予想以上にマイノリティ

私はもともとがパソコンオタクだったので、インターネットといえばもちろんPCでのウェブブラウジング、文字入力と言えばQWERTYキーボード、写真は解像度の高い大きな画面で、というのが常識だと思っていたのですが、どうやらそういうのは予想以上にマイノリティであるようです。田舎だからとかそういう問題ではなく、都心部でさえそう。

というのは、老若男女問わず、携帯を当たり前に情報端末として使ってるんです、皆さん。最近、ひょんなことから mixi の地元コミュニティに参加したんですが、そこでは携帯で書き込みしている人が、ほぼ確実に大半を占めています。絵文字バリバリで文章短め、アップされている写真は縦長。ひょっとして全国的にPCでインターネットをしているのは、「ナナロク世代」と言われている私くらいの年代前後だけなんじゃないだろうかとさえ思えてきます。

もちろん私も携帯を情報端末として使っています。だけど、ほとんど「急いで文字で伝えた方がいいとき」にメールを打つだけで、携帯でブログを読んだり書いたりしようとは思いません。だってちまちま携帯でまとまった文章を打つのは苦痛ですしレスポンスも遅いし、パケ代もったいない。

でも、そういう感覚ってきっと少数派なんだろうなぁ。だって皆さんmixiでこまめにコメントつけてますもん。私自身、mixi興味がなくなってきたせいかもしれませんが、なおのこと携帯でよくやるよなぁと思ってしまいます。

まっ、それぞれどうネットを利用するかは自由なんで、それはそれでいいんですけど。

1 Comment

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Why this web site do not have other languages support?

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.