言い訳

私は、常々「自分の発言には自分で責任を持ちたい」と思っています。ということは逆に「現状、責任を持てていない」ということでもあります。

なので、ここに書いたことも、よほどのことが無い限り後から削除することはないのですが、昨日初めてそれをしました。というのも、「マイノリティにはできうる限り配慮するべき」という別の方針と相成り立たないことに気づいたからです。

「マイノリティ」なんて横文字を使いましたが、要は、お年寄り、年少者、聾唖者、視覚障害者、そしてもしかすると女性など、比較的少数で、社会に対する影響力が弱い立場にある人たちのことをそう言います。

さて、昨日の私の発言の中には特定の職業の人々のことを、あきらかに侮蔑する表現が含まれていました。彼らをマイノリティと呼ぶことが一般的かはわかりませんが、私が考えるに、おそらく遠からずそうなっていくでしょう。また、何にせよ特定の職業を取り上げて侮辱するのは適切な発言とは言えません。

夜中に投稿して次の朝不適切なことに気づき、すぐ削除したのですが、天知る地知る、既に目に留められた方がいらっしゃって、その記事のことを今日早速尋ねられました。それもあって、こんな不面目な言い訳をしています。

決して守りに入ったわけではありませんので、これからも、大いに思う所を書いていきたいと思っています。ただ、公開する前には重々検討を重ねた上で「公開」ボタンをクリックするようにします。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.