いやー、世の中上には上がいるもんだと思いました。誰のことって、例のお騒がせブログで一躍名を馳せた阿久根市の竹原市長のことです。
私も公務員アレルギーなほうですし、公益のためには個人の犠牲もある程度はやむなし、と考えてはいますが、この市長には完敗です。インタビューで「公益が、個人のプライバシーそんなもん簡単に乗り越えますよ」と答えていたけどこの言葉は重いよ。
でも、阿久根市民の皆さんはこの市長になってほしいということで投票したんですよね。市長をバッシングするのは簡単ですが、それは市民の判断力にケチをつけることに直結するので、あんまりよろしくないんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
でもねー、給与明細を公開したのはやりすぎというかお門違いだと思いますよ。「税金だから」ということなら、もっと公開すべき数字はたくさんあるんじゃないでしょうかね。阿久根市の情報公開がどこまで進んでいるのかは知りませんが、おそらく他の追随を許さないレベルになってるんでしょうね、きっと。
翻ってみるに、鴨川の地でも市長選挙戦が真っ盛りですが、彼の市長ほどの覚悟を持って臨んでおられる方はどれほどおられるでしょうか。お三方をそれぞれ俎上に載せて斬るのは遠慮させていただきますが(その時点で私には覚悟ありませんw)「お騒がせ市長」とステレオタイプで見下すのではなく、彼の真意に耳を傾けていただければなぁと思います。