iモードセンターのメールボックスがいっぱいになるのを防ぐ方法

iモードメールサービスのイケてなさにはブチ切れそうな今日この頃、Androidユーザの皆さんこんにちは。

さて、このエントリにたどり着いた方はAndroid端末でiMoniをお使いで、iモードセンターのメールボックスがすぐ一杯になってしまい、どうしたものかと悩んでいらっしゃると思います。私がそうでしたから。

いきなりですが、解決方法は

「iモード .Netセンターからのメール受信を拒否する」

です。

iMoniがメールをチェックすると iモード.Netセンターからメールボックスに「誰かがログインしましたよ」メールが届きます(余計なお世話ですが)。元凶はこのメールで、例えばiMoniが1時間間隔でチェックする設定になっていると1日で24通このメールがあなたのメールボックスに入ることになります。これはiモード.NetやiMoni上には現れません。FOMA端末で消すしかないのです。その度にSIMカード抜き差しして、メール受信して、、、なんてやってられるかー!

なので、このログイン通知メール自体を明示的に拒否してしまえば、必要なメールだけメールボックスに入ることになります。

FOMA端末からも設定できますが、このブログの読者のほとんどはPCでしょうから、MyDoCoMoからサクっと設定することをおすすめします。

MyDoCoMoログインした上でこのページで、「拒否したいメールアドレス」に

imode.net_center@docomo.ne.jp  (ドメイン必須)

を入れ、「確認」→「登録」で完了です。

これで、iMoniのチェック間隔を10分にしても、3分にしても(ああ、なんて幸せ!)メールボックスが一杯になることはないでしょう。

また、今までの受信受け入れ設定や拒否設定もそのまま有効です。

なお、このエントリに書かれている内容は無保証です。この設定をしたことが原因で被った被害・不具合に関して、私は一切関知しません。あしからずご了承ください。

2010年3月20日追記

「設定したけど、ログイン通知メールが届く」というtweetが散見されましたので、私の設定を晒します。(恥ずかしい部分は伏せていますw) 参考にしてください。


5 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

掲載して下さったとおりに設定を行いましたが、通知メール来ちゃいます…。
なにがいけないのか…。

同じく。出来ませんよ。

この方法では解決できません。
下記参照ください。

*ログインメールは受信拒否できません。

https://imode.net/cmn/help/security/login_mail.html

他の方が既にコメントしておられるように
この方法では解決できません。

たしかに
iモード.net には届かなくなりますが(コピー受信されないだけ)
元の
iモードセンターには残ります。
放置したままにすると
iモードセンターの最大1000通・最長720時間の保管制限で
iモードメールが受信不能になり
同時に iモード.net に必要なメールも届かなくなります。

現状では
ガラ携で受信して iモードセンターから削除する以外に
「iモードセンターのメールボックスがいっぱいになるのを防ぐ方法」は無いと思います。

Copyright © 2019. Powered by WordPress & Romangie Theme.