平成20年須賀神社祭礼

今年の天津の祭が終わりました。青年としてあんまり役に立てませんでしたが、なんとか参加しました。

動画は最終日、仕事を半ばおっぽりだして撮影したものです。ライブの迫力が伝わるかな?天津の祭が動画でネットに載ったのはこれが世界初かもしれません。

今年は初めて神輿を担いだんですが、3回担いだだけで息があがってしまい、敢え無くKO。体力のなさを思い知らされました。orz

以前のエントリで「祭はあまり好きじゃない」旨のことを書きましたが、今年実際に経験してみてその見方が180°変わりました。

実際の祭にあったのは、地域の一体感であり、勇壮を誇る男気であり、静から動、動から静への転回であり、幼い者への愛情であり、長ずる者への敬意であり、進んで貢献しようとする心であり、常に全体を考えて行動するリーダーシップであり、その他、現代の社会が忘れつつある「善なるもの」が凝縮されていました。決して飲んだくれが騒ぐだけのものではなく、理性と秩序がそこには確かに働いています。そのことを知らなかった自分の不明に恥じ入るばかりです。

来年はもう少し段取りを覚え、体力もつけて貢献しようと思います。お世話になりっぱなしだった青年の皆さん、本当にありがとうございました。

3 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

須賀神社祭礼=あまつのまち、お疲れ様でした。小さい頃から天津に住んでいるにも関わらずはじめて神輿を担いだだと?うっそ〜ほんとに〜!しかも3回だけ???
でもそれはとても嬉しいことです。来年は本当に体力をつけてもっと多く長時間担ぐようにしましょう。神輿の担ぎ番のとき、青年の役目はいろいろありますが、神輿を担ぐこともそのひと〜つ!
祭礼にかかる準備など毎年大変ですが、これからもよろしくお願いします。ただし、飲み過ぎは注意してください。私が怒られます。(っていうか注意されたし!)
私個人としては、二日酔いOK!です。…死なない程度に吞んでくれれば…
冗談はさておき1年なんてすぐです。今から体力をつけておきましょう!

うわっ、青年長に見つかってしまった。(汗

コメントありがとうございます。ほんと、今回の祭はヘタレっぷりをさらけだしました。

来年はもっとがんばりますので、よろしくお願いします。

あたしは、天津のどこかに住んでる
学生です。
今日から、また祭りが始まりましたね
万灯で太鼓をたたきました
明日も朝から夜までやってやろうじゃないかぁ~(ワラ
私も、早くみこしを担ぎたいです。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.