中国にDVDプレーヤを作るTQ(技術品質)はないか

私事ですが、いわゆるAV機器を買うときは、中国製や韓国製などの日本から見れば「後進国」の製品を買うようにしています。値段が安いのもひとつの理由ですが、”Made in Japan” が一時期「安物で壊れやすい」の意味で使われていたこともあることを知っているので、それら後進国にも早くそのイメージから脱却して欲しいとの願いを込めて、というのもあります。実際、私の部屋にあるテレビは韓国製ですが、大学に入ったときに買ったので、もう10年以上使っていることになります。

というわけで、最近、中国製のDVDプレーヤを買ったのですが、1回目は付属コードの絶縁不良、2回目はディスクが取り出せなくなる事態に遭遇し、使用を諦めざるを得なくなりました。購入した店で返品してもらい、日本メーカーのものを改めて買いました。

中国製品はいい線まではいってるんだけど、詰めが甘いなぁというのはよく感じるところです。もうちょっと頑張ればどこに出しても恥かしくないレベルだとは思うのですが。残念。

1 Comment

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.