何人、何十人と従業員のいる企業と、弊社のような一人でやっている企業 or 個人事業主では、意思決定にしても、経営手法にしても全く違うのだ、ということに今日気づきました。いや、頭ではわかっていたのですが、そのことを今日になってなんとなくインスパイアされた瞬間がありました。
同じ問題、例えば広告手段としてのホームページといった事ひとつとっても規模の大小によってアプローチは異なります。
女主人一人で経営しているペンションと、何十人も従業員のいるホテルは、共に同じ宿泊施設ではありますが、顧客との距離感・親密度、サービスの完成度の高さ、求められている食事、などなど、当然ですが違いがあります。ということは、同じようなシステム(仕組み)を作って同じように営業すればいい、ということではない、ということです。それはダンプカーを欲しがっている会社に軽乗用車をお勧めするようなものです。
システム屋のくせとしては「一回の構築作業でなるべく汎用的なものを」と考えがちですが、それは営業的な観点から見ると、もしかしたら間違っているのかもしれません。
なんとなく、本当になんとなくですが、新しい発見ができた気がします。どう実践するかはこれまた別の問題ですが。
本当に素晴らしいブログサイトだけでなく、卓越した。確かに、今からもっと多くのことをチェックアウトします。