きゃぷる☆しゃべる 1.1.4(1.1.3バグフィックス版)

再々のリリース申し訳ないです。昨日リリースした1.1.3にバグがありましたので、修正したバージョン(1.1.4)をお知らせします。

【追記】
こちらのバージョンをダウンロードされる方が多いようなのでお知らせします。2017年度の放送にはこのバージョンでは対応しておりません。 下記ページより、1.1.5.rev01 をダウンロードしてください。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1913

302 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

2017年4月3日の0:00に「NHK語学番組」のサイトが新年度の内容に切り替わりましたね。

現時点で分かっていることは、

1、「マイ語学」の登録・ログインなしでもストリーミングが聴けるようになった。
2、rtmpe の配信がなくなって、PC 環境でもHLS配信になる模様。
  (2016年度最終週の配信に関してはrtmpeのリンクが残っていた。)
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/strfaq.cgi を参照。

3、伊・独・仏・西・露語で「入門編(初級編)」と「応用編(中級編)」の番組ホームページが分かれた。
  そのため「きゃぷる★しゃべる」の現バージョンでは2016年度最終週「応用編(中級編)」のダウンロードができない。

4、新講座の番組ホームページ(※ストリーミング配信は4月10日から)

高校生からはじめる「現代英語」
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/gendai/

短期集中!3か月英会話
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/

おもてなしの中国語
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/chinese/omotenashi/

5、2016年度で終了した「攻略!英語リスニング」と「英語で読む村上春樹」の最終週分のダウンロードは「きゃぷる★しゃべる」現バージョンで可能。

2016年度最終週応用編ダウンロード用のバッチファイルです。

ffmpeg.exe と各講座の.bat ファイルを別フォルダに移動して.bat ファイルを実行してください。

http://firestorage.jp/download/1a1f5c6a443d1a7adf8dae8f6f29ae48c1fbc081

済みません、応用編(中級編)のファイルの日付は4月1日、2日になってますが、3月30日、31日でしたね。
それぞれリネームしてもらえますか ^^;;;

2016年度まいにちフランス語最終週応用編ダウンロード用のバッチファイル4月2日(最終講義)がダウンロード
できません。4月1日は見つかったのですが。
ダウンロード方法をご教示お願いします。

Tetsu Yamazaki さん。

Europe_2016_final.zip ファイルから移動(展開)したFrench.bat を実行したら4月1日分と4月2日分の2つのファイルが生成されませんか?
ffmpeg.exe も同じフォルダに展開する必要があります。
(前にも書きましたが、3月30日と3月31日が正しい日付です。)

コメントありがとうございます。ファイルの生成は4月1日
のみで、4月2日が出てこなくて困っています。

日付が違っていることは承知しています。

タカシさんのリンクでうまくいきました。
お騒がせしました。ご協力深謝します。

非常に便利なアプリを作ってくれて、ありがとうございます。愛用しています。

もちろん今のままでも十分に使えますが、暇すぎて、私なりに「きゃぷる★しゃべる」のUIを勝手に改造してみました。こういうUIはどう思いますか?

http://imgur.com/yKd6ECh

利点:
・複数の番組選択を指定しっぱなしができます
・最初から先週分しかキャプチャできないので、日付を選ぶステップを省略できます

欠点:
・前より大きくなってしまいました
・ごちゃごちゃになったでしょうか?

改装の最終目標は毎週の作業を1クリックで済ますことでした。

4月1日以降の入門ビジネス英会話がダウンロードできません。
開始するとすぐに完了になってしまいます。
どなたか、対処方法をご存じの方がおられましたらご教授お願いいたします。

タカシさん、大変恐縮ですが、2016年度まいにちフランス語最終週応用編のダウンロード用のリンクを4月2日に
加えて4月1日分もアップしていただけないでしょうか。
私が行った4月1日分のダウンロードはできたと思って
いましたが、うまくいっていませんでした。

タカシさん
うまくダウンロードできました。いろいろありがとう
ございました。

Noelさん、もしくはNoelさん提供のアジア系の2016年12月26-27をダウンロードされた方、
再度いただけないでしょうか。

Noelさん、最終週応用編用のバッチファイル、ありがとうございました。
まいにちドイツ語のダウンロードをしたいのですが、4月1日のファイルは成功して、4月2日はできませんでした。
どなたか、解決方法わかる方、ダウンロードに成功された方がいらっしゃいましたら助けてください。

t さん。

4月3日(月)新開講のラジオ語学番組のストリーミングは翌週の4月10日(月)午前10時から各番組ホームページで一週間配信されます。
したがって来週にならないとダウンロードできません。

manami さん。

やはり、ネット環境によってはうまく出来なかった人もいるようですね。
念のため、3月30、31日の2日分をアップします。

http://firestorage.jp/download/8c82816a57e7c931e33ccca643e30857a817ec87

ドンコさん。

「まいにちハングル講座」は2015年前期の分で、張銀英先生の講座の56,57課です。

http://firestorage.jp/download/329ca1cc9ed24f416d3ee37fedafe26f9524b0d2

Noleさん

なんて親切!最終回もちゃんと聞けました。
ありがとうございます!

Noelさん、ありがとうございます。
まいにち中国語は可能でしょうか。

Noelさん
中文字化けしていて分からなかったのですが、
すいません。
どうもありがとうございました。

まいにちドイツ語のダウンロードをしたいのですが、4月3日はできませんでした。

おもてなしの中国語をダウンロードしたいで。どのようにすれが良いのでしょうか?

お世話になっています。
番組欄に4月新規開講の「おもてなしの中国語」を加えてください。
よろしくお願いします。

まいにちフランス語のダウンロードをしたいのですが、4月3日はできませんでした。S,Iも。

nazeさん

ありがとうございました。
さっそくダウンロードしました。

4/3以降のイタリア語~ロシア語がどれもダウンロードできないんですが、できた方がいらっしゃるんですか

 昨年12月26日、27日の英会話タイムトライアル、ラジオ英会話、レベルアップ中国語がダウンロードできませんでした。どなたか、提供いただけないでしょうか?
 もし、可能でしたら、よろしくお願いいたします。

同じく、4/3以降のスペイン語がダウンロードできません。
nazeさんありがとうございます

これまで、随分とお世話になってきましたが、新年度から、ダウンロードができなくなって、弱りました。
なんとか、対応していただけると嬉しいです。

皆様、新年度への対応おまたせしております。

目下新年度構成に対応するべく開発を進めているところなのですが、従来通りffmpeg経由でキャプチャすると普通に再生するくらいの時間がかかることがわかりまして、HLSを独自実装(HTTP)で取得するよう、修正しております。

早ければ今日、遅くとも明日くらいにはテストバージョンをお知らせできるかと思います。

また、Noleさん、タカシさん、nazeさん、ご協力ありがとうございます。

シロさん。

ハードディスクの中を探したら、以前にダウンロードしていたものがありました。

http://firestorage.jp/download/913d62a1be5cace9412f091b3d6ad4265aae9dd2

Noleさん、ありがとうございました。ボケ予防に大して進歩もしないのに、なんとか続けてこられたのは、こういう方法で番組を聞くことができたからです。本当にありがとうございました。

おまたせしました。新年度対応版をテスト公開します。

http://bit.ly/capshabe_1_1_5

からダウンロードいただき、
– 動作環境(Windows のバージョン, 32bit/64bitの別)
– 対象番組
– 取得状況
– 回線種別
などをおしらせください。

ある程度安定して動作できることが確認できましたら、正式に公開します。

早速の公開ありがとうございま。
試してみたところ以下エラーが発生して起動できませんでした。同じ環境で前ver(1.1.4)は使用できています。
お手数ですが確認お願いいたします。

 – 動作環境 Windows10 64bit
 – エラー表示
 プログラムで例外が発生しました。
 詳細は下記の通りです。

 タイプ(T)
 ExerbRuntime::Error
 メッセージ(M)
 Win32API Error #126 — 指定されたモジュールが見つかりません。
 バックトレース(B)
 openssl.rb:17:in ‘require’
 openssl.rb:17

私の 動作環境 Windows10 32bitで

YUさんと同じError 表示されます。
 

すべてをチェックしたわけではありませんが、
・高校生からはじめる「現代英語」
・短期集中!3か月英会話
は、DLせずにすぐ完了がでてしまいます。

DLできたもの
・おもてなしの中国語
・イタリア語、基礎、応用
・入門ビジネス英語
・実践ビジネス英語
・ラジオ英会話
・基礎英語1
windows8.1 64ビットです。

チェック完了

・高校生からはじめる「現代英語」
・短期集中!3か月英会話
がDLせずにすぐ完了がでますが、他は、DLできました。
Windows8.1 64bitです。
回線は、フレッツ光
最初に起動するときには、認証がない?
というメッセージがでました。

YUさん、 takasiさん、 たけさん、

ご確認ありがとうございます。不具合を修正した 1.1.5.rev01 を先ほどリリースしました。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1913

今後、不具合報告などありましたら、こちらにお寄せください。

よろしくお願いします。

プレスさん、お返事遅くなりましたが、ご提案ありがとうございます。

UIの改善については以前から考えていまして、特に番組をチェックボックスで複数同時に選択できるようにするのは要るよなぁと思っておりました。
あと、日付をプルダウンではなくカレンダー式に選択できる、とか。

今回のリリースでは新年度に対応するのに追われてしまったので、UI改善までは手が回りませんでしたが、現在マルチプラットフォーム化(Mac/Linux対応)も含めて考えているところです。

申し訳ありませんが、まいにちドイツ語(応用編)4月20日と21日放送分をダウンロードしたいのです。どなたかよろしくお願いします。(名前:masa)

初めまして。素晴らしいアプリを作って頂きましてありがとうございます。このアプリのお陰で英語の勉強が ようやくやる気になれました。

英会話タイムトライアル2018年2月5日から3月3日まできゃぷるを押しましたが2月9日までは 出来るのですがそれ以降は タイムアウト発生につき再試行が連続ででて 保存できませんラジオ英会話は全てできたのですが なぜでしょうか?お手数ですが どうぞよろしくお願いいたします。

頑張って勉強します。

2017年の12月中旬のデータが一部ダウンロード
できません。

2018年の5月14日からのデータがダウンロード出来ません。

大変だろうと思いますが、修正の方、宜しくお願いします。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.