Skype社の回し者ではないのですが、ユーザとして大変便利に使っているので、ちょっと書いてみたいと思います。
Skypeには「固定電話に実質無制限の通話を発信」というサービスがあります。月額695円で日本国内の固定電話(地域問わず)に月あたり10,000分かけられるというものです。月に10,000分というと、毎日5時間かけてもまだお釣りがくることになります。こりゃすごい。1日に5時間というのは、ちょっと人間の限界を超えてさえいるでしょう。
というわけで、私も業務連絡やテレアポに活用しているのですが、ひとつだけ問題があります。というのは、発信者の番号が非通知になってしまうのです。実際使っていると、固定電話でもイタズラ電話防止のため、非通知の着信を拒否している人がかなりの割合でいます。また、受けてくれても非通知だと自分の身分を詐称しているようで肩身がせまいのです。なんとか表示させる方法がないかとネットを漁ってみましたが、やはり皆さんこの点に不満を感じているようで、このエントリを書いている時点では解決方法はみつかりませんでした。
ただし、現状でどのような問題があって発信者番号を表示できないのかはわかりましたので、書いておきます。
こちらのページで聞けるポッドキャストによると、現状の日本の法律では、「発信者番号(Caller ID, CID) は必ず発信した端末のものでなければならない」ということになっているそうです。アメリカなど他の国では発信者番号を自分の携帯電話のものなどに設定して、出先から返答を受ける、などというかなり便利なことができるようなのですが、日本ではこれが認められていないのです。そこで、SkypeIn の 050番号を表示させる方向で動いているそうです。技術的にはすぐにでもできるようなのですが、法律との調整中とのこと。
私としては、050番号でも通知されるようになってくれれば万々歳です。Skypeから携帯にかけるつもりはないですし。 一日も早く、日本でも発信番号の通知ができるようになって欲しいものです。
やっぱりそうですか。つまり、ガラパゴスなのは、日本の天下りだけで頭が一杯の「頭は良いが先の見えない」官僚たちだったんですね。そうだと思っていました。この激動の時代に。ますます日本は経済でも取り残されてしまう。彼らに国の舵を取らせたくない...