NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.13(2011年度&チャロ2対応バージョン)

[2011年4月12日 09:55 追記] リトル・チャロ2にも対応した Ver.0.13 を公開しました。

コメント・メールなどで不具合をお知らせいただきました皆様、また、対応方法をコメントにお寄せいただいた皆様に感謝申し上げます。

キャプチャツール Ver 0.12 Ver 0.13(2011年度&リトル・チャロ2対応バージョン)を下記のリンクよりリリースさせていただきます。

nhk-rtmp-capture-ver0.13

使い方は今までと変わりありません。リトル・チャロ2にも対応しようと思いましたが、今のところ対応できていません。ご了承ください。 リトル・チャロ2のストリーミングダウンロードにも対応しました。また、ダウンロード中にウィンドウを操作しても表示が固まらなくなりました。

2011年度からはFlashの再生プログラム(streaming.swf)に変更が加えられ、毎週、14桁のマジックワード(0077PTLP2BX71C, 0109BSNQVLFRF1など)が埋め込まれるようになり、これを抽出しないとダウンロードできない状態になっておりました。これを解析する方法を探っていたのと、弊社業務、また私自身の体調不良などが重なってしまい、リリースが遅くなりました。申し訳ございません。

このマジックワードの解析方法は人の手を介さず、自動的に解析できる方法を確立ずみです。毎週月曜日に最新のものに更新し、それを本ツールで読みに行く形を取っています。

また、今回は公開方針・および寄付のあり方について、ご指摘をいただきました。

公開方針について

このプログラムは多くのオープンソースソフトウェアを使って構成されています。そのプログラムをクローズド・ソースにして公開しておりましたのは、改変が加えられた場合、私が責任をもてなくなってしまうことを危惧したためです。しかしながら、今回、対応方法など、ユーザー様から多くのご協力をいただきました。この状況を鑑み、Google Project Hosting に全コードと使用バイナリを公開することに致しました。

寄付について

当初、自宅サーバで公開していましたところ、予想を大幅に超えるアクセス数をいただき、とても自前サーバでは対応しきれず、やむなく外部ホスティングサービス(さくらインターネット)を利用することになりました。サーバ代自体は月数百円程度ですので、自前でお支払いしてもよかったのですが、「もしかしたら月1回くらいは寄付があるかもしれない」という予想のもと、任意の寄付をお願いしておりました。が、こちらも予想を大幅に超える善意の寄付をいただくことになりました。

おかげさまで寄付ベースのビジネス(?)に関して充分な経験を積むことができました。コメントなどでご意見もいただいているところですし、これを機に弊社あての寄付は受付を終了とさせていただきたいと存じます。今までご寄付いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ただし、皆様ご存じの通り、3月11日に発した東日本大震災には今後も多額の援助が必要となりそうです。日本赤十字社のサイトからは銀行振込・クレジットカード・コンビニ決済など多様な義援金の受付を行っています。

もし、本ソフトが皆様のお役に立ち、その謝意を示すことをご希望される方は、上記リンクより、任意の額の義援金をお申し出いただければと存じます。

今後のTODOなど

先にも書きましたとおり、リトル・チャロ2への対応ができておりません。また、Windowsでの利用を前提としており、Mac対応のリクエストもいただいております。ですので、

  • リトル・チャロ対応
  • Adobe Airアプリとして作り直し、Mac&Win両方で動作するものにする

を今後の課題とさせていただければと存じます。

今後とも、本ツールへのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

215 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

私にも中身の無いファイルがダウンロードされる事がありました。回線の空いてそうな時間、曜日を狙ってやるとうまくいく事が多いです。まあ当たり前の情報なのかも知れませんが・・・

族長シアトルさん!
できましたぁ!!
当たり前のことを知りませんでした!
本当にうれしいです!
ありがとうございます♪

NHKスペイン語講座をダウンロードする際に、ツールを使わさせていただいています。
今後ポルトガルの学習をしようかと思っていますが、NHKラジオポルトガル語入門をキャプチャするようなツールはありませんか?
ポルトガル語も対応できるようになりますと非常に嬉しく思います。

shovel1964さん

ポルトガル語はそもそもストリーミング配信をしていません。
ラジオを録音するか、CDを購入するか、インターネットラジオの「らじる★らじる」を録音するかしてください。

こんにちは
キャプチャーツールをダウンロード
したところ、解凍されたと思われる
nhk-rtmp-capture-ver0.13
というフォルダには何も入っていません
原因が何かご教示いただけないでしょうか
WindowsVISTAを使用しています

毎週、入門ビジネス英語、5分間トレーニングなどで利用させていただきました。しかし、9月末分以降、キャプチャするとウィンドウ下段の処理状況を表示するウィンドウで、3月下旬の日付でDLするような表示になり、MP3ファイルは作成されるものの、何も再生されません。
何か対処方法はありますでしょうか。

Keiさんに同じく、今日、ダウンロードしようとしたら、3月末のものが、ダウンロードされました。
入門ビジネス英語、ラジオ英会話などです。
対策方法ありますか?

高梨です。

今日、ダウンロードしようとしたら3月末のものになってしまった方、
サーバ上のファイル更新がうまく行っていなかったようです。

修正しましたので、再度ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高梨様 修正ありがとうございます。先程試したところ、無事に10月分をダウンロードできました。
すばやい対応にホント感謝いたします。

こんにちは。昨年より、ずっとハングル講座のストリーミングで利用させていただき、ホントに助かっています。10月から「攻略 英語リスニング」のストリーミングがようやくNHKで始めたので、この番組もダウンロードしようと思っていたのですが、プルダウンに載ってこないのですが。。。お忙しいところ、申し訳ありませんが、どうすればいいか教えていただけますか? よろしくお願いします。

今週の、実践ビジネス英語をダウンロードしますと、10月12日の分が2分57秒で途切れてしまいます。ホームページから直接ストリーミングで聞きますと、ちゃんと15分あるのですが、どうすれば15分間のものがダウンロードできるでしょうか。ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

いつも使用させていただいております。
さて、ラジオ英会話の10月11日分のファイルが上手くDLできません。ほかにもそういう方いらっしゃいますでしょうか?ituneにいれても聞くことができません。。。

とても良いソフトです。
もうしわけありませんが、「攻略!英語リスニング」にも対応できれば大変ありがたいと思います。
それとも、どこかにURLを入れるところがあるのでしょうか。

こんにちは!
初めてこのツールを知ってとても感心です。
少し伺いしたいことがあります。

既往分のストリーミングがダウンロード可能ですか?
できれば、今年4月からの「まいにちドイツ語」がとてもほしいですが…

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

いつも使わせていただいております。

ダウンロードをし忘れたやつとかは、もう無理ですか?

10月10日から14日分を落とし忘れました。

もし可能であればよろしくお願いします。

「攻略!英語リスニング」はないのですね。残念!
是非入れて頂きたいです♪

「攻略!英語リスニング」はないのですね。残念!
入れてもらえるとありがたいです♪

ラジオ英会話11/3がキャプチャ出来ない。
なんでだろ?初不具合だ・・・

いつも利用させてもらっています。ありがとうございます。
先週から中国語がうまくダウンロードできません。3kbくらいのファイルになってしまいます。確認と対応をよろしくお願いします。

はじめまして。
インストールしようとすると、getflvにウィルスがついているようで、このファイルだけ展開時にウィルスバスターによって削除されてしまいます。

どうすればよいでしょうか

バージョン0.13を使用させていただいています。
ラジオをPCにライン入力し、タイマー録音をしていた頃から格段に便利になり、大変助かっております。
高梨IT製作所様にこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、0.13で見つけた小さなミスのご報告です。
メールでご報告をと思ったのですが、見つからないのでコメントでお送りします。
HELPからバージョン情報を見ると、0.12になっています。
たまたまバージョンを見て、「現在キャプチャできてるのになぜ0.12?」ともう一度ファイルをダウンロードしてしまいました(笑)

それと図々しくも気になった改善のお願いです。
ネットを切断しているときにキャプチャを実行すると、Socketerrorの例外エラーを出し終了します。
これを、可能ならば接続を監視し、切断されている旨のメッセージのみを出し、ソフトを落とさない処理を行っていただければと思いました。
接続時にソフトを再起動しなければならいのと、例外メッセージは心臓に悪いです(笑)

今後の開発、特にAdobe AirによるMac対応を楽しみにお待ちしております。

いつも利用させていただきありがとうございます。

11/21分からがなぜかダウンロードができなくなって
しまいました。

なぜでしょうか?
また他の方も同じような症状はおきているのでしょうか?
ご対応よろしくお願いいたします。

いつも大変重宝させて頂いています。有難う御座います。
さて、Hiro さんと同じく、11月21日の分からDLが不可となってしまいました。開始から1秒もしない内に完了マークが出てしまいます。日を置いて試したり、利用者が少ない筈の深夜に試しても変化なしです。
因みに対象は、「まいにちフランス語」「実践ビジネス英語」「ラジオ英会話」です。
お忙しいとは存知ますが、ご対応頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

@Hiro さん、@Kurumi さん

高梨です。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

先週、なかなか時間が取れず、確認が遅くなってしまったのですが、今確認したら 11月21日分ではなく、11月28日分に切り替わってしまっておりました・・・。お二人には申し訳なくも 21日分については、おあきらめいただくか、お知り合いから入手するなどされていただければと思います。

さて、不具合の原因についてですが、現状の動作としては
1) NHKサイトのFlashプレーヤーに埋め込まれた文字列を自動で解析
2) googleコードサイトにアップデート(http://nhk-rtmp-capture.googlecode.com/svn/trunk/MAGIC-DIGITS.TXT)
3) その情報を当ソフトが読みにいく
という流れになっておりまして、どうやら1)の段階で解析に失敗し、2)のMAGIC-DIGITS.TXTの内容が空になる場合があることが判明しました。

目下、その現象への対策と、他の方からご希望を多数いただいている「攻略!英語リスニング」への対応について、新バージョンを進めております。

申し訳ございませんが、よろしくご理解のほど、お願い致します。

Atomさんへ 
よかったらですがファイル交換できませんか?
私は8月の代2週と先週分をし損ねてしまいました。
録音している番組は英基礎1・2・3とラジオ英会話です。

いつも、大変便利に使わせて頂いております!!
ありがとうございます。
皆さんのコメントにもありましたが、
ハングル講座が、3月21日からのDLになってしまって12月の15日からDL出来なくなりました。
原因は同じなんんでしょうか??

お忙しいでしょうが、対応お願いします。

私も12月12日からの放送分をダウンロードしようとしましたら、
ダウンロードされたのが3月21日分からのになってしまっており、再生できませんでした。

いつも大変便利に使わせて頂いているので、これがないと困ってしまいます。

ご対応できたらお願いします!!

milk さん、

コメントありがとうございます。今、確認したところ、正常にダウンロードできました。
(12月13日からの毎日ハングル講座/Windows XP SP3)

お手数ですが、再度お試しいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Kei さん、

コメントありがとうございます。今、確認したところ、正常にダウンロードできました。
(12月13日からの毎日ハングル講座/Windows XP SP3)

お手数ですが、再度お試しいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!!
DL出来ました。

上のポストの方と同様、まいにちドイツ語(12月12日以降の放送分)がDLできなくなっていたのですが、本日DLできました。
対応どうもありがとうございました。

はじめまして。
大変良い物をお作りいただき、いつも深謝しながら
使用させていただいております。

いつもVer.0.13を利用させていただいておりますが、
本日からソフトを立ち上げると必ずフリーズし、
強制終了させると「Exerb は応答していません」とエラーが出ます。

お忙しい中、大変恐れ入りますが、解決方法などがありましたら、
ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。

お世話になっております。
度々失礼いたします。

上記の件、自己解決いたしました。
当方のパソコンの問題でした。
(ソフトの問題だと勘違いしており、安易に尋ねてしまい、申し訳ありません。)

お忙しい中、お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。
今後とも、ありがたく使わせていただきます。

初めまして。
最近入門ビジネス英語をダウンロードさせていただいております。今週ダウンロードした際に8/15-8/16の放送分がダウンロードされましたが他の講座は先週分がダウンロードされました。

何か原因があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
いつも使わせていただいています。
ありがとうございます。

先週、今週と毎日ハングル講座が、ダウンロードできなくなっています。

お忙しいところ、申し訳ありません。
確認よろしくお願いいたします。

こんにちは。初めて、このソフトの存在を知り、トライしてみました。ところが、エラーが出ます。ETIMEOUT メッセージは、「接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。又は接続済みのホストが応答しなかったため確立された接続は失敗しました。 connect(2)」 と表示されています。

どんな対応をすればよいでしょうか、どなたかご教示お願いします。

キャプチャしたところ、
SocketError
メッセージ
getaddrinfo: no address associated with hostname.
と出ました
対処方法をおしえてください。

こんにちは。便利ツールを発見してさっそくDLしました。

しかし、講座選択して、キャプチャすると、5日分の「キャプチャが完了」と表示されますが、MP3のフォルダはできていません。ファイルはどこに入っているのでしょうか?
また、キャプチャ中の画面にも「MP3に変換中」というようなメッセージが出てきません。
vistaを使っています。
どなたか教えてください。

はじめまして。

素晴らしいツールを開発していただきありがとうございます。
早速DLして使わせていただいています。

攻略!英語リスニングもキャプチャできるとありがたいです!

はじめまして。

物凄く簡単にストリーミングが落とせてビックリしました。

上の方も書かれていますが、”攻略!英語リスニング”も加えて頂けたらと思います。

また、4月から新しく始まる番組もあるようなので、大変だとは思うのですが、一つお願い出来ませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

以下のようなメッセージが出て、本日ダウンロードできませんでした。

wikiから取得したコード:取得に失敗したか、wikiのxmlが更新されていません。
gnashを利用して解析したコード:gnashが存在しないか実行に失敗しました。
flareを利用して解析したコード:長さが間違っています:0489YU92YUCBUEBUE’;
}

function replace(str, bofore, after) {
var v1;
v1 = str.split(bofore);
return v1.join(after);
}

function loadXml() {
var v2 = new Date();
init_loader = new DataLoader();
init_loader.onComplete = mx.utils.Delegate.create(this, loadInitXmlDone);
init_loader.load(CONNECT_DIRECTORY + ‘
スクランブル文字列が取得できなかったので終了します。

Smzさん

今週のスクランブル文字列は、「0489YU92YUCBUE」です。

カスタマイズ>スクランブル文字列で入力できるらしいです。

カスタマイズ>スクランブル文字列で入力できるらしいです。

具体的にどこのファイルをどうするのか教えていただけますか?
PCに弱いもので。。。

いつもキャプチャツールありがたく利用させていただいています。

この一年毎週欠かさずダウンロードをしてきたのですが、年度末になって先週分(12/03/19~12/03/23)のラジオ英会話と毎日中国語のデータをダウンロードし損ねてしまいました。

以前コメント欄で同様の対応をされていましたが、高梨さまのフォロワーのみなさまから当該の音声データをお持ちの方がいないかお尋ねしていただくことは可能でしょうか?

ご検討よろしくお願いします。

こちらの類のお問い合わせ(バックナンバーが手に入らないか)については、公開当初より、多数お尋ねいただいております。ニーズも高い問題ではあるのですが、建前として、私からご提供することはできません。

しかし、Facebook上にこのソフトのページを作るべく、準備しております。そちらは、ユーザ様間の「助け合いの場」としてご利用いただく予定です。「バックナンバーお持ちの方いらっしゃいませんか?」と書き込めば、どなたかからご助力いただける、かもしれません。そのやりとりについては、私は基本的にノータッチになりますが。。。

ページができましたらお知らせ致します。もうしばらくお待ちください。

『英語5分間トレーニング』の最終週分(2012/03/26-04/01)のみ、他の2012年度の継続講座とこなり、別の場所(URL)にストリーミングが置かれています。
そのまま実行すると、同じコードだった11/14-20の分がダウンロードされます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trainingをhttp://www.nhk.or.jp/gogaku/2011/english/trainingに変更すれば良いのですが、やり方がわかりません。
sinoさん、対処方を教えて下さい!!

数日前にこちらのソフトを知り、狂喜乱舞した者です(笑)。
本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。m(__)m

ところで一年間聴いていた英語5分間トレーニングが終わってしまいました。
最終週の分は永久保存版にしたいと思っているのですが、上のKarlさんも書いておられるように、今のままではダウンロードできません。
sinoさん、あるいはどなたでもわかる方、やり方を教えてください。

よろしくお願いします。

「英語5分間トレーニング」最終週のダウンロードは、すでに対応しているツールを使うか、StreamTansportを使うことを勧めます。

間違えました。

(誤)StreamTansport
  ↓
(正)StreamTransport

[…] 1 NHKラジオ語学番組キャプチャツール でラジオ講座を全部ダウンロード。週に1回くらい、全部で5講座。iPadに突っ込む 2 テキストはFujisanで買って、自炊代行に送って、iPadに突っ […]

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.