「待つ」のも仕事のうち

実はこの商売、いろいろなことを「待つ」ことが多いです。いつでもがががっとプログラムを書いているかというとそうでもなく、

  • OSにパッチが当たるのを待ってたり
  • 巨大なファイルが移動するのを待ってたり
  • DNSの情報がネット上に行き渡るのを待ってたり
  • ウィルス・スパイウェアのスキャンが終わるのを待ってたり

などなど、何かが終わるのをじっと待つしかないときもあります。今も実はDNSの更新が行き渡るのを待っている最中です。

自宅ならば、こうしてブログを書くなどして時間を潰せますが、どうしようもないのは客先で待つことになったとき。長くかかることが見通せれば一度席を外して戻ってくるというようなことも可能ですが、進捗が読めないときはじっと耐えるしかありません。そんなときに限ってノートパソコンも持っていないので、他の仕事もできなかったり。そのために買ったはずのミニノートはすっかり寝床マシンに成り果てています。これじゃいかんよなー。

携帯使って仕事できないのかって?無理ですねー。一度ブログの原稿を携帯で書こうとしたこともありますけど、操作に追われて書ききれませんでした。キーボードなら脊髄反射で打てるんですけど、ケータイは無理です。今時のJKはやはり脊髄でケータイ打ってたりするんでしょうね。


で、何でDNSなんぞの更新をしているかというと、前から言っている携帯連絡網サービスの立ち上げにともなうものです。当初は地域SNSという形で実現したかったのですが、諸事情によりそれでは難しそうということで、オーソドックスではありますがメーリングリストで行くことにしました。ただ、リストサーバにQuickMLを使用しているのでオープン性は高い(MLの立ち上げ、参加の自由度が高い)と思います。
#これのために VPS 一個借りましたよ、トホホ。

正式リリースしたらまたお知らせします。お待ちあれ。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.