Google Ajax Search が RESTful な JSON(P) に対応してる件

Google Operating System のエントリより。

More than one year after Google discontinued the SOAP Search API, it finally got a proper replacement. The AJAX Search API can now be used from any Web application, not just in JavaScript. The other two Google AJAX APIs for feeds and translations were updated for non-AJAX use, as well.

Ajax Search は知ってたんですが、あんまり食指が動かなかったという人も多いはず。こんなのしか作れなかったし。

でも、RESTでクエリを投げると JSONP で結果を返してくれる API が公開されました。サンプルリクエストはこんな感じ↓。

http://ajax.googleapis.com/ajax/services/search/web?v=1.0&q=%E9%AB%98%E6%A2%A8&callback=foo&context=bar&rsz=large&start=8

リクエストパラメータはこちらを参照してください。

ただし、制約もあります。

  • 正しい HTTPリファラを送ること。
  • 一度に取得できる件数は最大で8件。また、32件目以降の結果を取得することはできません。

あと、なるべくAPIキーをつけることが推奨されています。ざっと見た感じでは1日に何クエリーまでという制限はなさそうでした。

元ネタページの追記によると、ほぼ2年前から使えるようになってはいたものの、正式に公開されたのは最近になってからのようです。orz

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.