NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.10 (GUI化)

一応、環境にも依存しますが、みなさん動作するようになったようなので、インターフェースをGUI化したものをリリースします。VisualRuby の勉強がてら、極力わかりやすいようにつくりました。 こんな単純なツールに GUI (゚⊿゚)イラネ とは思いますが、せっかくなので使ってみてください。w
⇒不具合を修正した 0.11 をリリースしました。

また、Exerbを利用して、ActiveScriptRuby をインストールしなくても済むようにしました。タスクスケジューラで自動化している方のために、従来の番組コード付加による起動方法も残してあります。

動作報告は随時受け付けております。特に最新版の ActiveScriptRuby で動作しなかった方からの連絡をお待ちしております。


2011年4月12日より、弊社当ての寄付は受けとらない方針とさせていただきます。経緯につきましては2011年度バージョンお知らせのページをご覧ください。

任意の寄付についてのお願い

今年5月にリリースした「NHKラジオ語学番組キャプチャツール」の公開以降、大変多くのアクセス・ダウンロードをいただ いておりますが、最近Webサーバの負荷が異常に高くなり、ついには全く反応しなくなるケースが頻発し、弊社お客様並びに同 ツールのご利用希望者様には、ご迷惑をおかけしております。心よりお詫び申し上げます。

この件の対応として、弊社サイトのサーバ移転を余儀なくされるなど、人件的・経済的コストの支出を強いられている実状がございます。

つきましては、大変心苦しくはありますが、今後、同ツールのご利用をご希望の方に、任意の「寄付」をお願いすることを、 ここにお許しいただきたく存じます。

この寄付はあくまで「任意」であり、ご利用いただくために必ず支払わなければならないというものではございません。 寄付をしなくとも、下記「ダウンロード」以下のリンクから、ご自由にダウンロードいただけます。(他Webサイトへの転載はご遠慮ください。)

 

ですが、このツールをお使いいただいて「役に立つ」「便利だ」とお感じいただけましたら、おご寄付いただければ大変幸いに存じます。

寄付

寄付は以下の「今すぐ支払う」ボタンからPayPalを通じて受け付けております。PayPalアカウントをお持ちの方はそのアカウントから、お持ちでない方はクレジットカード払いで、ご送金いただけます。なお、後者の方法でも、ご利用者様のクレジットカード番号が弊社に知らされることはありません。

寄付金額は一口340円とさせていただきます。

メールアドレス以外の個人情報は下記のもので構いません。

  • 名前(名): キャプチャ
  • 名前(姓): キャプチャ
  • 郵便番号: 299-5503
  • 都道府県: 千葉県
  • 市区町村: 鴨川市
  • 住所1 行目: 天津1538-3
  • 自宅電話番号: 04-7094-2051

[2010/1/19 追記]
「クレジットカードでの支払いよりも銀行振込の方がよい」とのお声をいくつかいただきましたので、下記の通りお知らせ致します。

イーバンク銀行 リズム支店  普通口座 7008399
ユ)タカナシアイティーセイサクショ

 

 

ダウンロード

229 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

匿名さんへ

>面倒ですが、もうひとつ予備にキャプチャをインストールし、再度ダウンロードを行ってみてください。
>うまくダウンロードできると思います

ご教示ありがとうございます。

先ほどためしたところ、確かに、今まで使用していたキャプチャのプログラムで3/23放送分(3/16と同内容)は失敗(約半分(7分20秒)(2.5Mバイト)ダウンロード)しましたが、再度、キャプチャプログラムをダウンロードして実行したところ、15分分ダウンロードできました。

大変助かりました。

ありがとうございました。

はじめまして。素晴らしいソフトありがとうございます。

先ほど今週分をキャプチャーしようとしたところ
何故か先週分がキャプチャーされてしまいます
ブラウザー(FireFox IEともに)のキャッシュのクリアもしてみたのですが、同じ症状が出てしまいます
原因がわからず困っています
どうすればよろしいでしょうか?
ご指導よろしくお願いします

はじめまして。素晴らしいソフトありがとうございます。
先ほど今週分をキャプチャーしようとしたところ、何故か先週分がキャプチャーされてしまいます

ブラウザーのキャッシュのクリアもしたのですが、やはり先週分がキャプチャーされてしまいます
原因がわからず困っています
ご指導よろしくお願いします

いつも活用させて頂きありがとうございます。
3月28日スタートの新年度分をストリーミングがアップしたので、
また取り込みをしようとしたところ、
その前の週の分(3月21~27日)になってしまいます。
新年度からの取り込みをするには何か必要なことがありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

NHKラジオは毎週月曜日の10時ぐらいに更新されているようですが、
現在11時30分では、ウェブ上は新しい週のストリーミングが配信されていますが、
このツールだと先週分のがダウンロードされました。
これはもう少し時間がたてば、今週分はダウンロードされるのでしょうか?

4月1日に、nhk-rtmp-capture-ver0.03を利用して、基礎英語3の3月21日から25日放送分をパソコンに保存することができました。
4月4日にNHKサイトのストリーミングデータたが3月28日から4月1日放送分に更新されたので、保存しようとしましたが、うまくいきません。
そこで、nhk-rtmp-capture-ver0.11を使って操作してみましたが、やはり3月21日から25日放送分しか保存されません。
なにか設定をする必要があるのでしょうか?
適切なアドバイスをいただければ幸いです。

私もJubohさんと同じように,先週のデータが保存されました。
ストリーミングデータのダウンロードはNHKウェブサイトの更新と連動していないのでしょうか?
それとも年度が替わって何か問題が生じているのでしょうか?

こんにちは、いつもキャプチャツール、利用させて頂いております、凄く便利で大変感謝いたしております。Ver.0.02ですがJubohさんと同じく、ロシア語のキャプチャをするのですが、3月25日までのしかできません。念のため ツールを再インストールして実行してみましたが、だめでした。ご助言よろしくお願い致します。

いつもソフト利用させてもらっています。
前述の方と同じように、本日公開分(4月分)から、ダウンロードにうまく対応できなくなっています。サイトがフラッシュになったからでしょうか?

改善がなされると本当にうれしいです。

いつもソフト利用させてもらっています。

前述の方と同じように、本日公開分(4月分)から、ダウンロードにうまく対応できなくなっています。サイトがフラッシュになったからでしょうか?

改善がなされると本当にうれしいです。

NHKのURLがかわったのかな?
先週のやつがダウンロードされるようになりました

ActiveScriptRubyでのURL設定ができず、
Ver 0.11を最近ダウンロードして使い始めました。
私も3/21~3/27の分は問題なくキャプチャできました。
しかし、3/28~3/3ががキャプチャできず、3/21~3/27がキャプチャされるのみです。

ActiveScriptRubyでのURL設定ができず、
Ver 0.11を最近ダウンロードして使い始めました。
私も3/21~3/27の分は問題なくキャプチャできました。
しかし、3/28~3/3がキャプチャできず、3/21~3/27がキャプチャされるのみです。

nhk-rtmp-capture-ver0.11 を利用しております。
大変便利で4月から本格的にテキストを購入し
さぁ、ダウンロード。
何度か試みておりますが、上記の方々と同様です。

アドバイスお願い致します。

今年の初めから利用させていただいています。
とても、理想的なアプリケーションを使わせていただいてほんとうにありがとうございます。深く感謝の限りです。
任意の寄付をさせていただこうと思っているのですが、振込みがうまくできません。ATMの振込みをしようとすると、該当の銀行がない、というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。そして一口340円というのはなにか意味があるのでしょうか。たとえば、3000円とか5000円とかすると、なにか不都合がありますか。
また、私も新年度の分はキャチャーできませんでしたが、もう少し時間を置いて試してみようと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この春から語学学習をスタートするため先週ver.0.11を導入しました。
本日、ダウンロードしたところ、他の方々と同様に前年度分のデータが保存されています。
今年度分をダウンロードするにはどのように対応すべきでしょうか。お教えください。

いつも感謝しながら使わせていただいておりましたが 
やはり新年度分からキャプチャーできません。
なんとかお願いします。m(__)m

前述の方々と同様、新年度分からキャプチャできません。
私のようなIT音痴でも簡単にストリーミングを保存できるソフトでしたので
是非アドバイスをお願いいたします。
nhk-rtmp-capture-ver0.11を使わせていただいております。

私もおんなじです。↑

私も最近使い出したのですが
listdataflv.xmlというファイルが変更されなくなったようですね。

英語なら
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/listdataflv.xml
とかが先週のままなので仕様が変わったのでしょう。

作者さんが対応してくれるのを待つしか無いですね

毎週このツールにお世話になっている者です。
NHKサイトのXMLの置き場所が新年度から変わっているようです。
get-flv.rb の中を次のように置き換えればOKでした。
とりあえず、ご参考まで。

*************
URL_BASE =”rtmp://flv9.nhk.or.jp/flv9/_definst_/flv:gogaku/streaming/flv/0077PTLP2BX71C”

XML_F = “listdataflv.xml”

COURSE_DATA = {
“ek1” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/0077PTLP2BX71C”},
“ek2” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/0077PTLP2BX71C”},
“ek3” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/0077PTLP2BX71C”},
“et5” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/training/0077PTLP2BX71C”},
“er” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/0077PTLP2BX71C”},
“ebn” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/0077PTLP2BX71C”},
“ebj” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/0077PTLP2BX71C”},
“chi” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/0077PTLP2BX71C”},
“fra” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/0077PTLP2BX71C”},
“ita” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/kouza/0077PTLP2BX71C”},
“kor” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/0077PTLP2BX71C”},
“deu” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/german/kouza/0077PTLP2BX71C”},
“spa” => {“base_url” => “http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/0077PTLP2BX71C”}
}

今まで続かなかったラジオ語学学習ですが、
こちらのソフトのお陰で初めて継続中です。
とても感謝しています。

私も皆さんと同じ問題が生じていて、
4月4日更新分のストリーミングがキャプチャできず、
前週分がキャプチャされてしまいます。

とてもとても重宝しているツールなので、
問題が解決されると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
nhk-rtmp-capture-ver0.11 を利用しています。
ダウンロードしましたが、
前々週(3月21日~25日)がダウンロードされます。
御改善を期待しています。

お困りの方、「CaptureStream」をおすすめします。
新年度に対応済みです。Win以外も多く対応しています。

上で紹介されてるCaptureStreamを試してみましたが、
同じように28日以降はダウンロードされず、
21日~25日のダウンロードが試行されますね。
それどころか、できあがったフォルダを開けてみたら、
もぬけの殻です。何もダウンロードされていない。
高梨さんに期待するしかありません。

Hankさん

私も最初同じ現象でしたが、以下のものでうまくDLできました。
再度お試しください。

•11/04/04 【Qt版】Windows用緊急対応版をアップしました。http://www1.axfc.net/uploader/H/so/130636.zip

Nameさん、Hankさんが紹介されているCaptureStreemで
取り急ぎ、ダウンロードできました。
ありがとうございました。

Nameさん、Hankさん紹介の
CaptureStreamで取り急ぎ
ダウンロードできました。
ありがとうございました。

はじめてnhk-rtmp-capture-ver0.11 の存在を知り、早速試してみました。
素晴らしいソフトです。
しかし、21日から25日分のまいにちフランス語をMP3ファイル作成まではできたのですが、再生ができません。MediaPlayerのエラーメッセージは
再生しようとしているファイルの拡張子(mp3)がファイル形式と一致しません。
というものです。
どうしたらよいのでしょうか?
教えてください。
ちなみに、他の音楽ファイルなどは普通どおりに聞けます。
よろしくお願いします

Nameさん、Cowboy11さん紹介のCaptureStream(11/4/4版)を
使用し、新年度最新音声(3月28日〰4月1日)をゲットできました。
的を得た適切なアドバイスをありがとうございました。
専門知識がないので、今回のトラブルの原因が理解できないのですが、
年度が替わって、NHKのサイト上のストリームミング音声の取り扱い方が
変わったのでしょうか……?
いすれにしても大変助かりました。

swfの中で
w1=”0077″;
w2=””;
w3=”PTLP”;
w4=””;
w5=””;
w6=””;
w7=”2BX”;
w8=””;
w9=”71C”;
w10=””;
と埋め込んでAcrionScriptで結合した「0077PTLP2BX71C」をランダムディレクトリ名としていたので、
必要に応じてswf作り直して直ダウンロード対策するのかな?

根本対策するならswfから「wなんたら」ってダイナミックテキストを抽出する必要がありそう。
今週のパスワード(笑)みたいにどっかで告知して、
それを各自入力してダウンロード、が現実的かも。

ということで現時点のパスワード?は「0077PTLP2BX71C」

NHK 側のサーバに変更があったようです.

3月22日放送分までは次のURLからstreaming.swfが取得できました.
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/streaming.swf

3月28日放送分からURLが以下に変更されています.
http://www.nhk.or.jp/gogaku/common/swf/streaming.swf
Flashアプリが立ち上がってきません.

streaming.swf さえあれば,これを解析してflvファイルをrtmpdumpで持って来れそうです.

CaptureStream はどうやってここをクリアしたんだろう?

Nameさん、Cowboy11さん紹介のCaptureStream(11/04/04版)を使用したところ、新年度番組の音声をゲットできました。
適切なアドバイスをありがとうございました。

CaptureStreamを落としてみようとサイトに行ってみたのですが、何回落としても自分のパソコン上にあるZipファイルを開けようとすると、「このフォルダの中身は空です」と出てしまいます。

早くしないと今週の分が落とせなくなってしまいます。
どなたかお助けください!!

CaptureStreamの緊急版を試したのですがダウンロードできませんでした。どうしてでしょうか?

3/28-4/1までのストリーミングがダウンロードできなくなってしまいました。
NHKのサイトで何かガードをかけられたのでしょうか?

CaptureStreamを落としてみても、ファイルを開こうとすると開けません。
ということで、使えません(>_<)
どうしたらいいのでしょうか?何度やっても無効ですとでます。

めいめいさん
CaptureStream出力のmp3は、Windows Media Playerだと再生できないようです。
Real Playerだと再生できます。無料なのでダウンロードしてみては?

http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html#comment
ここの下の「バグ報告など」に作者が書かれていますが、NHKの方で
ストリームファイルを置いているURLアドレスがランダムなものになって
いるみたいです。そのためCaptureStreamも今週のものについては
緊急対応ということで使用可能ですが、来週以降はどうなるかわからないと
作者自身もコメントしています。またここの高梨IT製作所ツールを愛用して
きましが、URLアドレスが変わってしまったので高梨IT製作所さんの方で
改修してくれない限り使用できないと思われます。

CaptureStream緊急対応版(Win版)で英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、リトル・チャロ2、スペイン語、ハングルをダウンロードしましたが、Windows Media Player,Real Player,Gom Playerで問題なく聴けます。CD-RWにコピーして、市販のDVDプレーヤーでも聴けました。

不都合があるというのは、正常にダウンロードできなかったということではないでしょうか。

なぜか先週分がダウンロードできません…
なんでですか?゚・(ノД`)

なな、

 甘えてばかりいずに
上記熟読すればぁ、フォホ!!

2011年度になってNHKのストリーム仕様が変更されており
従来のツールは使用できません。
なぜ高梨IT製作所さんはこの事に対して何も表明せず、
ツールの公開、寄付のお願いを継続されているのでしょうか?

有用なソフトウェアの公開には感謝していますが、繰り返し
同じような内容の投稿があるのに放置する意図をはかりかねます。

こちらで配布されているツールと類似の他のツールのサイトへ
誘導する投稿もマナーに反すると思いますが、今後の対応に
ついて高梨IT製作所さんの立場を表明すべきではありませんか?

いかがなものか さんへ
高梨様はすでに先日 できるだけ早くバージョンアップのソフトを発表するとこの欄で書かれていますよ。 ちょっと失礼な発言だと思いますが。

edinkun さんへ
失礼しました。
ただ、再度ここのコメント欄、新たなブログ投稿等を
探しましたが、仰る投稿を見つける事は出来ませんでした。

宜しければ、書かれた日時、投稿場所等ご教示願います。
他の方も見つけられずに質問を投稿されていると思います。

いかがなものか さんへ
今月の4日の月曜日にダウンロードができないとの書き込みが数多く投稿され、5日だったと記憶しておりますが 高梨様の先述の記事をこの欄で読みました。私も一日も早くバージョンアップされることを願っております。なお古い記事をいろいろ探しましたが削除されているのか、ただ今のところ色々やってみましたが発見できません。

いかがなものかさん
edinkunさん

お探しの高梨様のコメントはこちらですよ。
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/434/comment-page-2#comment-388774

元がrubyスクリプトなんだから自分で改造して対処すればいいのに…
善意で公開してくれたソフトを使わせてもらってるのに逆ギレ.おまけに「こっちのソフトなら動きます」って情報を善意で提供してくれた人も「マナー違反」と切って捨てるとはコワイコワイ.
Kariさんが引用してくれた先にも対処法が載ってますが,他にもlibの下の get_flv.rb を次のように改造すれば使えますよ,このプログラム.
2行目 dir_n = の下あたりに次の行を追加
scramble = “0109BSNQVLFRF1”
3行目 xml_uri = … を次のように変更
xml_uri = COURSE_DATA[course_code][“base_url”] +”/#{scramble}/”+ XML_F
14行目 cmd = RTMPDUMP … を次のように変更
cmd = RTMPDUMP + ” -o #{out_flv} -r #{URL_BASE}/#{scramble}/#{flv_n}”

ただしscrambleの文字列は毎週変わります.CaptureStreamのページで教えてもらえます,今のところ.うちの環境ではCaptureStreamのRuby版が使えなかったのでこっちを使っています.
あ,このやり方が動かなくても怒らないでくださいね~(笑)

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.