きゃぷる★しゃべる 1.1.2 リリース

不具合事象の認識・対応が遅れましてすみません。8月末頃から「1MB未満」エラーにより取得できなくなっていた不具合を修正したバージョンをリリースします。>>>ダウンロード<<<

いつものように自己解凍形式になっておりますので、ダウンロード&実行していただければすぐご使用いただけます。

なお、今回、過去放送データを取得するAPIも修正しましたので、以下のように放送期間の年は 2015年 を指定してください。

capshabe-1.1.2

 

他、修正点としては、直前週(これを書いている時点で8月24日(月)の週)分については、RTMPではなくHLSプロトコルで取得するようにしています。(それ以前は従来通りのRTMP) よって、今までよりも確実にキャプチャできるようになっているはずです。

もう少しブラッシュアップもしたかったのですが、時間がなかったため、今回の修正のみとなってしまいました。

なにとぞご理解のほどお願いいたします。

58 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

高梨さん。

新バージョンのリリースお疲れ様でした。

Grisbiさん、いつもサポートありがとうございます。

今回は出足が遅れたためギリギリのリリースになってしまいました。が、ちょっとした改善(HLS対応)もできましたし、ユーザーさんには許していただきたいところです。(苦笑)

サポート掲示板のサービスも終了してしまいましたし、今後どうしていくのがいいでしょうかね・・・。無料のだと変な広告入っちゃいますしね。

サポート用システムも自前構築かなぁ・・・。いささか気が重いです。

グチってしまいましたが、今後ともおつきあいのほどよろしくお願いします。m(__)m

高梨さん、信じて待ってました。

無事に2015年8月最終週の毎日スペイン語、取得できました。

本当にありがとうございます!

高梨様
有難うございました。助かりました。
しかしながら、いつもこれだけのサポート無料で実施というのはありがたいですが
とても申し訳なく思います。以前のように任意の寄付などはいかがでしょうか??

高梨様

おはようございます。
お疲れ様でした!
8/24週のダウンロードできました。ありがとうございます。

寄付を募られる際は、ぜひ私もさせていただきます。

高梨様
まいにちフランス語、ダウンロードできました。
信じて待っていました。
ありがとうございます!!!

対応版リリース感謝します。
お疲れさまでした。

ところで、9月分からビットレート(ファイルサイズも)が2~3倍になっています。
これはNHKの仕様変更に伴う物なのでしょうか?
もしかしてステレオになったとか!?(まだ未確認)

私も任意の寄付制度、賛成です。

今後ともよろしくお願いします。

高梨様
これまで某ネットラジオ録音ソフトを使用していましたが、9月よりある放送局を聞くことができなくなり、いろいろ試しましたが、どうやっても予約録音ができず、PCの電源設定を変更したり、かなり混乱しました。ようやくこちらにたどり着き、さっそく バージョン1.1.2を使わせていただきました。8月31日分からダウンロードしましたがまったくトラブルなく、ようやく一安心できました。今後も活用させていただきたいと思います。素晴らしいソフト開発をありがとうございました。

いつもお世話になっております。早速ダウンロードしてみましたが、うまくいきません、パソコンにあまり知識がないもので出てくるメッセージもしっかり理解できない状態で・・・
申し訳ありませんがこんな私にもわかるようにどなたかご指導いただけないでしょうか?
以前はサポートシステムを見てどうにかできたように思います。
宜しくお願いいたします、

ばあばです、やっとできました!!

何度も試み、どこかどう間違っていたのか分かりませんが見事ファイルを取得できました。
高梨様はじめ皆様にご報告させていただきます。

これで今まで通り勉強wを続けられます。
本当に有難うございました。m(__)m

又私も皆様同様、寄付の件、お仲間に入れてください。

以前テキストを購入という方法で手続したつもりで現在もテキストを購入していますが果たして上手く手続きできたのか分かりません。
又私はまいにち中国語をラジオ英会話を購読していますがまいにち中国語は以前の再放送が多く、そうなるとテキストは既に持っていますので購読を中止します。

何かちゃんとお届けできる寄付方法などありましたらお知らせください。

まずは成功のご報告及びお礼まで。

新バージョンで8月24日の週の放送、無事ダウンロードできました。ありがとうございました。

ところで、りんごさんが書いているように
8月31日の週のダウンロード分から、
ビットレートが127kbps上がり、今までの可変長ファイルから固定長になり、以前に比べてサイズが2,3倍になっています。
これは
(1) NHKの仕様が変わった
(2) RTMPからHLSプロトコールに変更した
(3) AACへの変換が変わった
のいずれでしょうか。
ファイルサイズを少なくしたい場合はMP3変換すれば良いのでしょうか???

高梨さん

いつもお世話になります。新バージョンになり,動作が安定し,エラーが出なくなりました。

しかし,りんごさんやうすぼんさんがご指摘のとおり,ビットレートが127 kbsに上がったため,ダウンロードに時間がかかるのと,mp3に再エンコードしない場合でも,ファイルサイズが14MB程度にもなってしまいます。バージョンアップ前はビットレートが45kbs程度でファイルサイズは5MB程度でした。音質はこの程度で十分なので,以前と同様のビットレートとファイルサイズになるよう,ぜひともご対応いただきたいと存じます。

また,ぜひ寄付もしたいと存じますので,よろしくお願いします。

高梨さんのサーバーのAPIが修正されたためか、「旧バージョン(v1.1.1)で「2015年」で指定すると今までのサイズでダウンロード可能。」という報告も上がっています。試してみては。

Grisbiさん,仰るとおり,先週は旧バージョン(v.1.1.1)で「2015年」で指定し,従来のファイルサイズでダウンロードしました。従来のファイルサイズでダウンロードするためには,旧バージョンも大事に取っておく必要がありそうですね。

新バージョン(v1.1.2)でダウンロードしたもののファイルサイズが大きいのでiTunesでサイズ変更をしてみましたが、同一曲名となりファイルサイズがわかりにくいので、Grisbiの書かれたことを参考に、八面大王さんのとおりやってみました。
旧バージョン(v.1.1.1)で「2015年」で指定し,9月7日の分から従来のファイルサイズでダウンロードできました。深夜にダウンロード作業をすると旧バージョンでも快適でした。旧バージョン、(ファイルサイズの面から)捨てがたいです。

いつもお世話になっています!

ばっちりダウンロードできました。ありがとうございます。
3日坊主な学習者にとって、データがあらば思い出した時にいつでも再開できるので、こちらのソフトは心強い味方です。

これからもよろしくお願いします(^^)

皆様、コメントありがとうございます。開発者のsinoこと高梨です。

[ファイルサイズが大きくなってしまう件について]
すでにご指摘いただいておりますように、旧来のバージョン(1.1.1まで)に比べると音声ファイルサイズが2〜3倍になってしまうようですね。。。
対策としては、MP3へ再エンコードしてみていただけますでしょうか。
HLSの音声ソースはスマホ・iPhoneでの視聴を前提としているためか、今までのもの(RTMP)に比べて音質がよくなっている分データサイズも大きくなっているようです。

[ご寄付について]
多くの方からコメント・メールでお問い合わせいただいております、ご寄付の件、検討を進めております。

直接いただいているご意見では、「賛成」の方が圧倒的に多いのですが、ネットでこのソフトについて検索すると「寄付ってどうなの?」というご意見も多く、開発者としては悩みどころです。(笑)

正直なところ、金銭的な寄付を募ったり、シェアウェア化したりして評判を落とすくらいなら、むしろいただかない方が、様々な事情を考慮するとよいのかもしれない、と思っております。お金をいただくことになると、それだけ責任も発生しますし。

また、弊社の実情としても、おかげさまで以前に比べてさほどお金に拘泥しなくてもよくなった、という事情もございます。(もちろんそれほど大儲けしているわけではないのですが・・・)

以上のようなわけですので、お気持ちだけありがたく頂戴し、金銭的なご寄付は今後もいただかない方向で考えております。

ただし、私の知人に、不要書籍を販売して得たお金を発展途上国の教育環境整備に役立てる、というNGO活動をしている者がおり、私自身も本好きなので、

1) 皆様からご不要な書籍をお申し出いただく
2) 私が欲しければ私宛に、不要と判断したらNGO宛に、お送りいただく

ということをしようかと考えております。外国語を学ばれる方ならご不要な書籍は多くお持ちなのではないかと勝手ながら拝察する次第です。

なお、当該NGOでは不要書籍の他に

 ボールペン(使用可能なもの)・鉛筆、色鉛筆・鉛筆けずり(手動式のもの)・消しゴム・ノート・メモ用紙・画用紙(A4サイズ以内 バラは不可)・筆箱(金属製は除く)

のような文房具も募っており、書籍以外にもそうした物品をお持ちでしたら、ご協力いただければと存じます。

こちらについては、近々このブログ・きゃぷしゃべメッセージ欄にてアナウンスさせていただきます。よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
去年の夏ごろまで利用させていただいておりました。
ありがとうございます。

しばらくNHKの英語学習から遠ざかっていましたが、1年ぶりに再開しようと思いたち、さっそくダウンロードしてみました。
でもどういうわけか、不正なファイルサイズ(1MB未満)。。。となり再試行を繰り返しています。
うーん、うちのPCが悪いのか。。。
対処方法などありましたらご教示ください。

当バージョンで最初はうまく行ったのですが、次週からうまく行かなくなりました。
コンソール欄に、正常時なら表示される『・・・エンコード中』(?)といったメッセージが表示されず、そのまま何も起きません。
再インストールしても解決しませんでした。
何かアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

不具合報告の場合、必ず
PCのOS、使用バージョン、実行日時、○○講座の何月何日分、表示されたメッセージ等を明記しましょう。

Grisbi様
アドバイス、ありがとうございました。

OSはwindows10
実行日時は先週から今週にかけて何度も。
講座は、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、まいにちロシア語
表示されるメッセージは
実践ビジネス英語 2015年度09月30日放送分の番組データをキャプチャ中…
実践ビジネス英語 2015年度10月01日放送分の番組データをキャプチャ中…
と、30日と1日の間に表示されるはずの、エンコード中?、といったメッセージが出ず、この状態で何も変わらなくなってしまいます。

上記の場合、たとえ3日分をやろうとしても、上記のとおり、2日分の状態でストップしてしまいます。

何か解決策をご教示いただけますと幸甚でございます。

よろしくお願いいたします。

シュウジョンさんはMP3 に再エンコードしていますか?

・再エンコードにチェックを入れないで実行すると保存できますか?
・1日ずつ指定してみる(例えば「実践ビジネス英語」10月2日~10月2日)とどうでしょう?
・旧バージョンのv.1.1.1 ではどうですか?

Grisbiさん
コメント、ありがとうございました。

シュウジョンさんはMP3 に再エンコードしていますか?
→しています。

・再エンコードにチェックを入れないで実行すると保存できますか?
→できませんでした。

・1日ずつ指定してみる(例えば「実践ビジネス英語」10月2日~10月2日)とどうでしょう?
→完成、と表示されますが、何も保存されていませんでした。

・旧バージョンのv.1.1.1 ではどうですか?
→試していません。

その後、我が家の別のパソコン(Windows Vista)で試しましたが、同じ症状でした。

その後、Grisbiさんのアドバイスに従い、
・MP3の再エンコードのチェックを外し、かつ、1日ずつ(9月23日の実践ビジネス英語、9月24日のまいにちロシア語)で試しましたが、だめでした(上記記載の通り)。
・その後、もしかしたら、すでに9月21日の週の分については、時間切れでダメなのかと思い、9月21日~10月2日で、実践ビジネス英語、まいにちロシア語、それぞれ試してみたら、ならぜか完璧にうまく行きました。

なぜうまく行ったのか、まったくわかりません。
以前も、何度やっても駄目だったのに、日を改めてやったらうまく行ったことはありました(その後は、一切、ダメでしたが)。

当方のネット環境に原因があるのでしょうか???

とりあえず、上記の方法で次回は試してみたいと思います。
また何かあればこちらにご報告します。

本日(10月10日)、入門ビジネス英語9月28日分、29日分を、それぞれ1回ずつ、やってみましたが、問題ありませんでした。
少なくとも、1回ずつやれば、うまく行く可能性が高いみたいです。

ファイルサイズが大きくなってしまう件,9月28日~10月2日分については,Ver. 1.1.2でキャプチャしても,m4a形式のままだと,Ver. 1.1.1までと同様に,ファイルサイズは5GB程度で保存されました。mp3に再エンコードすると,時間もかかる上,ファイルサイズは14GB程度に大きくなってしまいます。m4a形式でファイルサイズが5GB程度であれば,キャプチャにも時間はかかりませんし,音質も十分なので,今後もこの仕様でお願いします。10月5日~9日分についても試してみます。

八面大王 さん

確かにそうですね。開発者の高梨さんが仕様を変えたのでしょうか?

あといらん突っ込みですが、14GB、5GBではなく14MB、5MBですね ^^;;;;

Grisbiさん

コメントありがとうございます。

> あといらん突っ込みですが、14GB、5GBではなく14MB、5MBですね ^^;;;;

そのとおりです。失礼しました。下記の通り訂正します。

ファイルサイズが大きくなってしまう件,9月28日~10月2日分については,Ver. 1.1.2でキャプチャしても,m4a形式のままだと,Ver. 1.1.1までと同様に,ファイルサイズは5MB程度で保存されました。mp3に再エンコードすると,時間もかかる上,ファイルサイズは14MB程度に大きくなってしまいます。m4a形式でファイルサイズが5MB程度であれば,キャプチャにも時間はかかりませんし,音質も十分なので,今後もこの仕様でお願いします。10月5日~9日分についても試してみます。

それで,早速10月5日~9日分についても試してみたのですが,Ver. 1.1.2でキャプチャしたところ,m4a形式でもファイルサイズはまた14MB程度になってしまいました。

仕方がないので,Ver. 1.1.1でm4a形式でキャプチャしたところ,5MB程度のファイルサイズでキャプチャすることができました。

もう一度確認のためにVer. 1.1.2でm4a形式でキャプチャしてみたところ,9月28日~10月2日分については,やはり5MB程度のファイルサイズでキャプチャすることができました。

今後についても,これまでどおり,m4a形式で5MB程度のファイルサイズでキャプチャできるようにならないでしょうか。キャプチャにもそれ程時間はかからず,音質も十分なので,ぜひともお願いします。

何度実行しても「1MB未満」エラー連発で取得出来ません。
OS:Windows10
まいにちイタリア語
9月9日以降の放送分
(9月7,8日の放送分は取得出来ました。)

OS:Windows7
基礎英語3 きゃぷる★しゃべる 1.1.2  
2015年 8月22日 以降 残念ながらキャプることが出来ませんでした。解決方法があればご教授お願い致します。

エラー表示は以下の通りでです。

タイプ:TypeError
メッセージ:can’t convert nil into String
バックトレース:capshabe.rb:281:in `+’
capshabe.rb:281:in `open_save_dir_clicked’
vr/vruby.rb:361:in `__send__’
vr/vruby.rb:361:in `controlmsg_dispatching’
vr/vrcontrol.rb:191:in `self_wmcommand’
vr/vrcontrol.rb:188:in `each’
vr/vrcontrol.rb:188:in `self_wmcommand’
vr/vruby.rb:325:in `__send__’
vr/vruby.rb:325:in `msghandler’
vr/vruby.rb:322:in `each’
vr/vruby.rb:322:in `msghandler’
vr/vruby.rb:991:in `messageloop’
vr/vruby.rb:991:in `messageloop’
vr/vruby.rb:971:in `start’
capshabe.rb:295

お世話になっております。8月以前のがキャプチャー出来ませんが、これはサーバー上にもうデータが残っていないということでしょうか?ちなみに今年度の4月分までキャプチャーしたかったのですが。

開発者の高梨さんの以前のコメントです。

…………………………………………….

2013/8/13 8:29:41

過去の分については、1ヶ月ほどは遡って取得できるようですが、それ以前になると、サーバに残っていないようです。過去データ取得はあくまで「録り忘れ回避」のためのものとお考えください。

申し訳ありませんが、ご了承のほど、お願いいたします。
……………………………………………..

どうしても手に入れたい場合はダウンロード販売などを利用しましょう。

お返事ありがとうございます。何度も試していましたがやはり取得は最近のまでなんですね。素直に販売されているものを買います。

お世話になります。
2015年10月26日(月)の週の語学講座が全くダウンロードできません。
エラー(ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet body. len: 75648)発生につき再試行します…
まいにちフランス語 2015年度10月27日放送分の番組データをキャプチャ中…
エラー(不正なファイルサイズ(1MB未満))発生につき再試行します…
まいにちフランス語 2015年度10月27日放送分の番組データをキャプチャ中…
エラー(ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet body. len: 3107817)発生につき再試行します…
まいにちフランス語 2015年度10月27日放送分の番組データをキャプチャ中…
エラー(ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet body. len: 5010702)発生につき再試行します…

このような感じで何もできません。どうすればよいでしょうか?ご対応いただけたら幸いです。

語学学習者 さん

前週分はRTMP配信のダウンロードですが、エラーが多発するようです。

ところで、10月26日の週は10月19日の週の再放送ですが、10月19日の週の「まいにちフランス語」も取り忘れましたか?

Noleさん、迅速なお返事本当にありがとうございます。

今週分(11月2日の週)はスムーズにダウンロードできました。
前週分(10月26日の週)はエラーが多発するのですね。
前週分のRTMP配信は、今週分の配信方法とは異なるのですか?

10月26日の週は10月19日の週の再放送なんですか?!
10月19日の週の「まいにちフランス語」は取ってます。

語学マニアで他の言語も、ダウンロードして勉強させてもらっています。
他の言語も10月26日の週は10月19日の週の再放送なんでしょうか?

たくさん質問してすみません。

語学学習者 さん

語学番組ストリーミング配信は、PC用のRTMPEプロトコルとAndroid (4.1以降)、iOS(iPhone、iPad)用のHLSプロトコルがあります。
(https://www2.nhk.or.jp/gogaku/strfaq.cgi より)

「きゃぷる★しゃべる」はv1.1.1 まではRTMPE配信のダウンロードでしたが、9月上旬にエラーが頻発したのでv1.1.2 より公開中のデータはHLS配信のダウンロード、それ以前の分はRTMPE配信のダウンロードに仕様変更になりました。
(このスレッドの高梨さんの元投稿より)

10月26日の週はほとんどの講座が10月19日の週の再放送だったと思います。
NHK出版のサイトで語学テキスト(10月号)の試し読みで確認できます。

語学学習者さん、

私も自分の環境で10月26日の週の「まいにちフランス語」を取得しようとしましたが、26,27日の分が取得できませんでした。(半端なデータになる)

Noleさんも書かれているように、直前週とそれ以前の週とでは取得する方法が異なります。(HLS/RTMPE)

後者の場合はNHKさんのCDN(サーバー)に残っていれば取得できるのですが、タイミングなどによりできない場合があります。

よって、なるべく直前週の分をこまめに取っていただけたらと思います。

Sinoさん、お返事ありがとうございます。
データ取得方法(HLS/RTMPE)、ご説明ありがとうございます。
大変、勉強になりました。
NHKさんのCDN(サーバー)に残っていて、タイミングが良ければ取得できるんですね。
これからは忘れないように直前週の分をこまめに取ります。
いつもありがとうございます。

Noleさん、丁寧なご回答ありがとうございます
見落としていてお返事できていませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

ストリーミングのプロトコルについて、ソースも引用してご説明頂き本当にありがとうございます。
大変勉強になりました。

ご教示頂いた通り、10月26日の週については、NHK出版のサイトで語学テキスト(10月号)の試し読みで確認してみます。

本当にありがとうございました。

高梨 様

いつもお世話になっております。「実践ビジネス英語」のダウンロードで、いつも利用させて頂いております。ありがとうございます。

「実践ビジネス英語」の、10月7日・8日・9日・14日・15日・16日放送分が、ダウンロードできないようです。

お手数ですが、ダウンロード可能か、アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

いつもお世話になっています
非常に重宝させていただいておりありがとうございます
11月6日分までは取得できたのですが9日の週のものは下記エラーが出ます
いいところまで行くんですが完了しません
エラー(ERROR: WriteN, RTMP send error 10053 (46 bytes))発生につき再試行します…
16日の週のものはできそうです

川村 さん。

11月9日のどの講座でしょうか?

すみません講座書いてなかったですね
イタリア語です

川村 さん。

何回かトライしたらダウンロードできました。
http://firestorage.jp/download/86e45820909a60e2626cba8fe61ea53554f08dd8

高梨様

有難うございました。大変助かります。
23日の週のはダウンロードできました。
お手数おかけしました。

未だに旧バージョンを Win7 Pro ver.6.1 で使わせていただいております。
今週の木曜日からスムーズに取得できません。
「rtmpdump.exe は動作を停止しました」
という窓が頻繁にでてきます。
何か変わったのでしょうか。
当方は不変のはずなのですが。。。

ら・てぃえララでるのるて さん。

特にNHKの配信方式は変更されていないようです。
ただ2013年度あたりからNHK側のサーバーへのアクセスを制限するような動きが時々あるような気がします。

「きゃぶる★じゃべる」でうまくいかない場合、他の代替策を持っていることを薦めます。

長年、愛用させて頂いております。ありがとうございます。

つい2週間ほど前まで起動&ダウンロードできていたのですが
年末年始の休みも終わったので久しぶりに使おうとしましたら、
起動時に以下のようなエラー画面が出て起動しません。

プログラムで例外が発生しました。
詳細は下記の通りです。
タイプ:Errno::EMFILE
メッセージ:Too many open files – ver
バックトレース:lib/consts.rb:86:in “’
lib/consts.rb:86

ここ2週間のうちに
私のパソコン(Windows7HomeEdition sp1 64ビット)は
ブルースクリーンが数回出たので、
私のパソコン側の問題である可能性を疑ってはいますが、
私はパソコンを1台しか持っていないので、
他のパソコンで試すことはできません。

もしかすると、私のパソコン側の問題ではなく、
貴社やNHKのサーバー側の問題の可能性もあるかと思います。

NHK側は、現在、年末年始の関係で、
番組によってはストリーミングの提供が無いものがあります。
それが関係しているのでしょうか。

アプリが正常に起動できているかご確認頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

naca37 さん。

1月7日午前8時45分時点で試してみました。(「きゃぷるしゃべる」 v1.1.2)

「基礎英語3」12月29日 Windows7HomeEdition 64 bit sp1 の環境で問題なくダウンロードできます。
「基礎英語3」12月22日 何回かエラーが出ましたがダウンロードできました。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.