[ja]取りとめもなく書いてみます[/ja]

[ja]

普段、このブログを書くときは、ある程度意見なり考えなりがまとまってから書きだすのですが、なかなか整理がつかないので、頭の中にあることを箇条書きにしてみたいと思います。

「格差社会」っていうけど、それって負け組のひがみじゃん?

むしろ日本の場合、格差がなさすぎることが問題なのでは。「我がアテネでは貧しいこと自体は恥とされないが、貧しさから逃れる努力をしないことは嘲笑される」というペリクレス(だったか?)の言葉は自由主義経済に生きる者にとって金言。勝つということは相手を負かせることではない。

日本、負けましたね…

それなりに応援してたんだけど、もう少し見ごたえのあるプレーがあったらなぁと思いました。悔しい、とまではいいません。

なんとなく「デザイン」を体得できたような気がする

つまり、デザインは機能の一部である、ということ。デザインは理論的に導かれるもので「センス」や「天性」といったあやふやなものではない。大事なのは常に学ぶ姿勢を捨てないこと。駑馬も1日1里を行けば、1000日目には千里を走れる。

VPS サービス申し込んでみました

OS の上に OS を載せるという発想って好きじゃないのですが、コストパフォーマンスと自由度の高さから。自前サーバ構築にかかるコストで4年分 root 有りのサーバが借りられます。どの程度性能が出るか。

「Web2.0? ああ、そんなことなら昔からうちやってますよ。」と言えたらかっけー

それには RSS Feed 載せたり Google Maps 入れたりするだけじゃダメだろうな、とは思いつつ。まあ、あまり意識しすぎず、流れに乗っていければ。

[/ja]

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.