キャプチャツール公開その後・・・

最近、このネタばっかりですみません。

先日公開した「NHKラジオ語学番組キャプチャツール」ですが、寄せられたコメントをご覧いただければお分かりの通り、「素晴らしい」「驚異的」「おそろしいまでにすごい」とぶっちぎりの好評価をいただいております。アクセスログを見ると、延べ1000件を超えるダウンロード数となっており、コメントをいただかなくとも、結構皆さんのお役に立っているのだな、と実感しています。

2ちゃんねるの方でも似たような動きがあるようで、Wikiにまとめていらっしゃる方もいますね。友人に間違えられたのですが、2ちゃん内スレの「ネ申」さんは私ではありません。w

さて、好評に喜んでばかりもいられませんで、実は、このツール開発の動機となった中国語の勉強が全く進んでいません。(;´Д`) 「いつでも聴けるから」とついつい勉強を後回しにしてしまいます。これでは本末転倒もいいところなので、ツールの改良はほどほどにして、自分の勉強にリソースを割きたいと思います。

今後の対応を優先度の高い順に挙げると、

  • FLVキャプチャ時のエラーハンドリング改良(失敗したら再トライする)
  • 「チャロの英語実力講座」への対応
  • ドキュメントの充実
  • GUI化

になります。ただし、GUI化については、タスクスケジューラで利用される方のことも考えると、やらないかもしれません。(両方に対応できるような作りにすればいいじゃないかというツッコミはナシで。)

28 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

はじめまして。
NHKラジオ語学番組キャプチャーツールの開発・公開ありがとうございます。
素晴らしい性能に驚いています。

さて、先週の23日にダウンロードして1週間分キャプチャアしたときには、
一度やり直しはしたのですが、うまく聞くことができました。
ところが本日先週分をしてみるとキャプチャはしているようなのですが、
フォルダが作られていません。また先々週分のフォルダを探したのですが
どこにも見当たりません。

rickさんの書き込みを参考にリンク先をいじろうとしてみましたが
うまくいきません。
リンク先は当初下記のようになっていました。

C:\Documents and Settings\名前\Local Settings\Temporary Internet Files\
Content.IE5KHVU53R\nhk-rtmp-capture[1]\nhk-rtmp-capture\get-flv.rb” er

これのダブルクォーテーションを外し半角スペースでerを入れて適用を押すと
ショートカットエラーが出ます。

一度は成功したのでrickさんの症状と違うと思うのですが、
PC初心者なので途方に暮れています。どうか助けて下さい。

高梨様

わざわざメールいただきましてありがとうございます。

ご指摘の通り、解凍せずに使っていたようです。
一度保存して、解凍してから使うと保存先が変更されて
正常に保存されるようになりました。

これで毎日のラジオからMDへの録音作業から解放されます。
本当に便利なツールの公開ありがとうございました。

高梨様

とっても便利なツールをフリーで公開していただき、大変感激しております。

3月までは、GetASFStreamでスケジューラーを使い自動ダウンロードして快適だったのですが、4月からrtmpプロトコールでflvファイルが作成される様式に変わり、Orbit Plusでダウンロードし、HugFlashでmp3に変換するのを毎週月曜日に手作業でやっておりました。

連休で久しぶりに、NHK外国語講座のストリームダウンロードを検索し、このキャプチャーツールのことを知り、これだと思い1日半かけてようやく満足のできるスケジューラーを使用したオートダウンロードが可能となりました。この間、一人で5回このキャプチャーツールをダウンロードしてしまい、どうように悪戦苦闘する人のためになぜすんなり利用可能な状態とならなったかの顛末を報告します。

① 問題となったのは、語学用に購入した、AOpenのBB10という、超小型のベアボーンシステムでCPUがAtom330で専用のマザーボードとなっています。なお、Core2duoとVistaの組み合わせののデスクトップおよびPentiumMとXPの組み合わせのノートPCではActiveScriptRuby1.8.7で問題なく使用できています。
② NHKラジオ語学番組抽出ツールパックのREADMEにあるActiveScriptRuby 1.8.5.2を入手先 http://arton.hp.infoseek.co.jp/AcitiveRuby.msiからはAcitveScriptRuby 1.8.7がダウンロードされ、インストールされることになります。
③ BB10以外の2つのPCでは何等1.8.7で問題はないのですが、BB10では作成したget-flv.rbへのショートカットをダブルクリックしてもコマンドコンソールが立ちあがった後ブランク状態で数10秒後にコンソールが閉じ何も実行されません。
④ そこで、ActiveScripRuby 1.8.7が問題なのかもしれないと考え、1.8.5.2をダウンロードしようとしましたが、ソースコードしか見つからず、仕方がなくActiveRuby1.8.5.6.msiを見つけたので、ダウンロードして、語学番組抽出スクリプトを実行したら、無事目的のファイルが作成されました。

なお、この過程でget-fib.rbのAcitiveScriptをみて実行されている内容を概略理解できたのですが、flvファイルのキャプチャーに失敗する頻度が高いので、作成されたflvファイルのサイズをチェックし、一定以下(例えば1,900Kbだとキャプチャーが5分未満だと思います)なら、そのflvファイルを削除し、もう一度キャプチャーし直すループを追加していただけないでしょうか

高梨様
 これは、WIN98SEでも、利用可能でしょうか。また、出来ない場合のアンインストールの方法はどのようなものでしょうか。お手すきの際に、教えて頂ければと思います。

> 田中様
申し訳ありませんが、Win98では動作確認しておりません。もしお願いできるのであれば、実際にお試しいただき、ご報告いただけると助かります。
アンインストールは、
1)コントロールパネルから ActiveScriptRuby をアンインストール
2)nhk-rtmp-capture.zip を解凍してできたフォルダをフォルダごと削除
で完了します。よろしくお願いいたします。

 返信頂きありがとうございます。家人のパソコンで、このシステムで可能なもののみインストールと言われているものですから、質問させて頂きました。本来は、試さなければいけないところですが、パソコンに弱く、トラブルに対応できないため、他のところ(高梨様が上で書いていらっしゃるところ)で、Win98対応が可能との情報が書いてあり、そちらを使うこととしました。
 ご迷惑をおかけしました。

素晴らしいソフトに出会って感激しました!! 簡単で間違いなく、時短!!最高ですね。最近チャロの大ファンになって、是非キャプチャしたいのですが、はやく対応してもらえるととってもうれしいです。ぜひぜひお願いいたします。

長らくNHKの語学講座を聴いています。近頃ポータブルMDの具合が悪く、ラジオサーバーが必要かと考えていたときに、本ページでキャプチャーツールと出会いました。AMラジオと異なり雑音がない放送を無料で聴けるとはありがたいことです。MP3プレイヤーに入れて通勤時に聴いています。高梨さんにはたいへん感謝しています。さて、一点お願いしたいことがあります。ファイル名の形式を単純化していただけると助かります。具体的には、まいにち中国語の場合では、20101220CH.mp3、つまり、西暦の日付+番組名のマーク+.mp3にできるとmp3プレイヤーで日付順に並ぶので好都合です。ファイル名編集ソフトでこのようなファイル名に変更してmp3プレイヤーに入れてみましたが、毎週この作業をするのは煩雑です。get_flv.rbの中でmp3_n = (e.attributes[“kouza”] + ” ” + e.attributes[“hdate”]).tosjis + “.mp3″でファイル名を作成されていますが、hdateに変えて20101220の形式の変数hdate2をプログラムしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

自己フォローです。get_flv.rbの中で、ファイル名を加工して、目的のファイル名で保存することができました。rubyは初めてでしたが、perlは使っているのでなんとかなりました。お騒がせしました。

子どもがラジオ講座を聞きたがっていたのですが、住んでいる場所が山間部で、電波障害が激しく、AMでオンタイムで聞くことができませんでした。高梨様のおかげで、放送をきかせてやる環境を整えることができました。本日送金させていただきました。本当にすばらしいツールをありがとうございます。

大変便利なソフトをありがとうございます・
振り込みさせていただきます。

素晴らしいツールで、感激しています。
一応、ラジオ付きのボイレコでも欠かさず録音していますが、やはり高音質は捨てがたいですね。
さて、この春からの番組プログラムへの改変には対応してはいただけないのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

高梨 様

 こちらのツールを知ることができて 目から鱗状態です。

大変な恩恵に授かっております。ユーザーの一人です。

            大変有り難うございます。

3月28日以降のストリーミングがダウンロードできません。
もし、お時間がありましたらご対応よろしくお願いします。

2009年から愛用させていただいております。今日も今まで通り、新年度からのストリームを取ろうとしたところ、あれ~?、先週のものと同じファイルをダウンロードしてきました。2009年度→2010年度の時は、そのまま使えたのですが、今年度は、NHKのほうの仕様が変わってしまったのでしょうか?

使用してみましたが、3月21日の週の番組しかダウンロードできません。新しい週になっても、同じで、3月21日の週の番組しかダウンロードできません。

私も先日初めてこのプログラムをインストールしたのですが、今年度分からはダウンロードできなくなっているようです。地震の中大変だと思うのですが、出来ればご対応よろしくお願いします!

去年から使わせていただいております。寄付もさせていただきました。みなさんおっしゃるとおり、3月28日の週からダウンロードできません。ご対応いただくか、回避策を教えていただければ幸いです。

昨年から使用させていただいております。その使い勝手の良さにフリーであることが申し訳ないくらいです。何とか今年度版をダウンロードできる物を公開していただけないでしょうか。お忙しいとは思いますが何とかよろしくお願いします。

寄付を募ったままで、使えないアプリのまま放置はまずいのではないでしょうか。もうじき新年度第一週の配信が終わってしまいます。

私は作者でも関係者でもないのですが、少なくとも第1週は次のように改造すればダウンロードできました。全部の講座を試したわけではないので、うまくいかなかったらごめんなさい。あと8時間ほどしかチャンスがないのですがお役に立てば。

(1)consts.rb というファイルをメモ帳などで開きます。
(2)1行目の「URL_BASE=….」という行の末尾に、次のように
「0077PTLP2BX71C」を追加します。

URL_BASE=”..(中略)../flv/0077PTLP2BX71C”

(3)4行目以降も、(2)同様、次のように「0077PTLP2BX71C」を
追加します。

“ek1″ => ..(中略)..english/basic1/0077PTLP2BX71C”},
“ek2″ => ..(中略)..english/basic2/0077PTLP2BX71C”},

(4)ファイルを保存します。
(5)あとは従来どおりダウンロードします。

次週も同じ方法が使えるのかどうかは分かりません。

先週のモノもまだダウンロードできるようです。
今週のモノは0109BSNQVLFRF1みたいですね。
毎週変わるようですが、過去のモノも残っていくのであれば、
それはそれでありでしょうかね。。。

書き忘れましたがこの方法は ruby 版の対応方法です。

さて、第2週のストリーミングが始まりましたが、どうやら第1週の講座も引き続きまだ上記の方法でダウンロードできる模様です。

また、第2週は、0077PTLP2BX71C→0109BSNQVLFRF1にすればダウンロードできました。

便利で有用なツールを配信していただくことに感謝致します。

早速DLしました。キャプチャする口座を選択しキャプチャするを
クリックしましたが、何も表示がかわらなく、しばらくするとTIMEDOUTになります。

rubyはやはりインストールしないといけないのでしょうか?
それと古いバージョンの通りの、ショートカットを作って・・・・云々も
作業する必要はあるのですか?

最新の分だと、いきなりキャプチャ口座が選べるんで、なにもしなくていいようにも思ったのですが、教えていただきたいと思います。

けいちゃん さん他、皆さま

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1042

に Ver.0.13 (2011年度&リトル・チャロ2対応版)を載せております。
こちらでお試しの上、改めて上記ページにてご報告願えますでしょうか。

よろしくお願い致します。

最近こちらを拝見して、
この4月から正式に使わせてもいただこうとしたら
しょっぱなからダメだったので諦めかけてたのですが、
改良してくださり本当にありがとうございます。
すーごくすごく感謝しております。

最近使い始めました。とても助かっています。実践ビジネス英語ですが、5月1週からアップデートできなくて、キャプチャーで同じ週のしか出てきません。アップデートするために何かする必要があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

高梨様
お世話になっております。
新しいバージョンを早速試したのですが、「キャプチャ完了」というメッセージは出てmp3も生成されているのですが、全てのファイルが3kbになっており、中身が空っぽです。
関連ファイルもすべて検索いたしましたが、見当たりませんでした。
対処方法をお知らせいただければ幸甚です。
お忙しい折とは存じますが、よろしくお願いいたします。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.