動画やります & AU もPC向けパケ代サービス開始

以前のエントリで、「動画はやりません」宣言をしましたが、やっぱり撤回します。YouTube と WordPress のコンビネーションで動画ブログをやってみることにしました。

インフラは YouTube を使い、カメラは三洋電機の Xacti。Xacti の良いところは、PCでエンコードする必要がなく、直接mpegで取り込めることです。このエンコードの過程で激しくPCリソースを消費するので、今まで敬遠していたのですが。

つまり、

  1. 撮った動画を Xacti から YouTube にアップロード
  2. YouTube から WordPress に XML-RPC で投稿

という2段階を踏むだけで、動画ブログができてしまいます。これなら、キーボードの苦手なうちの親にもできるかも…と甘い夢を見ています。

ただ、これは画質にあまりこだわらない場合に限って使える技で、同じ方法で映画を作るわけにはいかないでしょうね。でも応用はいろいろ効きそうです!


話は変ってこの近辺でも、手軽にPCを持ち運びながら使うことができるようになりましたよ、というお話。既に DoCoMo でも月4,800円〜最高10,800円のサービスが開始されていましたが、今月下旬から始まる AU の 「WINシングル定額」は 1,890円から最高5,670円と、大変お手頃。しかもパケットの種類(ポート)に制限はありません。FTPもSSHも可能。

気になるのは実際の速度ですねー。DoCoMoのサービスを使っている人の話ではバリ3エリアでも 64kbps くらいしか出ない場合があるとのことなので、AUではその辺りどうなんだろう。まあでも月6,000円しないで出先から自由にインターネット使えると思えば安い!今持ってるFOMAカードは解約だな。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.