お待たせしました!NHKラジオ語学番組キャプチャツール 2012年度番組対応バージョン リリースします!(・∀・)

全国の語学学習者の皆様こんばんは!今年度から新番組も多く加わったNHK語学ラジオ番組、視聴されていますか?9日から2012年度のストリーミングが始まり、

  • 英会話タイムトライアル
  • レベルアップ中国語
  • レベルアップハングル講座
  • まいにちロシア語

の4番組が新たにストリーミング化されました。今回のリリースは上記新番組に加え、以前からご要望の多かった「攻略/英語リスニング」に対応したものになります。

リトルチャロ2に関しては、今年度一旦放送が終了され、7月から再放送されるとのことでしたので、本リリースには含めませんでした。ご了承ください。

では、下のボタンから早速ダウンロードしてください!

任意の寄付について

前回のリリース(2011年4月)直前には、ご存じの通り、東日本大震災が発生し、多くの尊い人命が心ならずも犠牲となってしまいました。また、今なお不自由な思いで避難生活を送られている方々には、心よりお見舞い申し上げます。

幸い、弊社が在する南房総一帯には目立った被害もなく、一部地域で停電を余儀なくされたほどでしたので、それまで弊社宛てにお願いしていた、「任意の寄付」を日本赤十字社へのものに変更し、微力ながら復興の一助とさせていただいておりました。

しかしながら、世界的な経済不安のせいか、恥ずかしながら弊社自身の業績も芳しくなく、企業努力を重ねて参りましたが、なかなか好転せず、皆様には再度任意のご寄付をお願いすることを、どうぞお許しくださいませ。

お支払いの方法は簡単で、100円を一口として、何個でも任意にご購入いただけるようになっております。

また、現金は抵抗があるけど、ポイントなら・・・という方はTポイントギフトでの寄付も承っております。宛先メールアドレスを

t-point@takanashi-it-factory.com

に設定の上、任意数のポイントをお送りくださいませ。

それでは、新年度バージョンかたがた、本年度もよろしくお願い致します!

122 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

いつも使わせていただいてます。3月4日から1週間分のラジオ英会話、および入門ビジネス英語のMP3に変換したものが聞き取ることができないのですが。今までこのようなことが起こったことがないのですが。どうしたらいいか教えてください

To:Masakoさま

CaptureStreamで検索。
こいつなら落とせます。

ありがとうございました。修正パッチがあることをしらなかったので、MP3に変換できました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、先週の放送分がキャプチャーで着ません。毎週毎週大変ですがよろしくお願いいたします。

ver.0.14でも毎日ハングル、毎日中国語がとりこめません。あきらめた方がよいのでしょうか

入門ビジネス英語 レベルアップ中国語ダウンロードできませんでした。。。。

また発生していますですね。。。(先週の分しか取得できない)

いつも便利に使わせていただいております。ありがとうございます。
土曜になっても「ラジオ英会話」のアーカイブがまだ先々週分(最新は先週分)しかダウンロードできません。。
これまでもよくありましたが、ここまで遅れるのは初めてですので心配しています。
このまま来週になってしまうと先週分のデータがなくなってしまうので、何か方法がありましたら教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

nisun さん

最新版(Ver.0.14.1、Ver.0.14.2)の情報はフォローされていますか?
(このブログのコメント欄も50件ごとに更新されてしまい、以前の情報が閲覧できなくなるので分かりにくいですが)
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1623

Ver.0.14.2 にアップデートしていれば、25日の午前10時までだったら、3月11日~15日分はダウンロードできたはずですが・・・
既に週が変わって、今ダウンロードできるのは3月18日~22日分になってしまいましたが、どうだったでしょうか?

最終週(3/25~3/29)の分を落とそうとしたところ、ここ最近頻発してたエラーでNG
Grisbi さんがフォローしていた0.14.2で落とそうとしたところランタイムエラーと表示されで動作しませんでした

T.Mさん

最終週(3/25~3/29)の分は配信URLが変更になったので、今までのバージョンでは対応できません。
4月1日から「マイ語学」への登録(無料)も必要になりました。
とりあえず、NHK語学講座のホームページで「マイ語学」への登録を済ませて、
新年度への高梨さんの対応をフォローしましょう。
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1623

先週の分はキャプチャーできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

matsumotoさん、お問い合せありがとうございます。開発者の高梨です。

昨日、深夜にTwitterでテスターを募集したところ、数名の方々からお申し出をいただくことができました。
https://twitter.com/sinobbish/status/319822630838489088
https://twitter.com/sinobbish/status/319824054989246464
https://twitter.com/sinobbish/status/319826080670306304
1回目のテスト依頼、その不具合対応を終え、現在はそのテスターの方々からのご報告を待っている段階です。

こちらで大きな不具合が見つからなければ、新年度対応バージョンをリリースする予定です。
(私の環境では 3月25日〜29日放送分は正しく取得できています)
おそらくは明日中にリリースできるかと思います。お待たせしてしまい、申し訳ありませんが、よろしくご理解ください。

本当にありがとうございます。お金に換えられないことをしていただき。感謝のしようもありません。来月中旬になると思いますが、微小ながら必ずお返しを致します。高梨様の今後とものご活躍をたくさんの方が祈念なさっていると愚考いたしております。どうかこれからもよろしくお願い致します。

高梨様、本日新しいバージョンをDLさせていただき、3月最終週のデータも無事落とせました!誠にありがとうございます。
ところで今回はmpg4でDLされますが、従来通りmpg3でDLできるようにする設定などはないでしょうか?

以下のようなエラーが出て、起動できません。OSはWindows8です。

Type
ExerbRuntime::Error
Message
Win32API Error #126 — No se puede encontrar el módulo especificado.
Back Trace
vr/vruby.rb:19:in `require’
vr/vruby.rb:19

https://capshabe-dist.googlecode.com/files/capshabe-1.0.1.zip
をダウンロードしましたが、4月1日からの分が途中で止まります。何かの不具合でしょうか。

masuno 様、

開発者の高梨です。不具合のコメント承りました。

> 4月1日からの分が途中で止まります。何かの不具合でしょうか。

おそらくは、月曜夜特有の現象かと思います。つまり配信サーバーが混み合っていてキャプチャに失敗していると考えられます。

私の環境では、基礎英語1 4月1日〜4月5日分を問題なく取り込むことができました。明日以降再度お試しいただくか、お急ぎでしたら以下の手段で *一時的に* 回避できる可能性があります。

1) スタート>アクセサリ>メモ帳 と選択し、メモ帳を開く
2) メモ帳から C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts (拡張子無し)を開く
3) 通常であれば、最下行に
    127.0.0.1 localhost
  という行があるかと思いますが、さらに
    72.246.189.46 flv.nhk.or.jp
  という行を追加し、hosts ファイルを保存し、メモ帳を閉じる。

以上の手順を行った上で、きゃぷる★しゃべるを再起動(一度終了し、再度実行)し、状況が好転するかお試しください。

なお、目的のデータが取得できましたら、上記 72.246.189.46 flv.nhk.or.jp の行は削除するか、行頭に#を入れ、コメントアウトしておいてください。

本来であれば、途中で止まった場合それをソフト側で検知し、その旨ユーザーに通知するべきですが、現状のプログラムはエラー検知やその後の処理が甘く、今後見直ししていく予定です。

今回のリリースを機に、機能の大幅な充実・安定動作を予定しておりますので、バージョンアップにご期待ください!

NHK英語 ラジオ英会話
英会話タイムトライアル

入力希望番組 ラジオ英会話 英会話タイムトライアル

Copyright © 2019. Powered by WordPress & Romangie Theme.