spamhaus に載ってるじゃねぇか!(゚Д゚)ゴルァ!

最近、このサイトのコメントスパム/トラックバックスパム対策をしており、自前 RBL も立ち上げました。詳細は Wiki にまとめましたので、ご参考ください。自前 RBL も立ち上げていますので使いたい方はどうぞ。

がしかし、まさか自分のサーバが RBL に載っているとは思いませんでしたよ。 orz

載っているのは、泣く子も黙る spamhaus.org。たぶん、業界では一番有名な RBL でしょう。

早速ホスティング会社にチケットを送りました。以下がその文面。

Lately, I happeningly noticed that my IP (203.223.152.173) is listed in spamhouse.org’s RBL(sbl.spamhaus.org). They claims this block is “Dirty block Months of spammer hosting”.

http://www.spamhaus.org/sbl/listings.lasso?isp=aims.com.my

I think you are responsible to this problem and you should take a contact to spamhaus.org.

Thanks for your cooperation.

そしたら、すぐに返事が返ってきて言うことには

Hi,

Please be informed we will assist you to change to a new clean IP. Please update us on this issue when do you want us to change the IP. Please inform us if you need further assistance.

Thank you

Regards,

つまり、「(RBLに載っていない)綺麗なIPに変えるから都合を教えてくれ」ってことです。ええっ、spamhaus には連絡取らんの!?

というわけで泣く泣く IP 変えるハメになりました。お客様のことを考えると夜中に作業したいんだけど、対応してくれるんだろうなー。対応悪かったら乗り変えるぞ!


[追記:2007年12月11日]

IP移行作業をほぼ終えました。DNS が伝搬するのを待って、完了したいと思います。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.