前にも書いたことがあると思うのですが、田舎って確かに情報端末としてのパソコンは普及していませんが、割と携帯は積極的に使われている、というのは感じていました。なので本運用を控えた Zeego.org は最初から「ケータイSNS」と謳っていますし、周りを見ても、高齢者はともかくとして、30代位までならケータイをそこそこ使いこなしています。
そんな私の実感を裏付ける記事を発見したのでご紹介します。
PCと全く異なるモバイルサイトの “真のユーザー層”を見極めよう!:MarkeZine(マーケジン)
結論からいうと、モバイルサイトは
- 10~20代の若い層が積極的に利用している
- 男性より女性の利用が多い
- 大都市圏に集中しておらず、全国に散らばっている
- しかも地方ユーザーの方がより積極的に利用する
- PC、ひいてはITに縁が薄い職業に就いていることが多い
とのことです。まあ全国区のサービスを展開するつもりはないですけど、地方にユーザが多いというのは「やっぱりな」という感じでした。
こうなってくると高齢者を巻き込むにはどうしたらいいかが次に考えるべきことになってきます。携帯は画面が小さいので不向きです。パソコンはキーボードがネック。
となると、最初にID・パスワードだけ打ち込んでもらわなければなりませんが、後はマウスで操作できるウェブアプリかなぁなんて思ってますがどうでしょうね。