NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.13(2011年度&チャロ2対応バージョン)

[2011年4月12日 09:55 追記] リトル・チャロ2にも対応した Ver.0.13 を公開しました。

コメント・メールなどで不具合をお知らせいただきました皆様、また、対応方法をコメントにお寄せいただいた皆様に感謝申し上げます。

キャプチャツール Ver 0.12 Ver 0.13(2011年度&リトル・チャロ2対応バージョン)を下記のリンクよりリリースさせていただきます。

nhk-rtmp-capture-ver0.13

使い方は今までと変わりありません。リトル・チャロ2にも対応しようと思いましたが、今のところ対応できていません。ご了承ください。 リトル・チャロ2のストリーミングダウンロードにも対応しました。また、ダウンロード中にウィンドウを操作しても表示が固まらなくなりました。

2011年度からはFlashの再生プログラム(streaming.swf)に変更が加えられ、毎週、14桁のマジックワード(0077PTLP2BX71C, 0109BSNQVLFRF1など)が埋め込まれるようになり、これを抽出しないとダウンロードできない状態になっておりました。これを解析する方法を探っていたのと、弊社業務、また私自身の体調不良などが重なってしまい、リリースが遅くなりました。申し訳ございません。

このマジックワードの解析方法は人の手を介さず、自動的に解析できる方法を確立ずみです。毎週月曜日に最新のものに更新し、それを本ツールで読みに行く形を取っています。

また、今回は公開方針・および寄付のあり方について、ご指摘をいただきました。

公開方針について

このプログラムは多くのオープンソースソフトウェアを使って構成されています。そのプログラムをクローズド・ソースにして公開しておりましたのは、改変が加えられた場合、私が責任をもてなくなってしまうことを危惧したためです。しかしながら、今回、対応方法など、ユーザー様から多くのご協力をいただきました。この状況を鑑み、Google Project Hosting に全コードと使用バイナリを公開することに致しました。

寄付について

当初、自宅サーバで公開していましたところ、予想を大幅に超えるアクセス数をいただき、とても自前サーバでは対応しきれず、やむなく外部ホスティングサービス(さくらインターネット)を利用することになりました。サーバ代自体は月数百円程度ですので、自前でお支払いしてもよかったのですが、「もしかしたら月1回くらいは寄付があるかもしれない」という予想のもと、任意の寄付をお願いしておりました。が、こちらも予想を大幅に超える善意の寄付をいただくことになりました。

おかげさまで寄付ベースのビジネス(?)に関して充分な経験を積むことができました。コメントなどでご意見もいただいているところですし、これを機に弊社あての寄付は受付を終了とさせていただきたいと存じます。今までご寄付いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ただし、皆様ご存じの通り、3月11日に発した東日本大震災には今後も多額の援助が必要となりそうです。日本赤十字社のサイトからは銀行振込・クレジットカード・コンビニ決済など多様な義援金の受付を行っています。

もし、本ソフトが皆様のお役に立ち、その謝意を示すことをご希望される方は、上記リンクより、任意の額の義援金をお申し出いただければと存じます。

今後のTODOなど

先にも書きましたとおり、リトル・チャロ2への対応ができておりません。また、Windowsでの利用を前提としており、Mac対応のリクエストもいただいております。ですので、

  • リトル・チャロ対応
  • Adobe Airアプリとして作り直し、Mac&Win両方で動作するものにする

を今後の課題とさせていただければと存じます。

今後とも、本ツールへのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

215 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

NHKが何かやってくれてしまったのでしょうか。
これは困った(>_<)

今年度のストリーミング放送で、あるデータが変更になるため、
月曜に解析して火曜日に使えるようにバージョンアップしていただき、
先週まで使用できておりました。ありがとうございます。
今週は火曜日でもDLLできませんでした。ちなみに5/18(水)0:02に
実行してもやはりできませんでした。
やはり、NHK側でさらなる変更をしてきたのでしょうか?

攻略英語リスニングなど、このソフトで扱っていない放送まで
扱ってほしいと期待している方へ。
NHK語学サイトでストリーミングと表示されていない放送は
いくらこのように素晴らしいソフトをしても無理なんです。
元のデータがなければ変換のしようがないですよね。
実放送を取り込んで変換するソフトならありますから
それを使えばよいのでは。
ただし放送中にラジオのイヤホンから音声を変換するので
録音中は音声が聞こえませんが…。

今週のラジオ英会話などのストリーミングはやはり出来ないようです。
公式サイトにはストリーミングがあるので、
やはりNHK側で仕様変更したのでしょうか。
いつもお世話になっています。そして、今まで勉強を続けることが出来ています。
もしお時間ございましたら、ご対応いただけると幸いです。

みなさん同様、私も使えません。
ちなみに、中国語とチャロで利用していたのですが…。
ご対応していただけると嬉しいです!!

だから他のソフト使えっていっただろ
自分で少しは探したりする努力しろよ
クレクレ厨

5/19(木)正午現在でも、やはり5/9~の分が実行できません。御忙しいとは存じますが、御対応よろしくお願い申し上げます。

高梨です。

大変お待たせしました。今週月曜から、新しい放送分がダウンロードできない件、
対応致しました。

ソフトを起動の上、再度取り込んでみていただけますでしょうか?
お待たせいたしまして大変申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

こんにちは。いつも大変お世話になっております。
こちらのお陰でいつでも繰り返し聴けるので、すごく勉強
はかどってます。

さて、みなさんコメントが出ているように、5/6までDLできて
いたのですがこれ以降が落とせません><
参りました。
NHKが対策をしてるんだと思いますが、困ってます。
ご対応頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

度々すいません。
前述を確認せず、書きこんでしまったようです。
大変すみません・・;
仰るように、再度読み込んだからできました。
本当にありがとうございました!
勉強頑張ります!

ちょっと気になっているのは、Ver0.13で貼り付けてありますが、インストールしてみるとVer0.12なんですが、圧縮更改時にバージョンが間違っていませんか?
とはいえ当初公開時(4月末時点は問題なくできました)
また、他者のは問題なく動きます(余談ですが)

高梨さま、ありがとうございました。
お蔭で5月9日から13日分まで取り込めました。

昨日はやむを得ず、
NHK語学サイトからストリーミングを
再生しながらイヤホンから音声を取り変換して
行っていましましたが、実際の時間がかかり、
音声も聞けないし、5日分を行うには時間がかかるため、
4日分のダイアログが入っている金曜日の分だけ
とりあえず変換していましたが、
これで助かりました。

今日トライしてみたところ、DLできました。素早いご対応ありがとうございました。原因はNHKのコード変更か何かだったのでしょうか?

DLできました! 本当に助かります!!
お忙しい中、迅速にご対応いただき誠にありがとうございますっ。

お忙しいところ対応していただき本当にありがとうございました。本当に感謝しております。英語の勉強がんばりましょう!!

ハングル無事ダウンロードできました。
お忙しい中、対応本当にありがとうございます。

出来ました!! どうもありがとうございます。PC初心者の私でも扱えるこちらのツールには、いつもいつも大変助けて頂いております。本当にありがとうございます。

前週分のDLが出来るようになりました。
お忙しい中、ご対応頂いた事に、本当に感謝致します。
これでまた、隙間時間での学習が出来るので、とても助かります。
ありがとうございました!

今日、チェックしたら
DLできました。どうもありがとうございます。
海外赴任中なのですが、英語圏でないため
このソフトを利用して、通勤時間に
英語の勉強をさせて頂いているので、本当に助かります。
この半年で、何とかビジネスレベルまで行きたいなと
思ってます。どうもありがとうございました。

私もDLできました。素早い御対応に心より御礼申し上げます。

こんにちは!
こんな便利なソフトがあったのか!と感激して初めてDLしました。
が、なぜか3/21~3/25までのものしかでません。。。
バージョンは013です。
ご教示お願いします!

こんにちは。
本当に便利なものを作って頂いて感謝感激です。
育児と仕事の合間に勉強ができて、とても助かります。

先週21日に013バージョンをDLして、9~13日分は無事取り込めました。今日NHKに新しいストリーミングがあがったので、また取り込もうと思ったら、3月末のものしかでなくなりました。私もご教示お願い致します。

ek1 等の番組コードが使えなくなりました。

引数として指定し、自動実行していたのができなくなって残念です。

ご対応いただくことはできませんでしょうか?

こんばんわ。いつも使わせて頂いています!!本当に助かっています。ありがとうございます。

5月9日から5月13日までのDLができなかったので諦めていたのですが、、、DL出来るようになったみたいですね、、、逃してしまいました。過去の分は、再度DLする事は不可能でしょうか?

ご対応よろしくお願いします

私の場合はFLVを・・・・と表示されているだけでなにも
取得、作成されません。

通勤時間帯での使用ができなくなり、困っています。
NHKもCD版の販売に影響を受けるので必死で
頑張っているようです。
ラジオ英会話 5月16日放送分のFLVをキャプチャ中…
ラジオ英会話 5月17日放送分のFLVをキャプチャ中…
ラジオ英会話 5月18日放送分のFLVをキャプチャ中…
ラジオ英会話 5月19日放送分のFLVをキャプチャ中…
ラジオ英会話 5月20日放送分のFLVをキャプチャ中…
完了!\(^o^)/

昨日取り込めないと書き込んだ者ですが、今日再トライしたらできました!ありがとうございました!

これまで使用していたフォルダすべてを削除して、再インストールしました。
みごとに16日からの1週間分ダウンロードできました。

ラジオ英会話、入門ビジネス英語、英語5分間トレーニングでした。

リトル・チャロ2ダウンロード確認しました。
Helpから閲覧できるVersionなのですが、新しいものでも0.13ではなく0.12のままとなっております。
以上、ご報告まで。

本日5月30日。NHKのHPには23日からのストリーミング用のMP3があります。
しかし、VER.0.13の最新バージョン(・・と思うのですが)でダウンロードすると5月16日からの分しか落とせません。
・・・高梨さんのコメントでは対応されたとあるのですが?
よくわからないのは対応されたとのコメント後にソフトは変わっていないような気がしますが? そこらあたりがよくわかりません。
どなたか、5月23日以降分をダウンロードされた方はおみえですか?

同じく先々週ぶんしか落とせません。

こちらも同じです。今週ストリーミングのリリース分はDLダメのようですね。

いつもありがたく使わせていただいています。

私のところでは、「チャロ2」は問題ありませんが、それ以外の番組は5月23日分からは落とせません。

番組によってコードが違うのでしょうか・・・?

だから、ここの人が上げるのをさぼってるだけだって
それともちょっと知識がたらないか

他に毎週不都合なく落とせてるソフトがいくつかあるのに
そっちを使えよw

@ぐい様 他、コメントいただいた皆様

高梨(sino)です。今週もご迷惑をおかけしております。

空いた時間を見つけ、毎週変わる埋め込みコードを自動更新するよう設定を
試みておりましたが、どうしてもうまくいきませんでした。

が、別ホストで試したところ、すんなり自動更新されるようになりました。

ぐいさんがご指摘されているように、「さぼっている」には違いありませんが
自分が楽をするための手法を確立するのも大事でありまして、ちょっと今回は
時間を取られましたが、来週分からは、あまりお時間を開けずにかつ私が作業
をしなくても、キャプチャできるようになるものと思います。

重ね重ねご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

本日正常にDLできました!
ご多忙の中、ご対応頂き有難うございました。
本業がお忙しいと存じますので、お時間あるときに今後もご対応頂けると大変有難く思いますm(_ _)m

Sino さん

お忙しい中、いつも、本当にありがとうございます。
別のソフトでダウンロードしてもいいのですが、
最初に出会ったのがこちらでしたので、
ついこちらを使いたくなってしまいます・・。
このソフトを使われている方々も
同じような感想だと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
取り急ぎ、お礼まで。

6/1にためしたら、すんなりダウンロードできるようになりました。多謝

ありがとうございました!

初めて使用しましたが、衝撃的に便利なソフトですね!!
本当に有難うゴザイマス。

大震災の寄付は別途行うつもりですので、ソフト作成関連で経費がかかった場合は、また高梨IT製作所宛の寄付を募ってください。その際は協力したいと思います。

動きました!
すばらしいソフト、ありがとうございます!

当方Windows7使ってます。

Program Filesフォルダにコピーして、
このソフトを動作させたところ、
一見正常にダウンロード完了したようなメッセージが
表示されますが、
FLV、MP3フォルダが作成されておらず、
ファイルもありませんでした。

ソフト本体を、My Documentにコピーしてから
起動すると、正常にダウンロードできました。

UACが悪さしているのかな?

以上ご報告まで。
今後も開発頑張ってください!

高梨様
いつも利用させていただいてます。
本当にありがとうございます。

さてラジオ英会話の6月8日分が11分くらいでとぎれていたり
6月9日分のがきちんとMP3に変換されないのですが
私だけでしょうか?
もし利用されてる方で同じような方がいらっしゃれば
書き込みお願いいたします。

いつもソフトを使わせていただいてほんとに感謝してます!
最近は毎週月曜日にストリーミングをダウンロードできない!っていうこともなく、順調にダウンロードできているのでありがたいです。

話は変わって、
私も前コメの方と同じで、時々ストリーミング音声が14分できられていたり11分くらいで終わってしまっているものを見かけます。
あと数分の内容ですが、先がやはり聞きたかったです。
ダウンロードして聞ける分うれしいですが・・・。
エラーかな?とも思うんですが、
何度同じ音声をダウンロードしても同じように途中で途切れてしまうので何なのか知りたいです。
他にもいらっしゃいますでしょうか??

@Tomodaさん、@Ayさん

高梨です。お返事遅くなりました。

ダウンロードが途中で切れてしまう件について、当方で全講座試してみましたが問題ありませんでした。

実行ファイルのフォルダにできる flv フォルダの中身を削除して再トライしていただけますでしょうか。flv のキャプチャからやり直されるので、うまくいくかもしれません。

よろしくお願い致します。

4月以降、ダウンロード出来なくて困っていましたが、自分のPCの不具合と思いあきらめていました。しかし、一昨日(6/20)早朝、NHK側の原因で、それに速やかに高梨さん側でバージョンアップ対応されていた事を知り、早速、先週分をダウンロードしました。有り難う御座います。ところが、再生音が全く出ないという新たな問題で困っています。
ハングル、中国語、英会話、チャロ、英語5分トレ、実践ビジネス英語、入門ビジネス英語の内、唯一、チャロだけが問題無く、他は全て全滅です。何が問題で、どの様に対処したら良いか教えて下さい。

高梨様

こんばんは。
お忙しい中お返事ありがとうございます。
今後はそのようにさせていただきます。

今後ともみんなが勉強できますようによろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
先ほど(本日(6月27日)夕方に)キャプチャーツールを使用したところ、6月13日の週の放送分をダウンロードしようとして、6月20日の週の放送分がダウンロードできません。。。 
大変お忙しいとは存じますが、ご対応いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

今週のラジオ英会話などのストリーミングはやはり出来ないようです。
6月20日の週の放送分がダウンロードできません。
対応していただけると助かります。よろしくお願いいたします。 

わたしも6月20日の週のダウンロードができません。
どうしたらよいのでしょうか?

NHKラジオ番組キャプチャver0.13(ヘルプの中のバージョンは0.12です。)で、毎日中国語のダウンロードをしましたが、6月14日から17日迄のダウンロードしか出来ません。今迄は、毎週ではありませんが、ダウンロードが出来ていまして、再生もしますこともできました。
NHKラジオ番組キャプチャver0.13のバージョンのバージョンを確かめずに、古いと思い込み、NHKラジオ番組キャプチャの他のバージョン(Ver.0.10 だと思います。)をダウンロードしましたところ、7月20日から24日迄のダウンロードは出来ましたが、完全にダウンロードしたのではない様(エクスプローラの(ファイルの)名前以外に、タイトル、参加アーティスト等の表示がされない状態)で、再生が出来ません。
何かパソコンの設定等に問題があるのでしょうか?

キャプチャ、変換ともできております。感謝。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.