧地坪漆 场环氧地坪漆施工解决方 金刚砂耐磨地坪 案球场地坪漆涂装方法的选择是否合理,关系到地坪漆工程整体涂装和表观涂层质量和效果。室外球场地坪漆材料和涂装方法的选择如选择不当,即使有了性能和质地优良的涂料、良好的球场地坪涂装环境条件,完善适合的设备工具,娴熟 环氧地坪报价 的施工人员,在选择室外球场地坪涂层系统还需要达到使用要求,金刚砂耐磨地坪。选择室外球场地坪漆材料、涂装方法需要考虑有很多,根据球场地坪材料涂装的使用环境条件、球场地坪涂厚度要求、球场地坪材料的性能、用途和涂装特点,地坪涂膜层次,球场地坪涂装产品的基材(材质)、形状和尺寸,环氧地坪报价,抗溶液、溶剂腐蚀能力,地坪涂装前表面状况及预处理方法,2、优异的耐磨性,球场地

[…] CaptureStream(キャプチャストリーム;現在は20140419が最新版)と有限会社高梨IT製作所の「きゃぷる★しゃべる」(旧称:NHK語学ラジオキャプチャツール)現在はver.10.1が最新版の2つが代表格です。 […]

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.