キーボードが打てればいいってもんじゃないと思うんです。

地域のポータルサイトうちの商売のブログなどを作っていて思うのは、地方の人たちに欠けているのは、実はITスキル(キーボードを打てること、デジカメ写真・動画を撮れること)ではなく、いわゆる情報発信力、もっと平たく言えば、「語り力」「ネタ見つけ力」ではないだろうか、ということです。

例えばブログをやることが決まったとして、そこそこキーボードが打てても、それだけではダメなんです。読んでくれた人に、「なるほど」「この情報は価値あり」「面白い」と思ってもらわなくては、少なくともそうなるように努力しなくては、意味がない。

ただ、そういう具合に物事を述べるというのは、かなり高度な能力です。私なんか、こうしてブログで言いたいことを言っていますけど、実際「べしゃり」はあんまり得意なほうじゃありません。「多言を弄さず、寸鉄釘を刺す」を心がけているせいもありますが、ちょっと周りを見渡せば私などよりはるかにしゃべるのがうまい人なんてザラにいます。願わくは、そういう能力をちょっとだけパブリックであることを意識しつつ、書き言葉にしてみてもらえないかなぁと思うんです。それだけで、地域の情報発信力はぐぐっと強くなり、地域全体の活性化にも繋がるはず、なんですよね。

でも、それも難しいのかなぁ。「沈黙は金」という風土は地方には根強いですからね。それはそれで美徳であるのかもしれませんが、少しだけ、自分のよさを主張することに心を傾けてもらいたい、とも思うのです。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.