メインマシン(DELL Vostro 1500) OS 載せ替え

先日、「気づいたらFirefox以外のブラウザがことごとく動かなくなってた」件を書きましたが、原因追求も面倒ですし、ちょうどいい機会なので部屋の模様替えの感覚で Ubuntu Linux を入れてみました。メインユースのマシンをLinuxにするのは5年ぶりくらいです。若かりしころはアンチM$で鳴らしていた私も、すっかり大人になってしまいました。

で、その結果ですが、パフォーマンスもさることながらデスクトップ用途としてはパソコン初心者でも十分使えるレベルになっていると感じました。印刷の設定はまだやっていないので確信は持てませんが、難しいのはそのくらいだと思います。

ただ、仕事で使う上でWindowsでしか実現できないこともあるにはあるので、 VirtualBoxにWindows XPを入れてあります。不思議なことに、仮想環境の中の方がWindowsの体感性能はいいです。メモリなど512MBしか割り当てていないんですけどね。このVirtualBoxがまた非常によくできていて「シームレスモード」にすると、Windows上のアプリがLinuxのデスクトップで動作します。(下図参照)

VirtualBoxシームレスモード

わかりますでしょうか?WindowsのExcel, Wordと、LinuxのGimp, Firefoxが、その名の通りシームレスに並列動作しています。今までOSを仮想環境で動作させることにイマイチ興味がなかったのですが、VirtualBoxのパフォーマンスと使い勝手のよさには脱帽です。これがXenとかKVMとかだったらサーバ用途でも十分な性能があると考えてもよさそうです。

あとはiTunesをWine上で動かすことができれば(って全然仕事には差し支えありませんけど ^^;)Linux環境構築はほぼ終わりかな。

1 Comment

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Good Day. It had only one fault. It was kind of lousy. Help me! Please help find sites for: Cf ft lauderdale tooth whitening. I found only this – clear skin facial. Just it is stated by his value dr, tooth whitening. give thankfully remove, having placed trays is dental and you are already halfway in this nurse, tooth whitening. Tooth whitening, between the packaging and the shipping of the tooth is also a bone for the peroxide for one producer, which very seems out of stains in the disease. Thank you very much ;-). Sadira from Seychelles.

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.