久しぶりに消防ネタです。

まず最初に謝っておきます。最近、手入れすっぽかしてばかりいてごめんなさい。忙しさにかまけてついつい忘れてしまい、気づいたら「あ、今日は手入れだった!」って後になって思い出すんですが、後の祭りとはこのことですね。カレンダーにも印をつけてありますし、愛するママにも気づいたらいってもらうようにもしているんですが、なかなか・・・。

と、言い訳はここまでにして、今日たまたま消防のメンバーと顔を合わせたのですが、そのときM晴さんに「最近ブログに消防のこと書いてねぇじゃねぇか」と指摘を受けたので、書かせていただきます。

そもそもなんで顔を合わせたかというと、S市さんに頼まれていた書類ができあがったので、見てもらおうと思い、連絡したところ、Fよしで飲んでいるとのことだったので、うかがってお届けしたのが始まりです。

なんでも今日の午前11時(!)からハシゴ交じりで飲んでいるとのことで、皆さんいい加減酒臭くなってました。俺も飲みたかったんですが、車で来てたし、H樹が出してくれた1杯だけの貴重なウーロン茶で我慢しました。

で、しばらくヤヘェやってたら、話題がM晴さんに8枚も貸しているDVDのことに流れてきました。誤解のないように言っておくと、そのDVDは、男女が愛を交わす過程を忠実に描写した、興醒めな画像加工処理など加えられていない、淳風美俗の香り漂う極めて高尚な内容の作品でして、決して猥褻なものではないのですが、中にはそう捉える方もいるかもしれません。同期で年下のH樹がぜひ見たいと言い出したのをきっかけに、その場にいた、S市さん、Sげさん、M晴さん全員に俺も俺もとせがまれ、一旦また帰宅して取りに行くことになりました。独身は俺だけだったのですが、見たいDVDも見れなくなるなんて、結婚するとずいぶん不自由になるもんだなぁと思わずにはいられませんでしたね。

シャッフルするとかしないとか、誰が何枚借りるだとか、俺のはハズレに違いないとか、ひとしきりすったもんだがあった後、年功序列と恥じらいと図々しさの絶妙なバランスの結果、M晴さん8枚、S市さん3枚、Sげさん3枚、H樹3枚ということで折り合いがつきました。また、新たな試みとして、みんなで鑑賞後の評価を残していこうということになりました。幸いディスクの表に空白があるものばかりだったので、マジックで○×△を書くことになりました。

その後、バーミヤンに行ってラーメンでシめようということになり、もちろん飲んでいない私が運転することになりました。「どこまで世話焼かせるんだ!たいがいにしろ!」という言葉はぐっと飲み込み、ディズニーランドのスタッフそこのけの笑顔で送り届けさせていただきました。もちろん帰りもお連れしなくてはいけないので、みなさんがおいしそうにラーメン食べている中、私一人だけちびたアイスクリームを舐め、苦いコーヒーをすすっていたわけですが、鬼のような先輩にアゴで使われている自分のことが可哀想で可哀想で、あふれ出す涙を周りに気づかれないようにそっと拭いていました。ああ全くなんて連中なんでしょうか。ひどいと思いませんか、皆さん。

・・・とまあ、冗談まじりに書きましたが、久しぶりに消防の仲間に会って話をすると、「消防っておもしれぇなぁ」と心の底から思いますね。みんな広い心の持ち主ばかりですし、まあ確かに基本的には年功序列で縦社会かもしれませんが、シャレのわかる方たちばかりなので、一緒にいても楽しいです。私なんかはかなり甘えさせていただいてます。

近いうちに忘年会もあるとのことなので、ぜひ参加しようと思います。ああ、その前に手入れ忘れないようにしなきゃ。(汗

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.