近所で出火!出動!→鎮火

2:38頃、近くで建物火災が発生! 布団をかぶってすぐ警報が鳴り、現場に駆けつけるとすでに数台の消防車が消火活動にあたっていました。建物の窓からは炎が吹き出し、かなりの勢いが見てとれます。

現場では消防士・消防団員が火の手を抑えるべく懸命の活動。もちろん私も加わりはしたのですが、経験不足丸出しでした。

それでも一応火の元に放水する作業を手伝わせていただきました。ただ、実際に大切なのは、水源の位置を知っていること、ホースを確実に繋ぎ合わせられること、ポンプ装置の操作、などなど放水までの段階を習熟していることです。その点、先輩方はさすがでした。

このブログでは消防団の陽気な一面を主に取り上げることが多かったのですが、本来はこういう時のための団体なんです。ご子息を消防団に参加させるのに躊躇されている親御さんたちは、この点を御一考されてみてはいかがかと思います。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.