弊社が2ちゃんに取り上げられてました・・・。

ここ最近、サーバの負荷が異常に高くなるケースが頻発しており、DDoS攻撃の対象にされたかと思っていたのですが、そうではないようです。

先ほど弊社名をぐぐったところ、2ちゃんねる内スレ「NHKテレビ・ラジオ英語講座総合案内所 Part9」 に弊社の NHKラジオ語学番組キャプチャツールが取り上げられており、そこからのアクセス負荷が原因になっている可能性が高いことがわかりました。ちなみに、信用されるかわかりませんが、自演ではないです。非力なWebサーバを使っているのに、そんなことするわけがない。w

さて、気になる反応ですが、2ちゃんらしいネガティブなものから概ねの支持までいろいろでした。スレ内の言及にブログで答えるのもどうかという感じもしますけど、やってみたいと思います。

□企業がこんなグレーなことしてていいの?
ツールを公開する前にそう思わないでもありませんでした。が、スレで言及されている通り、弊社は企業といっても「社長=会社の個人企業」で、私以外リスクを負う人はいません。もちろん、弊社が訴えられたり、企業活動が停止してしまえば、お客様に迷惑をかけることになるのは必至ですが、弊社なりに「取るべき価値があるリスク」と判断し、公開することにしました。

□著作権法的にどうよ?
その点も熟慮しました。弊社なりに調べた結果、「ストリーミングを個人がダウンロードするのは問題ない」と判断し、ツールを公開することにしました。問題になるとすれば「複製(=キャプチャ)する主体」が誰なのか、という点だと思います。ストリーミングを聴講する本人なのか、ツールを作った弊社なのか。もちろん前者だと判断しているのですが、どうなんでしょうね。

□スクリプトがショボい。w
禿しく同意です。w  が、2ちゃん発のツールと違うのは、不具合が起こっても、できうる限りサポートしている点だと思います。2ちゃんで同様のツールが話題になっていることを知った時点で、改良&サポートをやめようかとも思いましたが、こんなショボいツールでも喜んで使ってくれている人のことを考えると、できるところまでやってみようという気になりました。

匿名で発言するのは性に合わないのと、2ちゃん流の書き方に疎いもので、敢えて自社ブログで反応してみました。できればご意見はコメントでいただけるとありがたいです。おまいら、匿名の殻から飛び出してみようぜ!

1 Comment

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

「私以外リスクを負う人はいません」と書かれていますが、もしこうしたツールの登場を理由にNHKがストリーミングをやめてしまったら、多くの人が迷惑を被ることになると思います。
リスクを負っているのは、ストリーミングを楽しみに利用しているひとたち全員であって、あなたひとりではないと思います。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.