PLC 始めました。

最近知り合いに教えてもらったんですが、宅内・施設内の電力線を利用して LAN を構築するための機器 (PLC) が商品化されたようです。(その1, その2)

ある宿泊施設さんに提案したところ、便利そうなので早速導入しようということになりました。ただ、友人の電気屋さんによると、あまり大きな施設には向かないかもしれない、というのは階によって分電盤自体が違うから、ということでした。

ちょっと前に VDSL モデムを一組買ったんですが、これ無駄になっちゃったかも…。PLCのほうがずっと使い勝手いいですもん。

テスト機も合わせて買ったので、しばらく市内の施設を回って試してみたいと思います。

【追記】

その後、いろいろ調べてみたのですが、どうも短波帯と周波数がモロかぶりのようで、アマチュア無線家や短波ラジオ視聴者、電波天文学者には評判がよろしくないようです。私も昔はアマチュア無線やっていた時もあったので、彼らの懸念はよくわかります。難しいですねぇ…。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.