高梨的Androidオススメアプリ20選

My Android Snapshot

My Android Snapshot

使用頻度&重要度順に並べてみます。これだけ入れてもDwang ROMのおかげで動作はサックサク♪もちろん全部無料です。

方針としては

  1. なるべくデータはクラウド or サーバ上に置く。
  2. 動作が軽い。
  3. ハマリそうなので、ゲームは入れない。w

こととしています。

OpenWnn フリック入力対応

前はSimejiを使っていたのですが、ソーシャル辞書の動作が重く、こちらに乗り換えました。記号キー4回タップで絵文字も入れられます。

K-9 Mail

IMAP4 対応のメールクライアント。PCメールもこれでチェックできます。

iMoNi

日本のAndroid乗り換え組が一番望んでいたかもしれないアプリ。デフォで入れといてください。w

wpToGo

WordPress ラヴなブロガー必須。

Astrid

RememberTheMilkにデータを置く、ToDo リスト。RTMのWebインターフェースはいまいちわかりづらかったのですが、これで使いこなせるようになりました。

AndFTP

LAN内ファイルサーバにデータをputするのに使ってます。簡易エクスプローラとしても使えます。

Steel

軽量ブラウザ。普段は画像非表示で、必要なときだけ表示に切り替えて使っています。

FxCamera

ノーマルモードでしか使いません。w 紙上データのメモ取りに使ってます。

CalWidget

Googleカレンダー上の予定をホーム画面に表示。今までGoogleカレンダーあまり活用していませんでしたが、これを機に使うようになるかも。

NotePad

Helipad というメモデータ預かりサービスにメモを置けます。ローカルに置くと消しちゃいますからね。

QRコードスキャナー

いわずもがなの携帯必携ソフト。が、実際にはあんまり使っていません。

FoxyRing

常駐し「空気を読んで」着信音の音量を調整してくれるアプリ。何時から何時までサイレントモードにする、なんて使い方もできます。

Wireless Tether WiFi

root化したのはこれが使いたかったためでした。あんまり大きな声では言えませんが。

fring

「SkypeOutができる」という触れ込みなのですが、チェックしたところできませんでした。なんかおかしいのかな?

Unzip

あまり使う機会はないですが、一応入れてるアプリ。

WordPower (Simplified Chinese) Lite

有料のもあります。が、一日一語覚えれば十分なので、Liteを使っています。

QuickSearch

上述のCalWidgetとAstridウィジェットにスペースを取られてしまったため、これを入れました。起動が軽いのが良い。

乗り換え案内

普段は使わないものの、東京に行ったときは必携。

ConnectBot

眠れないシステム管理者必携。

DaraIRC

#clug:*.jp にお邪魔するとき使います。

というわけで何とも色気のないリストではありますが、ご参考までに。

1 Comment

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.