書きたいことは色々あれど…

もう日付的には昨日ですけど、ある人から「忍さん、最近ブログが更新されてないみたいですが…」とご指摘を受けました。

ブログは星の数ほどある中、何を好き好んでかこのくだらない駄文集を楽しみに読んでくれている1日平均1,000人のユニーク読者の方々、本当にごめんなさい。

上に挙げた数字は決して嘘ではなく、アクセスログから最近知った数時です。くどいのを承知で言いますが、1,000アクセスではなく、ほぼ延べ1,000人の人が毎日このサイトを訪れてくれています。まあ到底アルファブロガーとまでは言えないでしょうけど、ちょっと得意になってもいい数字ではないかと思っています。

自慢は置くとして、これも言い訳になっちゃいますけど、最近おかげさまで仕事やら何やらで忙しくて、なかなかまとまった文章を書く時間が取れませんでした。いや本当ならこんなこと書いてる暇があったら他にもやらなきゃいけないことはあるんですけど、今日はご指摘を受けたので、書いています。

さて、時事ネタということなら今日NHKのニュースで知ったのですが、米アップル社の時価総額がマイクロソフトのそれを上回ったそうですね。まあマイクロソフトは基本方針を大転換しない限り、そう遠くないうちに滅亡すると思います。そんなことは私にはLinuxを使い始めた15年くらい前から分かっていたことですけれども。というわけで、もしあなたの業務がMS製品に依存しているのであれば、早いうちに対策を取っておくことをお勧めします。

あと、Wikiの方にいろいろ妄想を書き連ねているのですが、最近ちょっとしたニッチ(未開拓市場)を見つけられたような気がします。まだ準備を進めている段階ですし、もちろん結果なんて出せていないので、それが何なのかは言えないんですが。たぶん、観光業が盛んなこの地域に住んでいて、かつITらしきことをしている弊社にしか見つけられないことなんじゃないかと思っています。

そうそう、それから今日知り合いの建築士の人に「うちの受注の3分の1以上はホームページからだねー」とさりげなく言われてびっくらこきました。恥ずかしながら弊社、自社ホームページを立ち上げて以来、ホームページからの仕事依頼というものを受けたことがございません。まあ各種営業の電話はバンバンかかってきますが、「貴社のホームページを拝見してお仕事をご相談したいのですが…」という問い合わせは一回も受けたことがないんです。(涙目)  弊社がホームページの製作をそう積極的にお勧めしていない主な理由はまさにそこにあります。さんざんお勧めしておいて「で、あんたのところはホームページから仕事来てるの?」と言われればそれまでですからねー。まあブログなど書いているんだったら実績とか載せた方がいいような気もしますが、今後の課題とさせてください。ただ、ある本で「ブログは自分および自社のファンを作るためのツールである」と書かれていて、その意味においては成功しているのかな、という気はしています。

あーあと前にも書きましたが、最近は

mixi <<<<<<<<<<<<<< ブログ <<<<<ツイッター

くらいな感じでツイッターにハマっています。フォロワーは現在のところ175人。まあフォロワー増やすのに命をかけているわけではないんですが、最近「まちツイ」というサービスを発見しまして、それによると鴨川市内在住をうたっているツイッターユーザ33人のうち私は第4位。「なんだ、大したことないじゃん」と思ったあなた、ちょっと私の上にいる3人を確認してほしいです。

ただ、ツイッターで困っていたのは「どうしてこの人は自分に興味を持ってくれたのかわからない」ことでした。「フォローする」ってボタンを押すだけでその理由は書かなくてもいいことになっているので、「NHKラジオ語学番組キャプチャツールで知った」のか「同じ鴨川市在住で知った」のか「偶然知った」のかわからなかったんですが「自動フォロー返し」をするサービスを知り、「なぜ私をフォローする気になったか、よろしければ教えてください」というダイレクトメッセージを送るようにしたら、理由を教えてくださる方もあり、ある程度把握できるようになりました。

まーでもこの手のサービスは流行りすたりがありますからね。ぶっちゃけ私もこういう稼業なのでやってはいますが、世の中にはもっと面白いことは一杯あると思います。なので、興味があってお暇でしたらどうぞ、くらいしか言えません。

今日は自画自賛がかなり入った自意識過剰なエントリになってしまいましたが、もう夜も明けたので今日のところはこの辺で失礼します。おやすみなさーい。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.