TODO管理

近頃、身辺がにわかに忙しくなって参りやして、なかなかブログを書く暇もござんせん。読んでくれてる方々にゃあ申し訳ねぇ限りでごぜえやす。

・・・と渡世人風の前置きには何の意味もありません。いや、忙しくなってるのは本当なんですけどね。

今までは予定とか ToDo(やるべきこと)を全て頭で管理していましたが、さすがに限界を感じています、というよりすでにボロが出てきてます。

これじゃいかんですよ!というわけで、とりあえずToDoは頭の中から外に出そうと試みているところです。ただ、この手のWebサービスは腐るほどあるんですが、どれも自分の身丈に合わない。

で、最終的に落ち着いたのは普段雑記帳代わりに使っているWiki にToDo/という階層を作り、子ページに内容をまとめていくというかなり原始的な方法です。ネットで見つけたサービスの中にはやるべきことを一行だけで書いてスタックとして管理するというものが多かったのですが、それだと、どのくらいの優先度か、なぜやらなくてはいけないかを書ききれないですし、項目としてそれがあるものは他にも書くことがあって面倒なのでした。(弊社ではいわゆる優先度のことを「ヤバ度」と呼ぶことに決めました。w)

Wikiに階層を導入のはこれが初めてですが、やってみると簡単に一覧表示することができてまことに具合がよろしい。というわけで

  • 社外秘事項は Unofficial/ (パスワード制限付き)
  • 自他共に参照しても構わないものは Ref/
  • 妄想と大差ない思いつきは Ideas/

とToDo以外のものも階層で分類するようにしました。経験から言って階層を深く、つまり細かく分類してしまうと、どう分類したらいいか決めるのに時間をとられるハメになるのは目に見えているので、一番深くて ToDo/JC/ (会議所関係のToDo)くらいに抑えています。

ただ、こうしてうまい具合に管理できるようになると、それでもう仕事が終わったような錯覚にとらわれてしまいますね。(笑) 本当に大事なのはそれを片付けて消していくことなんですが。

この記事を読まれた方の中に参考にしてみようという方がおられたら、幸いです。てかこのくらいはみんなやってるか。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.