民間が経済的に苦しいのだから役人も・・・という発想はおかしい。

例えばよく選挙なんかで「市職員の給与○パーセントをカットし・・・」とか、テレビで「民間が不況にあえいでいるのに、役人はこんなに給料もらっている」という報道がされたりとかしますが、あれおかしいと思うんです。

そりゃまあ使われているのは私たちの税金ですし、「俺らがこんなに苦しいのに役人ばかりいい目を見やがって!」という気持ちは心情的にはわかります。

が、しかし。

じゃあ皆さん、仮に儲かる立場にあったとして、それが大々的に報道され、首長になる(かもしれない)人に「お前らの給料カットするからな!」と声高に叫ばれたらどう思います? 「冗談じゃねぇよ!」でしょ。「いくらもらおうがこっちの勝手だ!」と。私だってそう思います。

言っておきますが、私は公務員になろうと思ったことは一度もないですし、普段の言動からもお分かりの通り、基本的にアンチ役人なんです。が、それは彼らの無能力ぶりを見て、一緒にされたらかなわんと思うからで、不況を見越してかどうかわかりませんが、彼らの取った選択はなかなか賢かったのではないかと思っています。私ほどではないにしろ。

むしろ最近は、「(彼らの能力にしては)まあまあがんばってるんでないの」と評価さえしています。

くだらない役人叩きはやめにして、給料に見合った働きをしてもらうにはどうしたらいいか、ということを考えたほうがより建設的だと思いますがどうでしょうかね。

P.S.
最後に、私が個人的にお世話になった、また、なっている行政職員の方々、このような言明をどうぞお許しください。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.