NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.10 (GUI化)

一応、環境にも依存しますが、みなさん動作するようになったようなので、インターフェースをGUI化したものをリリースします。VisualRuby の勉強がてら、極力わかりやすいようにつくりました。 こんな単純なツールに GUI (゚⊿゚)イラネ とは思いますが、せっかくなので使ってみてください。w
⇒不具合を修正した 0.11 をリリースしました。

また、Exerbを利用して、ActiveScriptRuby をインストールしなくても済むようにしました。タスクスケジューラで自動化している方のために、従来の番組コード付加による起動方法も残してあります。

動作報告は随時受け付けております。特に最新版の ActiveScriptRuby で動作しなかった方からの連絡をお待ちしております。


2011年4月12日より、弊社当ての寄付は受けとらない方針とさせていただきます。経緯につきましては2011年度バージョンお知らせのページをご覧ください。

任意の寄付についてのお願い

今年5月にリリースした「NHKラジオ語学番組キャプチャツール」の公開以降、大変多くのアクセス・ダウンロードをいただ いておりますが、最近Webサーバの負荷が異常に高くなり、ついには全く反応しなくなるケースが頻発し、弊社お客様並びに同 ツールのご利用希望者様には、ご迷惑をおかけしております。心よりお詫び申し上げます。

この件の対応として、弊社サイトのサーバ移転を余儀なくされるなど、人件的・経済的コストの支出を強いられている実状がございます。

つきましては、大変心苦しくはありますが、今後、同ツールのご利用をご希望の方に、任意の「寄付」をお願いすることを、 ここにお許しいただきたく存じます。

この寄付はあくまで「任意」であり、ご利用いただくために必ず支払わなければならないというものではございません。 寄付をしなくとも、下記「ダウンロード」以下のリンクから、ご自由にダウンロードいただけます。(他Webサイトへの転載はご遠慮ください。)

 

ですが、このツールをお使いいただいて「役に立つ」「便利だ」とお感じいただけましたら、おご寄付いただければ大変幸いに存じます。

寄付

寄付は以下の「今すぐ支払う」ボタンからPayPalを通じて受け付けております。PayPalアカウントをお持ちの方はそのアカウントから、お持ちでない方はクレジットカード払いで、ご送金いただけます。なお、後者の方法でも、ご利用者様のクレジットカード番号が弊社に知らされることはありません。

寄付金額は一口340円とさせていただきます。

メールアドレス以外の個人情報は下記のもので構いません。

  • 名前(名): キャプチャ
  • 名前(姓): キャプチャ
  • 郵便番号: 299-5503
  • 都道府県: 千葉県
  • 市区町村: 鴨川市
  • 住所1 行目: 天津1538-3
  • 自宅電話番号: 04-7094-2051

[2010/1/19 追記]
「クレジットカードでの支払いよりも銀行振込の方がよい」とのお声をいくつかいただきましたので、下記の通りお知らせ致します。

イーバンク銀行 リズム支店  普通口座 7008399
ユ)タカナシアイティーセイサクショ

 

 

ダウンロード

205 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントお寄せいただいた皆様、お待たせしました。
2011年度対応バージョンを下記URLに載せました。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1042

新年度第一週分については間に合いませんでしたが、今後は上記のツールで
対応できるものと存じます。

なお、寄付については、上記ページに書かせていただいた通り、今後、弊社当ての
ものは受けとらないこととしました。ご了承くださいませ。

いつも利用させていただいて、感謝しています。
さて、本日(4/26)朝、使用したところ、先々週の番組をダウロードし、
先週の分はできませんでした。また、条件が変わっているのでしょうか。

このような便利なものを開発していただき感謝してます。
先日は上手く2011年度のものをダウンロードできたのですが、今回はタイムアウトになってしまいます。下記のようなエラーがでるのはなぜでしょうか?
すでに回答済みの質問でしたらすみません、見当たりませんでした。

「接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 – connect(2)」

昨日キャプチャすればよかったのですが、
本日(10日)だと、5月2日~6日分がキャプチャされます。
4月25日~29日までの分をキャプチャする手段はもうないのでしょうか?

新バージョン(0.13)になってからは、従来の番組コード付加による
起動はできなくなったのでしょうか。
もし、番組コードが変わったのであれば、教えて頂けますと
助かります。

旧バージョンまでは、
get-flv.exe er
でBAT化してました。

10月から、「攻略!英語リスニング」が新たにストリーミング配信されています。この番組をダウンロードするにはどのようにすればよいでしょうか?

NHKラジオ講座を録音し、MP3として保存したいのですが、御社のソフトでストリーミング放送を録音できる。ということを知りました。私は九州・熊本ですが、このソフトを使って、録音は可能でしょうか?

使用方法はソフトを購入すればわかるのでしようか。

中国語講座の『レベルアップ中国語』のダウンロードが出来るようにして頂く事は出来ませんか?

素晴らしいソフトを作製していただき,本当にありがとうございます。これまでもNHKラジオの語学講座を利用したかったのですが,毎日の録音が大変なため敬遠しておりました。しかし,このソフトのお陰で,4月からラジオハングル講座を活用させてもらっており,通勤の行き帰りに聞いています。かなり,学習効果が上がっているように思います。ひたすら感謝いたしております。会社員47歳男

いつもお世話になっています。早速ですが2012・9・24--2012・9・28 のスペイン語のMP3のデータが再生できません。どうもフォーマットが違うような状況です。お忙しいとはおもいますがよろしくお願いします。

いつも利用させていただいております。

10月放送分をキャプチャーさせてもらったところ、100月となっていまいます。

また、入門ビジネス英語10/1分がうまくキャプチャーできません。

今月から使わせていただいており、大変助かっております。
今週もレベルアップハングル講座をキャプチャーしようと思いましたら、
完了\\(^o^)//
が表示されるだけでどうもうまくキャプチャ出来ないようです。
なにか解決法はありますか?

先ほど質問いたしましたnecotaです。
グーグルドライブを終了したらキャプチャできるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした。

素晴らしいソフトを作って頂きありがとうございます。
これから使わせてもらいます。

ラジオドイツ語の保存に重宝させて頂いています。
月~金のダウンロード中、(水)の途中で回線が切れました。
処理済み、として再作業がききませんが、どうすれば良いでしょう?

いつも使わせていただいております。ありがとうございます。
さて、基礎英語3、ラジオ英会話、英会話タイムトライアル、攻略 英語リスニングの先週(2月26日から3月1日)分をダウンロードしようとしましたが、ダウンロードできませんでした。 一見できたように見えますが、ファイル自体は数キロバイト程度のファイルで、実際のソースとは違っているようです。 恐れ入りますが
対応方法をお教え願えないでしょうか?

有りがたいソフトを開発していただき感謝しながら使わせていただいております。
highlandfallsさんも記されておりますが、基礎英語2,3におきましても3月11日から、3月4日~3月8日分のダウンロードにおいて同様の状態となっており、これは携帯のダウンロードアプリにおいても報告されておりまして、NHK側での何らかの変更によるものと思われます。
今まで使用していた、バージョン0,13から0,14に変更しても改善されません。
ぜひとも番組が消えてしまう前にこの事態に対応してください、お願いします。

19日に3月12日の記事を見つけました。上書きの方法もわからなったのですが、
とりあえずget-flvのフォルダーを0,13上のフォルダにドラッグアンドドロップしましたら無事ダウンロードできるようになりました。0,14と0,14,1とでは違いがあったのでしょうか、パソコンのことはよくわかりませんがとにかくほっとしております。
当方の地域、電波の状態があまり良くなく、貧弱なパソコンのスピーカーの方がラジオよりもはるかによく聞こえます。
高橋IT製作所様、ありがとうございました。ここに謹んで御礼申し上げます。会社のますますの発展をお祈り申し上げます。

2013年04月からラジオ録音を始めようとして、このサイトを発見。SWをDownloadして、NHK基礎英語をキャプチャーしていますが、進行状況の色が変わらず。NHKが会員登録しないとStreamingできないようにしたのが原因なのでしょうかね.もう少し頑張ってみあMす。

3月最終週からダウンロードできません。どうすればいいですか

Mさん、お問い合せありがとうございます。開発者の高梨です。

昨日、深夜にTwitterでテスターを募集したところ、数名の方々からお申し出をいただくことができました。
https://twitter.com/sinobbish/status/319822630838489088
https://twitter.com/sinobbish/status/319824054989246464
https://twitter.com/sinobbish/status/319826080670306304
1回目のテスト依頼、その不具合対応を終え、現在はそのテスターの方々からのご報告を待っている段階です。

こちらで大きな不具合が見つからなければ、新年度対応バージョンをリリースする予定です。
おそらくは明日中に対応できるかと思います。お待たせしてしまい、申し訳ありませんが、よろしくご理解ください。

本当に重宝させていただいています。ところが私もMさんのように3月最終週以降ダウンロードができなくなり困っていました。本日NHK語学サイトに行ったら、メンバー登録をしないとHP上にある番組をストリーミングできない事がわかりました。ダウンロード出来ないのはこのNHKの姑息なやり方のせいでありましょうか。こんな条件下でもダウンロード出来るようにすることが可能なのですか。

恐れ入ります。
貴社のNHK語学番組プログラム助かります。
こんな便利なものがあるのかと驚いています。

ところが、4月にはいり、最初はうまく行っていましたが、
ここのところ、エラーがでて、読めません。

エラーの中身は不正なファイルサイズ(1MB未満)発生につき
再試行します。

が繰り返しでて、ダウンロードできません。

よろしくおねがいします。

2014年6月18日。キャプチャーツールがダウンロードできません。また、先週まで使えていたツールが使えません。よろしくお願いします。

お世話になります。過去の4月からのNHKラジオはいつごろエラーが解消されますでしょうか?

高梨様
いつもきゃぷる・しゃべるを利用させていただいています。
ありがとうございます。
一つお願いがありますが、ソフトの中のキャプチャー年を選択するボタンがありますが、選択年2015を追加いただけないでしょうか。現在2013、2014しか選択できないので、今年の分から取得できないようです。
本業お忙しい中、申し訳ありませんが、対応頂ければ幸いです。
中山

高梨様
いつも利用させて頂いて、大変助けられています。
実は最近キャプチャーできなくなり、タイムアウトの設定を延ばしてみたのですが、エラーメッセージで、(ERROR: WriteN, RTMP send error 10054 (46 bytes)と表示されてしまいます。
大変申し訳ありませんが、対処方法をご教授頂けませんでしょうか。
以上宜しくお願い申し上げます。

[…] 27:>>23 I think that it is an ant to become available from form http://www.takanashi-it-factory.com/archives/450 Because I found it by NHK radio connection, please […]

Copyright © 2017. Powered by WordPress & Romangie Theme.