私が MINI に乗っている理由

知っている人は知っての通り、高梨の愛車はミニクーパーです。それもいわゆる New MINI じゃなくて、古いタイプのやつ。でも一応クーラーはあるし、エンジンはインジェクションです。

で、この車に乗っていると、まあ人からいろいろ言われます。「でかい体してこんな小さい車乗ってるのか」とか「燃費なんか日本の軽のほうがいいじゃん」とか「すぐ壊れるだろ」とか「日本の車が世界で一番性能いいのに、なんでイギリスの車乗ってるんだ(非国民め!)」とか。

でもね、いいんです。いいの。

理由はいくらでもありますけど、そのうちのいくつかを挙げます。

  • まず、ぱっと見て非常にかわいい。駐車場に戻ってきたとき、ちゃんとお座りしている MINIを見て愛おしいと思うのは私だけではないはず。
  • 外観もさることながら、操作感がいかにもレトロ。今の車はなんでもコンピュータが制御していて、あれはマウスがアクセルに、キーボードがハンドルに、インターネットがアスファルト道路になっただけで、実際はパソコンいじってるのと大して変りはありません。車に乗っているときくらいはコンピュータに頼りたくないです。バグがあったらどうするの。
  • 話題に事欠かない。私みたいな図体のでかいのがMINIに乗っていると、それだけで話の種になるし、同時に私のユーモア精神も伝わる、みたいなところがあります。ベンツやジャガーではこうはいきません。
  • 車は実用本位で乗るものじゃない。だいたい今の時代、実用本位で作られてる車なんてあるんでしょうか?どの車も付加価値てんこもりじゃないですか。無駄なオートマティック化、無駄なエンジン性能、無駄な環境配慮。本当に環境のこと考えてるんなら、車作るのやめろといいたい。その点、40年もシンプルな基本設計を貫き通した MINI は、もうそれだけで存在価値があります。

と、いろいろ言っている割に、実はあんまりメンテしてません。もうちょっと愛してあげたいなぁと思う今日この頃。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.