MySQL飛んだ…orz

20万レコード強しか入ってないテーブルから1件だけ除いてあと全部 delete したら、 mysqld がウンスンになってしまったので、kill -KILL したら .MYD ごと消えてしまいました…。orz 要するに、9/11にサーバ移行してからのデータが一部消えてしまったということ。このブログも1エントリ飛んでしまいました。決して記事を自粛したわけではないのでお間違えなきよう。

さて!気を取り直して最近の話題を。

川崎に来てから、逆説的なことに、英語を話す機会がめっきり減ってしまいました。鴨川にいるころにはネイティブスピーカーがいそうなところに顔を出したり、一緒に飲んだりして結構頭の中の英語エンジンのメンテナンスはできてたんですが。といって英会話スクールなんかに行くのも馬鹿馬鹿しいし、何より金も時間もない。なんかいいのないかなぁとネットをうろついていたら、NHK ビジネス英会話 が無料で聞けるようになってるじゃありませんか!

常々、こういうの、もっと早くやるべきだよなあと思っていたのですが、さすが NHK! 噂によると、早ければ来年の4月からもっと大々的にネットでのオンデマンド放送が始まるようになるとのこと。今までは法的な面から実現が難しかったらしい。欲を言えば、頼むからストリーミングじゃなくて、ダウンロード可能な形で配布して欲しいです。PodCasting 用の RSS なら俺が作ってやるから。

話は変って、私は今ではマイノリティである愛煙家の一人ですが、煙草とガンとの関係を世界で最初に訴えた人達が誰なのかを知ってちょっと意外に思いました。誰かって?実はユダヤ人の大量殺戮で名高いナチスドイツなんだそうです。だから、嫌煙家の皆さんは、ナチスと部分的には思想的に共通するところがあることになりますね。(笑)「私の政治的成功は禁煙の賜物である」というのは総統の言葉。まああれだけ民族の純潔や健康に気を使っていた人達なのだから無理もないのかもしれません。ナチスというとどうしても極悪非道、血も凍るような殺戮集団というイメージがつきまといますし、そして、私も「民族浄化」の思想には大反対ですが、彼らの貢献した分野というのはなかなか評価できるものもあります。例えば、高速道路、オートバイ、大衆車、飛行船、ラテンアルファベットの使用による識字率の向上、などなど。特に飛行船なんかは現代においてももっと活用されていてもいいように思うんですがどうでしょう。また、日ソ不可侵条約を無視して火事場泥棒的に北方領土を奪っていった旧ソ連と身を挺して戦っていたのはどこの国の人たちだったかと考えると、ちょっと尊敬の念すら覚えます。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.