宣言しちゃいます!キャプチャツールは2012年度新番組に対応します!

※2012年4月12日追記:新年度番組に対応したバージョンをリリースしました。以後、お問い合わせはそちらのページへお願い致します。

コメントたくさんいただいておりますのに、お返事しておりませんですみません。

ご好評いただいている、弊社「NHKラジオ語学番組キャプチャツール」ですが、この新年度から新しい番組がいくつか追加になるようです。

以前からご要望いただいていた「攻略!英語リスニング」はもちろん、

  • レベルアップ 中国語
  • レベルアップ ハングル講座

そして、もし解析がうまくいけば

  • ニュースで英会話(音声データのみ)

にも今回のバージョンアップで対応します!ここまでは、今の手法でもできるはずです。新年度編成になり次第、確認・修正の上、可能な限り早い時期にリリースします。

また、NHKのラジオサイマル放送「らじる★らじる」なら、上級者向け番組「アンコール」シリーズも、(放送時間分の時間はかかりますが)録音できるはずだと考えています。こちらは上記リリース後に対応を検討してみます。

そして・・・・・。

「任意のご寄付」を震災後のリリース以来お断りしておりました。しかしながら、弊社の努力至らず、正直なところを申し上げまして財務的に苦しい日々が続いております。弊社と致しましても反省すべき点は多々ございますが、このバージョンアップを機に、再度任意の寄付をお受けさせていただければと思っております。

また、ご存じのように、現状コメント欄のサポート状況が芳しくございません。そこで、このソフトに関するFacebookページを開設し、ユーザー様間での相互連絡・助けあいの場として使っていただくことを考えております。

取り急ぎ、現在考えている方針を書いてみました。どうぞリリースをお楽しみに!

40 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

いつも有難く使わせていただいてます。
2012年度のご対応にアラビア語も入れて頂けるととても嬉しいです・・・

ensor様

お問い合わせありがとうございます。アラビア語については、残念ながらストリーミングの予定が無いようです。。。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/streaming.html
対応したいところではありますが、ストリーミングデータが無いものにつきましては手のうちようがありません。
よろしくご理解のほど、お願い致します。

ファイル名の日付は、もともとついているんですか?
もしツールでつけているのだとしたら、月や日が1桁の時にゼロを入れて2桁にしていただけるとうれしいです。
そうすると、ソートしても日付順に並ぶので。。。
それから、新番組の「タイムトライアル」もぜひぜひよろしくお願いします。

ロシア語もストリーミングされるようです。
対応していただけると、助かります。ご検討くださいませ。

まいにち中国語応用編のリスナーです。応用編が独立した講座になったのは嬉しいけど、これまでのツールが使えなくなって途方にくれてたところです。すごく期待しちゃいます。新verアップを機にとか言わず、今からでも「お賽銭箱」置いて頂けたら、わずかばかりですがお供えさせていただきたく。「励み」としていただければ。

私も、できれば「まいにちロシヤ語」に対応していただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

お世話になっています。地道に勉強しています
英会話タイムトライアルという新講座も4月9日からストリーム配信されとる公式サイトにありました。
対応していただけると、本当にありがたいです。
勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ビジネス英語、ハングル、中国語の各講座に利用しており、とても重宝にしています。早々に2012年度新番組への対応宣言していただき、有り難うございます。大変期待していますのでよろしくお願いします。

大変素晴らしいソフトの開発、ありがとうございます。
バージョンアップを楽しみにしております。

いつも重宝させていただいております。
IT弱者ですので、どうしても寄付の方法がわかりません。
お小遣いからちょっぴりだけでも協力させていただきたいのですが…。

また、愛称を考えて下さったらうれしいです。
キャプチャツール“〇〇”のように。
ご検討よろしくお願いします。

新番組『英会話タイムトライアル』への対応も合わせてお願いいたします。

ヤッター!
Ver.0.14? 2012年度版リリース決定、バンザーイ!
社長のお陰でこれからも勉強できます(感謝、感謝)。
たのしみ~&勉強がんばるぞぉ~!

こんにちは。
ストリーミングって動画付きも出来るんでしょうか?
もし可能なら、「ワンポイントニュースで英会話」をお願いできればうれしいのですが。↓
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/1point/index.cgi?pn=index
ダメでも、お気になさらずに。。

》》「ワンポイントニュースで英会話」の動画

あまり、他のツールの話はしたくないのですが、
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/450
の2011年4月5日ごろのログを参照してください。

新年度から使わせて頂こうと思っています。
このような便利なツールがあるなんて、本当にありがたいです。
あと、他の方も書かれていますが
「英会話タイムトライアル」をぜひ追加して下さい。
大変な状況とは思いますが、よろしくお願いします。
心待ちにしております。

2012年度版期待しております!!!!
ブログ:http://mckenji.blog104.fc2.com/

静岡県でも、三島市立図書館から県立図書館及び県内の市立図書館の本が借りられます。

いつもありがとうございます。
いよいよ今日から新年度のストリーム放送も始まりましたね。
基礎英語1~3はこれまで通りダウンロードできました。
「英会話タイムトライアル」の対応もとても期待しています。
わずかばかりで心苦しいのですが、寄付の方も送金させていただきたく思っております。

いつも利用させていただいています。
些少ながら寄付もさせていただきたいのですが、寄付先を見つけることができませんでした。
できましたら、どこかTOPページ等に再掲いただけませんか?

勉強にすっごく助かってます。
新番組対応まってます。

寄付先おしえてくださいね。

いつもお世話になっております。本日(4月9日),実践ビジネス英語をいつものようにダウンロードしようとしたら,全然できなくなっていました。他の講座もいくつか試しましたがダメでした。NHKが何か仕様を変更したのでしょうか。

放送を録音し損ねた時にとても助けられています。ありがとうございます。
「攻略!英語リスニング」という新番組が始まりましたが、1週目を早速予約時間を間違えて失敗しました。こちらの番組も対応していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

>Pooさん

「実践ビジネス英語」がダウンロードできなくなったということですが、先ほどやってみたら問題なくできましたよ?
もちろん「基礎英語1~3」も問題なしです。
フォルダに昨年のデータが残っていて、タイトルがかぶったりしていませんか?

>Momoさん
ありがとうございます。完全にこちらの手違いでした。ちゃんとダウンロードできました。
毎回,flvのフォルダーとmp3のフォルダーを削除して使っていたのですが,うっかりbinのフォルダーまで削除したのが原因でした。番組改編期のためてっきりNHK側の事情かと早合点してしまいました。
お騒がせしてすみませんでした。

>>Grisbiさま
大変興味深いソフトをご紹介いただき、ありがとうございます。
しかし、こちらも「ワンポイントニュースで英会話」の動画には見たい王のようです。「ニユースで英会話」はありますが、 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi の普通のニュースが取得できました。

あるきっかけで英語の勉強をしようと決めたのですが、
まったく英語のできない自分は基礎英語からと思い
やり始めたのですが、ラジオを録音する術がないことに
気が付き、調べていたら、こんな素晴らしいソフトに
巡り会えました。大変感謝いたします。

>>ゆうさんへ

なるほど、私が混同していたようですね。
「ワンポイント・ニュースで英会話 Online」の動画はStreamTransportで保存できますので、試してみてください。
http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1370.html

いつもお世話になっております。
社会人にとっていつも同じ時間にラジオを聞くのは
難しいことですね~
でもこのツールと巡り合えて、とても感謝感激です
レベルアップ ハングル講座にも対応していただけるとのことですので、期待に胸が高なっています
ぜひ、開発お願いします。
わずかながらでも、お役に立ちたいと思います

>>Grisbi さま
度々ご教示ありがとうございます。
今回のtoolでは取得できました。これでまた単語の視覚インプットが出来ます。

本当にありがとうございます!!!

ex.前回コメは誤記失礼しましたm_ _m

windows media playerでmp3が再生できないのですがどうすればいいですか?

初めまして。
ダウンロードして使用してみたのですが、4月最初の週のみしか英語プログラムが取り込めません。
考えられる原因は何かありますでしょうか。
OSはWindows 7です。

>>たくろうさん

ダウンロードできるのは、語学番組ホームページで現在公開されている分だけです。
語学番組ホームページでは、毎月曜日の午前10時に先週の分がアップされます。

コメント有難うございました。
>ダウンロードできるのは、語学番組ホームページで現在公>開されている分だけです。
そういうことだったのですね。
理解しておらず申し訳ありませんでした。

すごいソフトありがとうございます。
早速ダウンロードしてみましたが、
下記のようになりますが、mp3フォルダーが作成されず、再生できません。

基礎英語2 4月16日放送分のFLVをキャプチャ中…
基礎英語2 4月17日放送分のFLVをキャプチャ中…
基礎英語2 4月18日放送分のFLVをキャプチャ中…
基礎英語2 4月19日放送分のFLVをキャプチャ中…
基礎英語2 4月20日放送分のFLVをキャプチャ中…
完了!\(^o^)/

色々な講座でためしてみましたが、ダメでした。
どうしたらよろしいでしょうか?

すみません、上記の件、自己解決いたしました。

いつも有難うございます
15日以降の「まいにち中国語」が録音できないようになってしまいました。NHKのサイトを確認するとストリーミングは提供されています。お時間が有れば見てみてくいただけると助かります。

中国語 様

開発者の高梨です。お知らせいただきありがとうございます。

今、Windows XP SP3 環境で確認してみたところ、「まいにち中国語(5月14日〜18日分)」は正しくキャプチャできました。

お手数ですが、flv以下のファイルとmp3以下の該当ファイルを削除の上、今一度キャプチャしてみていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

高梨様

有難うございます!

先ほど、消去、再実行したところ正常にキャプチャできました。
環境はWin7 64です。

昨日は消去、再実行しても
14日 5255KB
15日 815KB
16日 3KB
17日 3KB
18日 111KB
になってしまう状況でした。
実際に聞いてみると短いものは途中までのキャプチャとなっていました。

なお、昨日も「実践ビジネス英語」については正常でした。

NKH側の原因だったのかなと思っています。
有難うございました!!!

いつもありがたく使わせてもらっています。今回のストリーミング録音が先週分になっていました。
NHKさんがURLを変更したのでしょうか?

ダンさん

》》今回のストリーミング録音が先週分になっていました。

8月13日からの週はほとんどの講座が前週の再放送です。番組ホームページで確認してください。

NHKさんのお盆の配慮だったんですね。そういえばGWのときもそんなこと
あったような・・・あわててすみません。

Copyright © 2022. Powered by WordPress & Romangie Theme.