[緊急告知]きゃぷる☆しゃべる 新年度放送データ取得方法

弊社きゃぷる☆しゃべるをご愛用いただき誠にありがとうございます。

新年度(2015年度)放送分が取得できない、という旨のお問い合わせを多数いただいております。

こちらに関しての応急的な対応方法としては、年数の指定を 2014 にしていただくことで、2015年度分がキャプチャできるようです。(弊社もいくつかの講座で確認しました。)

刷新バージョンを計画中

実は目下、新バージョン、というより Win/Mac/Linuxのプラットフォームに対応したフルスクラッチの刷新版を検討しており、こちらについては完成しだい、テストの上、皆様にお知らせする予定です。

現在考えている方針は以下の通り:

  • オープンソース化(レポジトリはgithub.com予定)
  • TideSDKベースで開発。3プラットフォーム(Win/Mac/Linux) 対応
  • ダウンロードプロトコルをHLSに(自前実装)
  • faad + lame でMP3エンコード
  • ニュースで英会話」が欲しいときはログインした上でキャプチャできるように(要調査)
  • 日付をカレンダーで選択可能に
  • ダウンロードと別スレッドで再エンコーディング
  • メッセージボックスをもうちょっとわかりやすく。
  • 取得データをハッシュ値でチェック(ユーザ様からの報告を受付)
  • 独自のサポートフォーラム(atbbのをやめる。広告がキモいとの声あり。スパムも多い)

あと、以前行っておりました「寄付」の再開も予定しております。詳細は追ってお知らせしますが、基本的に金銭ではなく、物品やTポイント等を考えております。アンケートではシェアウェア化や弊社プロバイダへのご加入を検討しておりましたが、皆様からいただいた回答や私自身の考えなどもあわせて検討した結果、「別にお金じゃなくてもいいじゃないか」と思いついたためです。プロバイダ加入も、現状いろいろ無理がありそうでしたので。

というわけで、刷新バージョンのリリースをお楽しみにお待ちください!それまでは冒頭の方法でご対応をお願いします。

97 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

早速の対応ありがとうございました。
2015年度を2014年で試すようサポートフォーラムの中に出ていましたので試してみたら見事成功いたしました!
感謝!感謝!です。
でも正直パソコンにあまり強くない私には上記の内容が良く理解できませんのであまり複雑になるとちょっと不安です。
とりあえず今年度も頑張って学びたいと思います。
ありがとうございます。今後共宜しくお願いいたします。

非常に便利に利用させていただいて感謝しています。
イタリア語講座ですが2014で指定してもダウンロードできません。
ご確認いただければ幸いです。

川村さん。

2014年3月30日~4月3日と指定して、問題なくダウンロードできますが。

ブログアップありがとうございます。
新年度の件で、私も、ダウンロードできず、「完了」と表示されたり、エラーが起きたりと…、どうしても取得できない状態が続いていましたが、きゃぷるで、日付選択と、保存先フォルダを指定しておかないと、取得できないことがわかりました。何らかの理由で、保存フォルダの指定が解除されていると、いくら日付指定しても、データ取得できないようです。
ちなみに、「フォルダを開く」を選択すると、エラー表示となり、強制終了してしまうこともあります。

3月30日~4月4日と指定していたのがまずかったようです。出来ました。
ありがとうございました。

基礎英語1がタイムアウトとなり、ダウンロード出来ません。
どうしてでしょうか❔
ご確認して頂けますでしょうか❔
宜しくお願い致します。

タイムアウトになるなら、右下の数字を60くらいにしてはどうでしょうか。

4月5日の英語でよむ村上春樹
がうまくできません。
ただひたすら「エラー(ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet body. len: 226)発生につき再試行します…
英語で読む村上春樹 2015年度04月05日放送分の番組データをキャプチャ中…
エラー(ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet body. len: 267)発生につき再試行します…」
の繰り返しです。
どうしたらいいのでしょうか・・

今朝再チャレンジしたらできました!ありがとうございます!

もう、みなさん問題なくDLできているかもしれませんが・・・

『2014』年度を選択してキャプチャーすると、
今期の2週目がDLできるようです

先週は、年度跨ぎなので、2014年で選択するのかな~
今週からは2015年で選択するんだろうのかな~

と思ってましたが、
『2015年』では、データ取得できず
『2014年』では、通常通りキャプチャーできました

(ちなみに、まいにちはハングル、レベルアップハングルしか試してません)

ただただ、感謝の言葉しかありません。
CD購入を考えるとどれだけありがたいでしょうか(T_T)
さらにやる気もでました。
最高のものを作っていただきありがとうございます。
最新バージョンも心待ちにしています!
ありがとうございました。

御社HP経由でNHKテキストを年間購入しましたが、昨年12月からサボってしまいました。
テキストを購入してしまっており勿体ないので再度挑戦しようと思い、昨年12月分から再度キャプチャーを試みましたところ
{エラー(不正なファイルサイズ(1MB未満))発生につきデーターを再試行します」が永遠と発生しキャプチャーできません。
どのようにすれば解決するのでしょうか。
よろしくお願いします。

ニュースで英会話への対応、物凄く期待しております。メインの音声ファイルに加えてキーワードセンテンスの音声にも対応して頂けると大変ありがたいです。

2014年10月-2015年3月までの放送をダウンロードしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
ちなみにダウンロードしたいのは「まいにちドイツ語」です。
宜しくお願い致します。

KM 様へ 
「まいにちドイツ語」 のダウンロードを試みてみました。 ●2月3月分は、すべてダウンロードできました。1月は、第3週(19-23)、第4週(26-30)は、OKでしたが、第1週(5-6日)、第2週(12-14日)のみOK。昨年の10月-12月は、できませんでした。 ●放送期間の年月日設定は 年は、2014年。 月日は、例えば3月分ならば、3月2日 ~ 3月27日。2月分は、2月2日 ~ 2月27日。1月第3、4週分は、1月19日~1月30日で入手できました。 ●右下の数値は、『20』に設定されていますが、私は、『60』に設定値を多めに変更しています。 ●お時間ありましたら、試してみてください。では・・・

ThomasB2LTD 様へ
どの講座をダウンロードしたいのか記されていなかったため、何とも言えませんが、言語によっては、12月分可能だと思います。 年月の設定は、2014年12月にして、昨年分のダウンロードを試してみては? と感じています。 ●レベルアップ中国語の12月22日-12月26日をトライしてみたところ、この講座は、ダウンロードできました。 ●1週間ごと さかのぼって試してはと思います。 欲しい講座が、無事入手できることを願っております。 では・・・

一週間単位で実施したら、上手くいきました。
1月単位で指定した場合はタイムアウトになりました。

GOODなツール提供ありがとうございます。

I appreciate yor excellent work.

By the way, is it possilbe to add one moe course called “Enjoy Simple English”.

Thank you in advance for your efforts.
Nobby

Dear Kimura Nobby

Could you try the address below to get the version 1.1.1.

https://www.dropbox.com/s/awips5bt7xnd790/capshabe-1.1.1.exe

This version – you will be able to get “Enjoy Simple English”.

はじめまして。最近、タイムアウトが発生し、全くダウンロードができません。右下の「20」の数字を「200」に設定しても、最終的にタイムアウトになります。ちなみに基礎英語2と基礎英語3の5/22~5/29の一週間分です。
お手数をおかけして恐縮ですが、対応策をお教えください。よろしくお願い致します。

RuRuKo 様へ

昨日(6月5日)試してみました。私の場合は、支障なくダウンロードできました。
Versionは、1.1.1です。
(ひとつ前の1.1.0でも大丈夫だと思いますが・・・)

●ご面倒かもしれませんが、 2014 5 22 ~ 2014 5 22 と一日分ごとにダウンロード可能か試してみてください。  

赤い椿白い椿 様へ

御回答、誠にありがとうございます。

Version.1.1.1もダウンロードしてみましたが、capshabe-1.1.1の
アイコンをダブルクリックしても、capshabe(Hello!)のアイコンが
出てこないので、1.1.1は使えませんでした。

Version.1.1.0で、1日分(2014/5/22)のみダウンロードしてみても
結果は同じくタイムアウトでした。
右下の数字を最大値(多分)900に設定しても。タイムアウトになり
ました。

当方のPC環境に原因があるのかもしれませんが、突然使えなくなって
しまってショックです。

御回答にはとても感謝しています。ありがとうございます。

赤い椿白い椿 様へ

度々失礼致します。
再度Version.1.1.1のダウンロードを試したところ、Version.1.1.1が
使えるようになりました。そして、無事5/22~の基礎英語2、3の
ダウンロードができました!
なぜ突然、Version.1.1.0でタイムアウトのエラーが発生するように
なったのかは不明ですが、再びダウンロードができるようになって
すっごく嬉しいです!!
最新のVersion.1.1.1の存在を全く知らなかったので、教えていただき
本当に助かりました。ありがとうございました!!

RuRuKo 様へ

ダウンロードできてよかったですね。安心しました。

はじめまして。
2015年4月からは無事にダウンロードできるのに3月30日31日の2日間がどうしてもダウンロードできません。
どうか教えて下さい。

ほいっぷ 様へ

どの言語がダウンロードできないのか記されていないため・・・
※ 2015年3月30日31日 月曜日・火曜日に放送されている対象の言語 
●「攻略!英語リスニング」 「実践ビジネス英語」 「英語で読む村上春樹」以外で、
 試してみました。

ダウンロードが可能だった言語
◆ 基礎英語1  ◆ 基礎英語2  ◆ 基礎英語3  ◆ ラジオ英会話  
◆ 入門ビジネス英語 ◆ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
◆ まいにち中国語  ◆ レベルアップ中国語  ◆ まいにちハングル講座

ごめんなさい。
まいにち中国語 についてです。

2014年3月30日から2014年3月31日

と指定して きゃぷる  を押したのですがやっぱり出来ません。

不正なファイルサイズ(1MB未満)発生に付き再試行

が延々と続きます。

4月も5月も6月も出来たのに不思議でたまりません。

ほいっぷ 様へ

ヴァージョン1.1.1 をダウンロードして、試してみてください。
 (下記にアドレス記しておきますので)

https://www.dropbox.com/s/awips5bt7xnd790/capshabe-1.1.1.exe

うまくいくことを願っております。

赤い椿白い椿様

最初からヴァージョン1.1.1 をダウンロードしてあったので、一体どこが
悪いのだったのか不思議でした。

結論から言いますと、私の根性、根気が足りなかったようです。

何度かエラーが出ただけで直ぐに怖くなって諦めていました。
(悪いウィルスが入ってくるのではないのかと思ってしまって・・・)

本日頑張って待っていたら無事に出来ました。

ありがとうございました。

ほいっぷ 様へ

よかったですね。こちらこそ すみませんでした。(ヴァージョンの件)

ウィルスなどインターネットを悪用する輩もいるので、慎重な態度は大事だと感じます。無料のウィルス対策ソフトもあるので、毎日チェックするようにしています。

久しぶりに覗いたら、またダウンロード出来る話になっていて、試して見たら出来ました。非常に嬉しいです。
最近は、15分かけて録音していたものですから・・・。
主にラジオ英会話なのですが、もう諦めていた2月の録音9日~11日が取れました。
エラーは、頻繁に出まして、頻繁にリトライしますが、取れました。
数字は、40にしています。
こちらですと、昔のも録れるので助かります。
この状態が続く事を祈ります。
有難うございました。

どなたか、2014年4月~9月の基礎英語3の音源をお持ちでないでしょうか?
テキストがあるので、復習したいのですが・・・

2015年3月30~31日を取得したいのですが、取得できません。
2015年度分は2014年とすることで取得できるとのことだったので、
2014年3月30日~2014年3月31日とするのですが、
2014年度分が取得されてしまいます。
「まいにちハングル講座」で試していますが、やはり上手くいきません。

まいにちフランス語でダウンロードができません。
「エラー(不正なファイルサイズ(1MB未満))発生につき再試行します」と表示されてしまいます。
何か解決策はありますでしょうか。

> KT さん

たしか、3月30日、31日は2014年と表示されるが、内容は2015年度だったと思います。
内容は聴いてみましたか?

> S+Y さん

どのバージョンで、何日の「まいにちフランス語」のダウンロードを試みたのでしょうか?

Nole さん

ご回答ありがとうございます。
内容は聞いてなかったのですが、ちゃんと2015年度分の内容でした。
お手数をおかけしすみません。
ありがとうございました。

基礎英語1の2015/04/13から2015/04/17が、採取できません。
前後日付はできて、この週だけNG。
1Mbyte以下のため・・・でリトライ続けてます。

ver 1.1.0で
2015/4/1~2015/4/30がダウンロードできません。以下のような表示結果となります。

まいにちフランス語 2015年度04月01日放送分の番組データをキャプチャ中…
エラー(不正なファイルサイズ(1MB未満))発生につき再試行します…
まいにちフランス語 2015年度04月01日放送分の番組データをキャプチャ中…

> S+Y さん

アクセスしたサーバーにデータが残っていないということです。
NHKは複数のサーバーにデータを置いて配信しているようなので、根気強く続ければどれかのサーバにデータが残っているかもしれません。
確実に取得したければ、有料ダウンロードサービスかCDを購入しましょう。

S+Y 様へ

ver 1.1.1 で試してみてください。ダウンロードできると思います。

こんにちは。
6/29~7/3分の基礎英語2、3をダウンロードしようとしたところ
タイムアウトが発生してダウンロードができませんでした。
以前にも同じ問題で質問しました。その際は、ver 1.1.0からver 1.1.1に
変更して、ダウンロードができるようになりましたが、今回はver 1.1.1で
同じくタイムアウトの発生です。
思いつく限りのことを試してみましたが、完全にお手上げ状態です。
当方のPC環境に問題があるのでしょうか。

RuRuKo 様 こんにちは

コメント読んで、試してみました。(16時40分) 私の場合は、ダウンロードできましたが・・・

RuRuKo 様のコメントをされた時間が10時ですので、その前後の時間帯に、NHKの大元のデータが置かれているサーバーで、メンテナンスなどしていたため、ダウンロードができなかったのでは? 

今夜以降、時間がありましたら、時間帯を変えて、トライしてみてください。

できなかった場合は、お知らせください。 

ダウンロードできることを願っております。 

赤い椿白い椿 様 こんばんは。

御返事を誠にありがとうございます。

先ほど試してみましたが、やはり、タイムアウトのためダウンロードが
できませんでした。
(ちなみに、昨夜8時頃、本日の朝10時頃、夜9時30分頃と3回試して
みました。)
もしかして、しばらく経てばまたダウンロードできるようになるかも
しれませんので、日を改めて試してみようと思います。

RuRuKo 様 

「こんにちは」 ダウンロードがどうしても、できない場合・・・

● CaptureStream  というソフトがあります。
高梨IT製作所が提供してくださっている『きゃぷる☆しゃべる』 と同様 、NHKの語学ストリーミングをダウンロードできる無料ソフトです。

● CaptureStream Qt4版 2014-04-19 をダウンロードするサイトのアドレスを下に記します。
  http://osdn.jp/projects/capturestream/releases/61002 

このサイトから、
 Windows環境ならば CaptureStream-Windows-20140419.zip
 Macintosh環境ならば CaptureStream-Macintosh-20140419.zip
をクリックすると、ソフトがダウンロードされます。(zip形式なので、解凍ソフトで解凍する必要があります)

このソフトを使って、『6/29~7/3分の基礎英語2、3』をダウンロードしてみてください。

◆このソフトの欠点は、1週間前のものしかダウンロードできない点です。
RuRuKo 様が欲しい 6/29~7/3分=先週分なので、ダウンロードできます。
 ※ ただし、ダウンロードできるのは、7月13日(月曜日)の朝10時ころまでだと思います。NHKのストリーミングが 7/6~7/12 分をアップロードした時点で、6/29~7/3分は、できなくなりますので、ご注意ください。

◎◎ 高梨 様には、申し訳ございません。他のソフトの紹介をここでしてしまいました。どうぞ、お許しくださいませ ◎◎

赤い椿白い椿 様 おはようございます。

度々、御回答及びアドバイスいただき誠にありがとうございます。

本日、AM8:20頃にきゃぷるしゃべるで、ダウンロードしてみました。

基礎英語3 2015年度07月03日放送分の番組データをキャプチャ中…
エラー(不正なファイルサイズ(1MB未満))発生につき再試行します…
基礎英語3 2015年度07月03日放送分の番組データをキャプチャ中…
エラー(不正な進度(100%以上))発生につき再試行します…
基礎英語3 2015年度07月03日放送分の番組データをキャプチャ中…
基礎英語3 2015年度07月03日放送分をMP3に再エンコード中…
完了!\(^o^)/

といった具合に、エラーを繰り返しながらも、比較的短時間で
ダウンロードが完了しました。

やはり原因はわかりませんが、タイムアウトやエラーが続く場合は
日を改めて再度試してみるしかないようです。

他のサイトの紹介もありがとうございます。
しかし、何か操作(?)が足りないらしくて、音声取得ができず
(PC音痴なもので・・・お恥ずかしい限りです)
また、きゃぷるしゃべるに戻って参りました。
これから基礎2もダウンロードしてみます。

本当にありがとうございました。

お世話になります
2015年6月26日 英会話タイムトライアルのみサイズが小さいもののみらしいのですが改善はされないものでしょうか?
ご確認お願いいたします!

yokoshin 様 こんにちは

英会話タイムトライアル(2015年6月26日)のみ サイズが小さいということは・・・
私なりに文面から解釈いたしますと・・・
【例えば】
 英会話タイムトライアル 2015年度06月24日放送分 9,390KB 10分18秒
 英会話タイムトライアル 2015年度06月25日放送分 9,390KB 10分18秒
なのに
 英会話タイムトライアル 2015年度06月26日放送分 3,390KB 3分18秒
のように、データサイズとダウンロードできた時間が10分枠の放送なのに、不足しているということでしょうか?

何度か 「06月26日放送分」 のダウンロードを試されても、同じ結果になるのでしょうか? 

上記の方と同じ症状ですが、

「エラー(不正なファイルサイズ(1MB未満))発生につき再試行します」と表示されてしまいます。

これがでます。
全ての講座です。
何か方法はございますか

ぱりっこ さん

現在公開中のデータでも全ての講座でその症状が起きるということは、ぱりっこ さんのPC環境や通信環境がこのソフトと相性が良くないのかもしれません。
他ソフトの導入も検討されてはどうでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
昔からこのソフトは使っているのですが、それでもパソコンや通信ですかね?

ぱりっこ さん

PCのハードディスクやメモリのエラーなど様々な可能性があります。
「先週はダウンロード出来たければ、今週は出来なくなった」という書き込みもありました。
時間帯を変えて試してみてください。
またリスク回避のために、いくつかの方法を持つことを薦めます。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.