[緊急告知]きゃぷる☆しゃべる 新年度放送データ取得方法

弊社きゃぷる☆しゃべるをご愛用いただき誠にありがとうございます。

新年度(2015年度)放送分が取得できない、という旨のお問い合わせを多数いただいております。

こちらに関しての応急的な対応方法としては、年数の指定を 2014 にしていただくことで、2015年度分がキャプチャできるようです。(弊社もいくつかの講座で確認しました。)

刷新バージョンを計画中

実は目下、新バージョン、というより Win/Mac/Linuxのプラットフォームに対応したフルスクラッチの刷新版を検討しており、こちらについては完成しだい、テストの上、皆様にお知らせする予定です。

現在考えている方針は以下の通り:

  • オープンソース化(レポジトリはgithub.com予定)
  • TideSDKベースで開発。3プラットフォーム(Win/Mac/Linux) 対応
  • ダウンロードプロトコルをHLSに(自前実装)
  • faad + lame でMP3エンコード
  • ニュースで英会話」が欲しいときはログインした上でキャプチャできるように(要調査)
  • 日付をカレンダーで選択可能に
  • ダウンロードと別スレッドで再エンコーディング
  • メッセージボックスをもうちょっとわかりやすく。
  • 取得データをハッシュ値でチェック(ユーザ様からの報告を受付)
  • 独自のサポートフォーラム(atbbのをやめる。広告がキモいとの声あり。スパムも多い)

あと、以前行っておりました「寄付」の再開も予定しております。詳細は追ってお知らせしますが、基本的に金銭ではなく、物品やTポイント等を考えております。アンケートではシェアウェア化や弊社プロバイダへのご加入を検討しておりましたが、皆様からいただいた回答や私自身の考えなどもあわせて検討した結果、「別にお金じゃなくてもいいじゃないか」と思いついたためです。プロバイダ加入も、現状いろいろ無理がありそうでしたので。

というわけで、刷新バージョンのリリースをお楽しみにお待ちください!それまでは冒頭の方法でご対応をお願いします。

97 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

大変遅くなりました。
おっしゃる通りです。ちなみに6/26のみでも同じです。
不正なファイルサイズ(1MBファイル未満)再試行すますとでて
繰り返します。

毎年お世話になってます。
7/27からの分が何度やってもダウンロード出来ません。
落としたいのは「まいにちハングル講座」です。
ダウンロード出来る月曜日から毎日色々な形(5日分・2日分・1日等)や
違う講座も試してみましたが、キャプチャ中で止まってしまいます。
利用されている方々はダウンロード出来ましたでしょうか
何か解決法ありますでしょうか
よろしくご指導お願いいたします。

こんばんは
ご相談させて戴きましたが、自己解決しました。
試しに古いバージョンの1.1.0で試してみた所
問題なく先週分までダウンロード出来ました。
お騒がせ致しました。

おはようございます。
「実践ビジネス英会話」、「英会話タイムトライアル」をダウンロードしていたのです、8月度分より急にできなくなりました。旧バージョン、新バージョンいずれでも試してみたのですが、「不正なダウンロードサイズ(1MB未満)」と出て、ダウンロードできません。1日分、1週間分いずれでもダウンロードを試みたのですが、できませんでした。
何か解決法はございますでしょうか。ございましたら、ご教示ください。

ゆうちゃん こんばんは
【正式告知】きゃぷる★しゃべる Ver.1.1.0で試してみました(8月 13, 2013 )
「英会話タイムトライアル」は8/3から8/7まで時間はかかりましたが
ダウンロード出来ました。
「実践ビジネス英語」は8/5から8/7分はダウンロード出来ましたが
8/3・8/4は出来ませんでした、また他の日にちは試していません。

再度試してみては如何でしょうか
ダウンロード出来ればいいですね♪

「実践ビジネス英語」は8/3・8/4はありませんよ。

ラジオ英会話の6月22日から6月26日までのファイルが落とせません。

不正なファイルサイズ(1MBファイル未満)と出て再試行を繰り返します。

それ以前の日にちのファイルは落とせたのに、22~26日のファイルだけ無理でした。

解決方法とかはありませんでしょうか?

それか、だれかお持ちでしたらダウンロードさせていただけたらと、願っております。

すみませんが、何か解決策があればお知らせください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

まいにち中国語 2015/8/24-2015/8/29が落とせません。「不正なダウンロードサイズ(1MB未満)」と出て、ダウンロードできません。解決策を教えてください。

いつもありがとうございます。
実践ビジネス英語ですが、先週分がダウンロードできません。「不正なダウンロードサイズ(1MB未満)」の繰り返しになります。取得日付もおかしいようです。(8/26から取得すべきが、ログ上では8/27-になっています)
ご対応いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

月曜日の深夜までは皆さんと同様に「不正なダウンロードサイズ(1MB未満)」の繰り返しでしたが、火曜日の午前8時30分頃試したら問題なくダウンロードできるようです。
皆さんどうでしょうか?

ATOMさん、基礎英語1,2、以外の英語系なら全部ダウンロードしてますので、連絡くだされば対応しますよ。

皆さん同様、今週分からはぜんぜんダウンロードできませんね。どうしたものか。。。

「まいにち中国語」8/24-8/28分全くダウンロード出来ません。
2014年で入力してもダメです。

またできなくなりましたでしょうか?

代替案としては次のようなものがあります。
公開期間中(来週の月曜日午前10時まで)に保存しておく必要があります。
・RTMP 汎用ツール(RTMPDumpHelper など)
・HLSプロトコル対応ツール
・録音ツール(Moo0 ボイス録音器 など)

今回の「不正なダウンロードサイズ(1MB未満)」の症状は、いつになくしつこいですね。
いろいろ試しましたがダメです。
とりあえず「NHK_hta」で保存しておきました。
週末までに改善されることを祈ってます。

すいかさん 「NHK_hta」ツールご紹介いただきありがとうございました。無事ダウンロードすることができました。

みなさん、ご不便をおかけしております。開発者のsinoこと高梨です。

1MB未満・・・のエラー、当方でも確認しました。おそらくRTMPによる配信が止まったためかと想います。

前々からHLSに切り替えるつもりではいたので、これを気に対応版を近々出したいと思います。来週の月曜に間に合えばいいのですが・・・。

リリースまでもうしばらくお待ちいただくか、別ツールをお使いいただければと思います。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高梨さま
いつも大変便利に使わせていただいております。ありがとうございます。
私も先週放送分がダウンロードできず、困っていたところでした。
対応版のリリースを楽しみにお待ちしております。
お体をどうぞ大切になさってください。

高梨様
まいにちフランス語でいつも利用させて頂いています。
学習上不可欠で、非常に助かっています。ありがとうございます。
皆様おっしゃるように、フランス語でも8/24の週がダウンロードできなくて、困っているところでした。
新バージョンのリリース心よりお待ちしています。
よろしくお願い致します!!

いつもありがとうございます。
まいにちスペイン語の8/24~8/28の分が何度やってもダウンロードできません。以前のバージョンでやってもダメでした。
どうしてもダウンロードしたいので、対応版のリリースをなんとかお願いします!!よろしくお願いします!!

もう日曜ですね。時間切れにならないように CaptureStream で保存しておくことを薦めます。

はじめましてです。
このサイトの使い方を教えてください。
コメント数が 71 となっていますが 21 しか表示されていません。
最初コメントが「おっしゃる通りです」からはじまることはないと思います。
そこに至る経緯があると思うのですがその辺を知りたいのです。

URL の数字に 1 足してみたり、1 引いてみたりしてもだめでした。
Q&A にも答えを見つけられませんでした。

過去に同じような質問があったらごめんなさいですけど
訊いたほうが早いかなと思いました。

Noleさんが書いてくださっているCaptureStreamをダウンロードしてみましたが、開いてみると、シリアル番号入力欄や、「今すぐ注文」という画面が出ます。前に紹介されている「NHK_hta」も同じでした。
これらは有料サービスなのでしょうか?
無料でできる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします!

ラズベリー さん

「CaptureStream」も「NHK_hta」も無料ソフトです。
違うソフトをダウンロードしたか、圧縮ファイルなので解凍の際にそういうメッセージが出るのでしょうか?

Noleさん
さっそくのご回答ありがとうございました。
解凍の際にそういうメッセージが出たようです。
無事にダウンロードできました!安心しました!
本当にありがとうございました。

みらいわ さん

このスレッドの過去コメントURL は次の通りです。
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1826/comment-page-1

みなさま、お待たせしました。

Twitterなどでも告知したのでご存じかもしれませんが、先ほど新バージョンをリリースしました。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1848

特に操作方法は変わりませんが、上記ページにも書いたとおり、年は 2015 を指定してください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Grisbiさん

ありがとうございます。無事拝見することができました。
そういうことだったんですね。
ほかの(コメントがもっと多い)ところもその要領で見ることができました。

元の質問の訂正
Q&A にも答えを見つけられませんでした。
 ↓ ↓ ↓
FAQ にも答えを見つけられませんでした。

いつも利用させて頂いています。アフィリエイトからはNHKのテキストを購入しています。NHKにも事情があるのでしょうがころころ変えるのは止めてほしいですね。
新しいバージョンのダウンロードサイトを教えて頂けませんか。

旧バージョンで多くの方々同様、ダウンロードできなくなっていましたが、
放送日付を2014年のイレギュラー設定から正規の2015年8月、、、、
のようにしたらダウンロードできました。

猫に小判 さん

これは「目からうろこ」ですね。
高梨さんが過去放送データを取得するAPIを更新したためでしょうか?

まさやんさん、連絡遅くなりすみません。

ラジオ英会話の6月22日から26日分のファイルを落とさせて頂けたらと思います。

どのようにして、連絡を取ればいいでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

atom さん

まさやんさんではありませんが、ここからダウンロードしてください。

http://firestorage.jp/download/1d6050fb9a5a7a007809db2a8714c62c00326d03

noleさん、御親切にありがとうございます。

無事に落とせました。

助かりました。

ありがとうございます。^^

高梨様
新バージョンリリースありがとうございます。
いつも大変便利に使わせていただいております。

ご覧の皆様
英会話タイムトライアル(2015.6/1~7/31)がダウンロードできていません。どなたかファイルお持ちでしたらダウンロードさせていただけたらと、願っております。

よろしくお願いいたします。

高梨様、いつもソフトにはお世話になっております。

10月5日から10月9日までのファイルが(1MB未満)のエラーになり、どんなに頑張ってもダウンロードできません。

解決策はありませんでしょうか?

どなたかファイルをお持ちでしたら、ダウンロードさせてもらう事はできないでしょうか?

すみませんが、何か解決策がありましたら、お願いします。

ラジオ英会話がダウンロード出来ない件ですが。

一日中ソフトを回していたら、ダウンロードできていました。

まだどこかにファイルが残っていたのですね。

これで解決しました。ありがとうございました。

2016年の基礎英語2がダウンロードできません。2016の表示がないので2015で試みているのですが・・・2016年分のダウンロードの方法を教えてください。

ぽんこ さん

新バージョン(1.1.4)では2016年分をダウンロードできますが、古い日付の分は難しいかもしれません。
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1899

初めて送信させて頂きます。
実は2016年になって、私にとって新しいversion capshabe-1.1.4になってからファイル作成に成功しておりません。エラーメッセージは以下の通りです。
プログラムで例外が発生しました。
TypeError メッセージ can’t convert nil into String
バックトレース capshabe.rb:284:in’+’
capshabe.rb:284:in’open_save_dir_clicked’
vr/vruby.rb:361:in’_send_’
vr/vruby.rb:361:in’controlmsg_dispatching’
vr/vruby.rb:191:in’self_wmcommand’
以下、9行程度続いて 最後に
capshabe.rb:298 で終わっております。

この様な断片情報で、解決方法のアドバイスを頂けたら助かります。

宜しくお願いいたします。
以上

Yasu さん

こんな古いスレッドではツールの開発者である高梨さんの目に留まらない可能性があります。
きゃぷる☆しゃべる 1.1.4のスレッドでもう一度質問してはどうでしょうか。
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1899

capshabe-1.1.4.7z.exe でも不正なファイル・・とでてしまいます。
まいにちイタリア語の2015年12月分を2014年と指定しましたが、うまくいきません。ウィンドウズ10にしてしまったからでしょうか。

はじめまして。
素晴らしいお仕事、ありがとうございます。

Linux対応版の予定はありますか?

WindowsはXでひどいめにあってやめてしまったのです。
(T-T)

utamaro さん、

Linuxお使いなのですね!実は私も普段使いの環境はLinux(Lubuntu)です。
開発者が使わない環境でしか動かないソフトをメンテするのってどうなんだと常々思っておりまして、目下マルチプラットホーム化を検討しているところです。
CaptureStreamさんの配布が終わってしまったみたいなので、MacやLinuxで使いたいという要望も多いでしょうし。。。

今のところ、QtとGo言語の組み合わせがよさそうだ、と思っています。UIの草案としてはこんな感じ:https://twitter.com/sinobbish/status/852774217120534528

まだ時間はかかると思いますが、移植が形になったらお知らせしますね。

まいにちフランス語【応用編】の4月6,7,13,14,20,21日がダウンロードできません。キャプチャー中のままタイムアウトしてしまいます。
27,28日は出来たのですが・・・

刷新バージョンの事で提案?があります。
Jruby
ruby をJavaで動くようにした,Javaのコンポネート使用可能
rubyと同じように書けるので、rubyの情報を使えばいいです。
JrubyFX (GUI)
JavaFXのJrubyバージョン
エディタで書く分には情報量が少なすぎてキツイですが、
scene builderというGUIビルダーが使えます。
scene builderがホントに使い易いです。

個人用にNHKのキャプチャーツールを作っていますが、
Jruby + JrubyFXが凄く楽です。
あくまでも参考まで。

僕もちょいちょいLinuxを使っていますが、
対応するソフトが増えれば、本当に素晴らしいOSだと思います!

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.