NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.13(2011年度&チャロ2対応バージョン)

[2011年4月12日 09:55 追記] リトル・チャロ2にも対応した Ver.0.13 を公開しました。

コメント・メールなどで不具合をお知らせいただきました皆様、また、対応方法をコメントにお寄せいただいた皆様に感謝申し上げます。

キャプチャツール Ver 0.12 Ver 0.13(2011年度&リトル・チャロ2対応バージョン)を下記のリンクよりリリースさせていただきます。

nhk-rtmp-capture-ver0.13

使い方は今までと変わりありません。リトル・チャロ2にも対応しようと思いましたが、今のところ対応できていません。ご了承ください。 リトル・チャロ2のストリーミングダウンロードにも対応しました。また、ダウンロード中にウィンドウを操作しても表示が固まらなくなりました。

2011年度からはFlashの再生プログラム(streaming.swf)に変更が加えられ、毎週、14桁のマジックワード(0077PTLP2BX71C, 0109BSNQVLFRF1など)が埋め込まれるようになり、これを抽出しないとダウンロードできない状態になっておりました。これを解析する方法を探っていたのと、弊社業務、また私自身の体調不良などが重なってしまい、リリースが遅くなりました。申し訳ございません。

このマジックワードの解析方法は人の手を介さず、自動的に解析できる方法を確立ずみです。毎週月曜日に最新のものに更新し、それを本ツールで読みに行く形を取っています。

また、今回は公開方針・および寄付のあり方について、ご指摘をいただきました。

公開方針について

このプログラムは多くのオープンソースソフトウェアを使って構成されています。そのプログラムをクローズド・ソースにして公開しておりましたのは、改変が加えられた場合、私が責任をもてなくなってしまうことを危惧したためです。しかしながら、今回、対応方法など、ユーザー様から多くのご協力をいただきました。この状況を鑑み、Google Project Hosting に全コードと使用バイナリを公開することに致しました。

寄付について

当初、自宅サーバで公開していましたところ、予想を大幅に超えるアクセス数をいただき、とても自前サーバでは対応しきれず、やむなく外部ホスティングサービス(さくらインターネット)を利用することになりました。サーバ代自体は月数百円程度ですので、自前でお支払いしてもよかったのですが、「もしかしたら月1回くらいは寄付があるかもしれない」という予想のもと、任意の寄付をお願いしておりました。が、こちらも予想を大幅に超える善意の寄付をいただくことになりました。

おかげさまで寄付ベースのビジネス(?)に関して充分な経験を積むことができました。コメントなどでご意見もいただいているところですし、これを機に弊社あての寄付は受付を終了とさせていただきたいと存じます。今までご寄付いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ただし、皆様ご存じの通り、3月11日に発した東日本大震災には今後も多額の援助が必要となりそうです。日本赤十字社のサイトからは銀行振込・クレジットカード・コンビニ決済など多様な義援金の受付を行っています。

もし、本ソフトが皆様のお役に立ち、その謝意を示すことをご希望される方は、上記リンクより、任意の額の義援金をお申し出いただければと存じます。

今後のTODOなど

先にも書きましたとおり、リトル・チャロ2への対応ができておりません。また、Windowsでの利用を前提としており、Mac対応のリクエストもいただいております。ですので、

  • リトル・チャロ対応
  • Adobe Airアプリとして作り直し、Mac&Win両方で動作するものにする

を今後の課題とさせていただければと存じます。

今後とも、本ツールへのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

215 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このたびはご対応を頂きまして本当にありがとうございました。
おかげさまで無事今年度分についてもダウンロードをすることができ、勉強を続けることができるようになりました。
フリーソフトにもかかわらず、体調不良のなか、深夜まで作業を頂き、公開して頂きまして本当に感謝いたしております。
大震災については個別に募金の方をいたしましたが、ソフト更新について感謝している人は私だけではないと思っておりますので、やはりこちらのソフトについても是非募金募集の再開を頂ければと思います。

本当にありがとうございました。

すばらしいソフトをありがとうございます。
おかげで助かっています。

ところで、これまでタスクスケジューラで自動キャプチャしていたのですが今回のVer.0.13ではflvフォルダ内に当該番組のフォルダは作成されたものの(※)、ファイルが出来ません。
(※)フォルダ名は従来の番組コードでなく、番組名(日本語)でした。

これは意図的に仕様変更されたのでしょうか?
非常に勝手ながら、無精者&うっかり者の私としては、今までどおり自動実行できると大変ありがたいのですが・・・

なお、readme.txtとプログラムでversion表示させるとVer.0.12となっています。何かの折に修正されるとよろしいかと。

それではよろしくお願いします。

高梨さんのキャプチャツールには毎週お世話になっております。新年度版のリリースおめでとうございます。おかげさまで今後も通勤時にMP3プレイヤで語学番組を聴くことができます。本当にありがとうございました。ご多忙とは存じますがどうかご自愛ください。

高梨さん
震災後の大変な中、ソフトのバージョンアップ本当にありがとうございました!
昨年、このソフトを知って以来、どんなに学習の役に立っているか計り知れません。今回、感謝の気持ちは義捐金に、と言うお言葉通り、些少ながら送らせて頂きます。被災地の一日も早い復興と、高梨さんの益々のご活躍を心よりお祈りしております。ありがとうございます

> こぎさん
仕様変更すみません。あまりタスクスケジューラで使用している人はいないのかなと思っておりましたがそうでもないのですね。おっしゃるとおり、保存するフォルダ名がこのバージョンから変わっております。よければ、このままの仕様とさせていただければと思います。

> 他の皆さま
寄付の終了につきまして、ご理解いただきありがとうございます。また、被災地への義援金とは別にお支払いしたいとのお申し出も併せて感謝致します。

ですが、このソフトについては、長らく放置していたこともありますし、また、私にとりあえずできる被災地への支援としてはこのくらいになります。皆さまから義援金を一時お預かりして、私から寄付することも考えましたが、手続きが煩雑ですし、私から確かに寄付したかどうかの証明も難しいところです。

ですので、今回はこのような形を取らせていただくことにいたしました。悪しからずご了承くださいませ。

まずはバージョンアップありがとうございました。
本当に有り難いことだと思っています。

で、こぎさんもお書きになっているのですが、
コマンドライン自体がサポート外になった、という解釈でよいのでしょうか?

たとえばパスを通して「get-flv.exe ek1」とコマンドラインで実行した場合、「flv」フォルダが自動作成されて、その中に「基礎英語1」フォルダが自動作成されるのですが、
その「基礎英語1」フォルダの中にはflvファイルがダウンロードされて来ず、空のままでした。
「mp3」フォルダは作成されません。
「get-flv.exe 基礎英語1」ともやってみたのですが、これは反応がありませんでした。

自分でソースを見てから、、、というのが真っ当なご意見だと思いますし、
変更してください、と言うつもりはございません。
動作報告程度にお受け取りください。

高梨さま
お忙しいところ対応ありがとうございます。
私メのblogにも紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

高梨さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
今回のバージョンアップは心待ちしておりました。
多忙かつ体調不良の中で対応頂いたとの事で感謝しております。
東日本大震災の義援金の形でお返ししたいと思います。
この新Verは、私のページでも改めて紹介させて頂きました。

高梨さま
チャロへの対応ありがとうございます!!
しかも、寄付を震災への義援金に…とのこと、頭が下がります。
私も義援金の形でお返ししようと思います。

我が家はNHKラジオがほとんど入らないので、感謝感激です。
寄付は締め切りとなってしまったようですので、
義援金としてお返しいたしました。
でもホントもしも可能であれば、お暇なときで構いませんので、
新講座の攻略!英語リスニングも仲間入りしてくれればと思います。。。

>どろんじょさん

大原則として、NHKのサイトでストリーミングしていない番組はダウンロードしようがないんですよ・・・

高梨様

キャプチャツールのバージョンアップをありがとうございました。最初の二週間は、PCにICレコーダーを直結して録音していましたが、これでまたビジネス英語が手軽にダウンロードできます。
寄付は震災の方へ、というお言葉ですので、私にできる手助けをすることでお返しすることにします。
私も簡単なバッチファイルを作って、ダウンロードからファイルの移動、flvファイルの削除といった一連の作業を行っていました。コマンドラインでの実行ができると便利だとは思いますが、お忙しく、また体調の厳しい中対応して頂いたとのこと。要望というよりは一つの感想として捉えて頂ければと思います。

今朝からまた落とせなくなりましたね

ver0.13ありがとうございます。
先週はダウンロードできましたが、今日4月18日15時に行ったところ、4月11日分ではなく、4月4日から8日までの分でした。4日と8日の音声を確認しましたが、4日と8日の内容でした。
お忙しいなか、お手数ですが確認をいただけると幸いです。

初めまして、本日、高橋様のHPの存在に気がつきました、今までは、ノイズに悩まされながらラジオから録音していたのですが、直接キャプチャできるとは驚きました。早速に最新版にて試したのですが、FLVまでは、取得しているようなのですが、その後、ダウンロードが始まらずに、進行バー?も無反応です。もしかしたら、IE9RC版を入れていることの悪影響かとも思いファイアフォックス最新版をインストールして試したのですが、同じでした。また、スパイスイーパーという、山田電気でビスタのパソコンを購入同時に入った、セキュりテーは停止しています。あまりPCには詳しくないのですが、もし、何か、アドバイスを頂けるとありがたいです。

英語5分間トレーニング 4月4日放送分のFLVをキャプチャ中…
英語5分間トレーニング 4月10日放送分のFLVをキャプチャ中…
完了!\(^o^)/

でも、このまま変化しないのです。

NHKも対策してくるわけですよ

ここのツールを使う人が増えれば増えるほどCDが売れないわけですから

まぁ 1回ダウンロードできただけで御の字

知人から教えてもらいましたらすごいソフトですね。
感激しています。ありがとうございます。
攻略!英語リスニングなどもあったら嬉しいです。

それと、3月28日、3月29日の入門ビジネス英語をご提供いただける方おられましたら嬉しいです。

こんばんは。
待望のリリースですね。
ABCニュースシャワーにも対応していただけたら幸いです。

今年度も快適で素晴らしいツールをありがとうございます。
何とお礼を申し上げたらよいものか。
本当に本当に感謝感謝です!!

ダウンロードしてもキャプチャできない方へ
私も初心者なので説明はうまくできませんが、参考までに。
get-flv.exeのファイルをダブルクリック後「全て展開」をしてウィザードのとおりに進んで下さい。
展開後はアイコンが地味なものからちょっと素敵な感じに変わります。
そうしたら、改めて実行すれば今まで同様にキャプチャできるはずです。

やま様、アドバイス有りがというございます。進行バーが青くなりその後、MP3変換もされました。しかしながら、MP3のホルダが生成されてはいませんでした。可能性として、どこに落ちているのでしょうか?

やま様、アドバイス有りがというございます。結局、パソコンを再起動すると、何故かMP3ができるようになりました。ありがとうございます。今年は、テキストを買おうかどうかと悩んでいたのですが、雑音なしの高音質の音声ならばテキストを購入する価値があると思います。NHKも音声は無料で配信すればテキストがたくさん売れるのに、CDの売り上げよりも、テキストをたくさん売って成り立つようにしてほしいですね。それにしても、これが去年から可能だったとは!!雑音だらけのトークマスターは今年は再生専用になります。高橋様、今年はよろしくお願い致します。寄付は、安定して利用できるようになったら考えようと思いますが、正直に言うと、無料で利用できるのならば、このまま無料で利用したいです。たとえば、このサイトの、サイドにテキスト購入への、アフリィエイト広告?、僕はブログとかパソコンはよくわかりませんが、あれを検討されてはいかがでしょうか?

高梨様
去年の秋初めてウォークマンを購入し、娘にNHK番組の取り込み方を教えてもらい「何て簡単で速くて便利なんだ!」と感激しながら毎週有難く聴かせていただいていました。すると、4月になって急に新しい番組が取り込めなくなり愕然!でもいつかまた復活するまで待とう・・と思っておりました。
先ほど「たぶんまだだろう」と思いながら調べてみると何と復活しているではありませんか!? ほんとにうれしかったです。体調が優れずお忙しい中、復活を心待ちにしているたくさんの方のためにがんばってくださり本当にありがとうございました。パソコンのことはさっぱりわからないので、こんなことを考え出せる人がいらっしゃるということが正直信じられません!高梨様に感謝の気持ちをお届けするとともに、赤十字にもまた必ず募金をさせていただきます。本当にありがとうございました!!

本日更新されているはずの先週分が取得できず、先々週のものになってしまいます。何か更新ファイルなど必要なのでしょうか?

「しらい」さんと同じ状況です。。。
4/18の週が取得できません。ちなみに「ラジオ英会話」です。

他のソフト使ったほうがいいですよ

このソフトはパスワード解析が内臓されてないようなので
どうしても遅くなってしまうし
録音をしのがしてしまう恐れがあります。

ぐいさんは他にどのようなソフトをしようされているのですか?

他の方と同じように18日以降の英会話や入門ビジネス英語がキャプチャーできません。
どうしたらいいのでしょうか?

他のツールは、
「NHK語学講座ダウンロード」
で検索してみましょう。
このようなツールを作ってくださる方に感謝です。

先週分をダウンロードしようとすると、なぜか先々週分がダウンロードされてしまいます。

【月曜になると、ダウンロードできない件について】

本ツールをお使いいただき、ありがとうございます。

↑の件なのですが、今年度から毎週月曜、NHKサイト側で変更される文字列がありまして、
その解析を私のサーバで自動で行い、

http://nhk-rtmp-capture.googlecode.com/svn/trunk/MAGIC-DIGITS.TXT

にコミットする方法を取っておりました。そして、本ツールから上記ファイルを読みにいくようになっています。

が、その自動処理を行う設定がうまくいっておらず、不具合の原因となっておりました。

修正しましたので、ご確認くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

きちんとキャプチャできました。
早々のご対応、本当にありがとうございました!

対応ありがとうございました。
先週分も取り込みできました。
解析を待つとすると、アップ後慌てないほうがいいようですね。

高梨さん、便利なものを作っていただき、本当に助かっています。ありがとうございます。
昨日、ソフトを使ってフランス語をキャプチャしたのですが、ファイルの中にはなにも入っていません。何度か試行しましたが、どういうわけかうまくいきません。
ドイツ語や各種英語のキャプチャはうまくいったのですが。
何か思い当たる節がおありなら、ご回答お願い申し上げます。

本日キャプチャを試みましたが、うまくいきません。MP3ファイルに番組名は表示されるのですが、中身がダウンロードできない状況です。何か不具合があるのでしょうか。

>櫻井さん
さきほどフランス語取り込みましたが、問題なく
4月18日~のものが取り込めました。
FLVのファイルも入ってないですかね?FLVあればMP3への変換が
うまくできてないのか・・・

1週間分あっという間に取り込めました。すばらしい~!すごいソフトをありがとうございます。毎週ストリーミング放送を聞いていたものの、リピートして聞く時間までは取れず、一度きりではなかなか難しいなと思っていたのですがこれなら電車の中でも聞くことができます。感謝感激、ありがとうございます。

先週、偶然このすばらしいキャプチャーソフトを見つけ試用させていただいて
いましたが、今週、NHKラジオ講座のラジオ英会話のデータが更新されたので
(4/25-29日分)早速ダウンロードしたところ4/11-4/22日分
がダウンロードされました。このソフトはNHKのサイトから直接ダウンロード
しているのでは、ないのでしょうか?高梨IT製作所のサーバーに取り込んだ
データをダウンロードしており、新規データのアップが遅れているということ
でしょうか?

暗号(?)解析がまたうまくいっていないようですね。
多分、さらなるバージョンアップをお願いしないとダメだと思います。

いつもこのような便利なソフトを開発していただきありがとうございます。
2011年度の音声をダウンロードできていたのですが、今日はエラーが発生し、タイムアウトとなり、何度やっても下記のようなエラーがでます。
すでに出ている質問であればすみません、私のほうでは見つけることができませんでした。下記のようなエラーがでる原因は何でしょうか。4月18日~の音声は問題なくダウンロードできましたが、本日は上手くできませんでした。

エラー内容
「接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 – connect(2)」

この1年間0.11verをタスクスケジューラで自動保存して愛用してきました。
ありがとうございます。

しかしながら、ver0.13になったとたん、自動保存が不能になってしまいました。
使っていたタスクスケジューラはLauncherOnSchedule
(http://www.orangemaker.sakura.ne.jp/product/LauncherOnSchedule/operation1.html)です。
引数として(ek2、ek3など)を入れて自動保存できていたのですが新verでは、基礎英語2という名前のフォルダ作成まではいくのですが、flvダウンロード、mp3変換はされずに空のフォルダとなってしまいます。

なにがまずいのでしょうか?お教えいただけると幸甚です。

素敵なツールありがとうございます。v011から使っておりました。0.13でも、コマンドラインサポートを期待しております。

便利なツールありがとうございます。私もver0.11からタスクスケジューラに登録して使用させていただいていました。
私もタスクスケジューラ・コマンドラインのサポートを期待しています。

いつもありがとうございます。
攻略英語リスニングをメニューに追加できませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

それと、一度、取り込んだ後、再度、起動して、取り込みをするとエラーが出るようです。
使い方が悪いのかもしれませんが。。。

ツール大変重宝しております、ありがとうございます。

5月9日週のストリーミングが今日から公開されていると思いますが、DLしてこないです。どなたか他にも同じ現象が出ているかたはいらっしゃいますか?

ちなみに最新バージョンを使っております。先週までは何事もなく使えていたのですが、これは番組側で何かコードが変わったのでしょうか…。

いつも便利に使用させて頂いております。本当にありがとうございます。私も今週分(5月11、12、13日)分からDLできません。先週までは問題なく使用できていました。取り急ぎ御報告させて頂きます。

いつも、こちらのDLソフトを有難く利用させて頂いております。
お陰で、隙間時間に番組を聴けるようになり、初めてラジオ語学講座での勉強を継続できるようになりました。

ただ、先週(五月第二週分)から、私もキャプチャできなくなりました(第一週分がキャプチャされます)。これまでは、全く問題なかったのですが・・・配信側で何か変更がなされたのでしょうか?

どうもなにかされたようで私もできません

先日初めてDLソフトを使用しましたが、ファイルを再生することができません。
※ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。※
という表示がでます。どのような操作をすれば良いのか、伺いたく連絡いたしました。
ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご教授願います。
よろしくお願い申し上げます。

ラジオの電波状態が悪く、このソフトにたどり着き感動、感謝しておりました。4月の末から5月6日までDLでき、雑音の入らない講座を通勤途中聞いていました。今週に入って5月9日からの1週間分をDLしようとしたら
できなくて、なんどやってみても6日どまりです。何がおこったのでしょう?

[…] 私を含め、英語を勉強している方々に朗報です。 有限会社 高梨IT製作所 でホームページで無料公開されている「NHKラジオ語学番組キャプチャーツール」がとても良い! […]

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.