今日からNHKラジオ語学番組のストリーミングが開始!

いやっほぅ~、待ってましたよこの日を。基礎英語を始め、定評の高いNHKラジオ語学番組が今日からインターネットで聞けるようになります!どうせだったら Podcast してくれればよさそうなものをストリーミングにしたというのは大人の事情なんでしょうなぁ。

先日、こんなエントリを書いたのに言うのもアレなんですが、私はちょっとした「言語オタク」で、かじった外国語は、英語・ドイツ語・中国語・韓国語・ロシア語・イタリア語と6ヶ国語もあります。「かじった」と言うのは挨拶+10まで数えられる、程度のレベルです。国際語であるフランス語がないじゃないかって?石原慎太郎じゃないけどあんなの国際語じゃないですよ。それにフランス文化って好みじゃないんですよね。

まあそれはともかく、これで毎日決まった時間にラジオの前にいなくてもよくなりました。NHKさえその気になればもっと早くできたと思うんですけど、まあ著作権がらみで懸念があったんでしょうね。

で、このストリーミングを mp3 に落として、有料でPodcast するサービス始めようかと密かに画策していて、まねきTVの判例とかも調べてみはしましたが、やはりどう考えても現行著作権法ではブラックになってしまうようです。有料・無料に関わらず、「公衆放送権」ってやつに引っかかっちゃうんですな。昔、U-○ENが地方ラジオ局の番組を自社サービスに乗せて訴えられてたりもしています。

しかたないので自分専用の Podcast を作っておとなしくしていようと思います。技術的には十分可能なのに、公開できないのは残念です。

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.