祭りが終わり風が吹く・・・

※すいません、動画アップする予定だったんですが、ちょっと長すぎたみたいで、ただいま鋭意編集中です。

さて、今年も須賀神社祭礼、天津のまちが終わりました。3日間フル出場!と言いたいところですが、3日目、起きたら全身が筋肉痛で、微動だにできませんでした。orz 担ぎ番の日だったので、本当は出なきゃいけなかったんですが・・・。交通整理もしなきゃいけなかったんですが・・・。神輿の動画も撮りたかったんですが・・・。ほんとすいません!

今年はどういうわけか千葉テレビの取材を受けてましたね。もしかしたら、私のYouTube動画がきっかけ?なんて勝手に思ったりもしましたが、天津の祭りはテレビ取材を受けてもおかしくない規模だと思います。

今年の祭りで感じたのは、いかにこの祭りが地域の暖かい志によって成り立っているか、です。「祭りは心意気じゃねぇ(か)よ」と青年のどなたかが言っていましたが、本当にその通りで、怪我人を出しちゃいけない、接待には心配りをしなくちゃいけない、子供たちが喜ぶように、年寄りが喜ぶように、とみんなで心を配って初めて成り立つものです。

天津の祭りを支えているのは、七百貫の神輿を支えているのは、そうした「義を見てせざるは勇なきなり」という任侠の心意気なんだと思います。そして、その心意気にこうして筆をもってしか貢献できない自分のふがいなさを嘆くばかりです。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.