お待たせしました!NHKラジオ語学番組キャプチャツール 2012年度番組対応バージョン リリースします!(・∀・)

全国の語学学習者の皆様こんばんは!今年度から新番組も多く加わったNHK語学ラジオ番組、視聴されていますか?9日から2012年度のストリーミングが始まり、

  • 英会話タイムトライアル
  • レベルアップ中国語
  • レベルアップハングル講座
  • まいにちロシア語

の4番組が新たにストリーミング化されました。今回のリリースは上記新番組に加え、以前からご要望の多かった「攻略/英語リスニング」に対応したものになります。

リトルチャロ2に関しては、今年度一旦放送が終了され、7月から再放送されるとのことでしたので、本リリースには含めませんでした。ご了承ください。

では、下のボタンから早速ダウンロードしてください!

任意の寄付について

前回のリリース(2011年4月)直前には、ご存じの通り、東日本大震災が発生し、多くの尊い人命が心ならずも犠牲となってしまいました。また、今なお不自由な思いで避難生活を送られている方々には、心よりお見舞い申し上げます。

幸い、弊社が在する南房総一帯には目立った被害もなく、一部地域で停電を余儀なくされたほどでしたので、それまで弊社宛てにお願いしていた、「任意の寄付」を日本赤十字社へのものに変更し、微力ながら復興の一助とさせていただいておりました。

しかしながら、世界的な経済不安のせいか、恥ずかしながら弊社自身の業績も芳しくなく、企業努力を重ねて参りましたが、なかなか好転せず、皆様には再度任意のご寄付をお願いすることを、どうぞお許しくださいませ。

お支払いの方法は簡単で、100円を一口として、何個でも任意にご購入いただけるようになっております。

また、現金は抵抗があるけど、ポイントなら・・・という方はTポイントギフトでの寄付も承っております。宛先メールアドレスを

t-point@takanashi-it-factory.com

に設定の上、任意数のポイントをお送りくださいませ。

それでは、新年度バージョンかたがた、本年度もよろしくお願い致します!

122 Comments

Got Something To Say:

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

便利に利用させていただいています。
大きな問題ではないのですが、ファイル名の付与が以下になっています
日付が1桁のとき:月の表示が2桁になる
日付が2桁のとき:月の表示が1桁になる
具体的には
まいにち中国語 6月29日放送分
まいにち中国語 07月02日放送分
次回リリース時に対応いただけると助かります。
よろしくお願いします。

老婆心ながら、

2011年度のエントリの寄付のお願いをなおさないと
寄付は増えないかもしれません。

紹介頁には、2011年度の分が、リンクされているのが多いので・・・

こんにちは

このソフトのおかげで、今まで三日坊主だった英語の勉強が続けられています。
本当にありがとうございます。

さて、毎週、キャプチャーしているのですが、今週の「ラジオ英会話」の7/19、7/20の放送分のキャプチャーがうまくいかず、ファイルは作成できるのですが、再生できません。

このような場合の対応方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

子どもも私も利用させてもらって本当に助かっています。
よいソフトをありがとうございます。

こんにちは。いつも利用させていただいています。

今週から突然「まいにちスペイン語」のダウンロードができなくなってしまいました。3KBの、開けないファイルがダウンロードされるだけです。(FLVは0KB)
対応策はないものでしょうか。

いつも大変便利に使っております。ありがとうございます。
先週分の「まいにちスペイン語」のダウンロードがうまくできません。
1個目のファイルをダウンロードしようとしたところで止まってしまい、
もう一度キャプチャボタンを押すと、進むのですが、flvは0KB、
MP3は3KBくらいの、開けないファイルがダウンロードされるだけです。
どうしたらよいのでしょうか?

Kさん

NHK側に問題はないようです。

時間帯を変えて、生成されたファイルを削除してからやってみる。
それでもダメだったら、StreamTransport など別ツールを使う。

等試してみては。

いつも大変便利に使わせていただいています。

本日先週分をダウンロードしたところ「10月」ではなく「100月」になってしまいました。

お忙しいとは思いますが対応していただけると助かります。

便利に使わせて頂いております。

『まいにちハングル講座』の第1回(10月1日)放送分が途中までしか入らず、何回、やり直しても同じです。何か対処法はありますか?
また、タイトル、ファイルの名前の日付が、「100月1日」、「100月2日」となります。

いつも利用させていただいております。ありがとうございます。

基礎英語2の10月15日~10月19日分をダウンロードしたところ、3月21日~3月25日の表示になり再生できません。
他の講座でも同じ現象が起こります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

いつも大変便利に使わせて頂き、とても感謝しております。

自分も毎日スペイン語と実践ビジネス英語が上記のchocoさん同様の症状でしたが、改めて行ったところ、無事ダウンロード出来ました。

対応頂き有り難うございました。

こんにちは。NHKラジオキャプチャツールをありがたく使用させて頂いております。win8に乗り換えたところ、ソフトの動きが非常に遅くなったようです(10倍~20倍掛かる感じ)。今回たまたまかもしれませんので様子をみますが、そちらでもご確認頂ければ幸いです。

追伸:メニュー画面も少し崩れる感じです。

こんにちは。今週もwin8で試してみましたが、やはり非常に遅くなったようです。お忙しいところ恐縮ですが、バージョンアップ等のご対応頂けると幸いです。

素晴らしいソフトをありがとうございます。
できればプロキシーサーバ経由でも利用可能にして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

どうすればよいのでしょうか?

wikiから取得したコード:取得に失敗したか、wikiのxmlが更新されていません。
gnashを利用して解析したコード:gnashが存在しないか実行に失敗しました。
flareを利用して解析したコード:長さが間違っています:0489YU92YUCBUEBUE’;
}

function replace(str, bofore, after) {
var v1;
v1 = str.split(bofore);
return v1.join(after);
}

function loadXml() {
var v2 = new Date();
init_loader = new DataLoader();
init_loader.onComplete = mx.utils.Delegate.create(this, loadInitXmlDone);
init_loader.load(CONNECT_DIRECTORY + ‘
スクランブル文字列が取得できなかったので終了します。

0.14で録音できました。
お騒がせしました。。。

2013.2.25にNHK語学番組に掲載されている2/18~22日までの音声のキャプチャーが最新バージョン0.14で出来なくなりました。
どうすればキャプチャー出来ますか。

以下のエラーがでて、ダウンロードできなくなっています。

Runtime Error!

Program: E:\Program Files\nhk-rtmp-capture\get-flv.exe

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application’s support team for more information.

私の場合、前々週のダウンロード表示がされ、すぐに止まります。
2月18日の週はダウンロードできません。

お世話様です。NHK ラジオ語学番組キャプチャツ

ール、大変便利で助かっています。
毎週月曜日の10時過ぎにダウンロードしているの

ですが、今日25日の15時過ぎに行ったところ、2月

18から22日までの分が取れません。0.13を使って

いたので0.14を落として使ったのですが、やはり

取れるのは、2月11日から15日までです。アドバイ

スがあればお願いします。

2名の方がかかれていますが、本日(2月25日)にDownloadしようとしても、18日から22日までのファイルがDownloadできません。

version 0.13 と 0.14 で試しました。

お忙しいとは思いますが、よろしくご対応のほどをお願いいたします。

実践英語を今週(2013/2/26)ダウンロードすると、前回分(2/13-15)しかGETできないようです。NHKのHP上では最新(2/20-22)になっており、クリックすると音声も最新(2/20-22)です。。。

何が問題かわかるようでしたら教えてください。

なお、ほかの基礎英語なども同じような動きの模様です。
よろしくお願いいたします。

昨日(2月25日)NHKの語学番組の音声をキャブチャーしようとしましたが、何度やっても先週の分(2月18日~2月22日)でなく先々週(2月11日~2月15日)分しかキャプチャーできません。
これはまいにちフランス語、まいにちイタリア語、ラジオ英会話、ビジネス英語入門編、同実践編全てと、例にまいにちドイツ語において同様でした。
しかもキャプチャと変換が同時に行われる、といういつもの作動と違っていました。
現在2月26日12時11分ですが、ほんの10分前には上記の状態でしたが、12時10分にはいつも通り正常の作動が回復しました。
どういうことなのでしょうか。

開発者の高梨です。動作不具合のご報告を多数いただいておりまして、誠にすみません。以下、25日以降にご報告いただいた不具合に関してお答え致します。

NHKサイト側では、週ごとにランダムな文字列をFlashプレーヤーに埋め込んでおりまして、その解析を当方で自動的に行い、
https://nhk-rtmp-capture.googlecode.com/svn/trunk/MAGIC-DIGITS.TXT
に更新しております。

ただ、この解析を行わせている当社のサーバーがダウンしており、上記の文字列が更新されなかったため、以前のデータが取得できない、というのが今回の不具合の原因になります。

只今手動でデータを更新し、こちらの環境では正しく取得できることを確認いたしました。

皆様におかれましては、お手数ですが、再度キャプチャ作業を行っていただければと存じます。

よろしくお願い致します。

高梨様ありがとうございました。
2/26_12:15に試しでキャプチャーしてみたら、2月18日から22日分、出来ました。

私も取得できました。ありがとうございました。

高梨様

無事にDownloadできました。
ご対応いただきありがとうございました。

先ほど試したところ、無事にダウンロード出来ました。
素早い対応ありがとうございます

修正頂いて、ハングル講座きちんと取得できました。いつも感謝しております。ありがとうございます。

いつも感謝しております。
本日、10時以降断続的にキャプチャを試みておりますが、2/18週分がダウンロードされてしまっております。
取り急ぎ、ご連絡まで。

eco様

不具合のご連絡ありがとうございます。
ランダム文字列を更新しました。再度ご確認くださいませ。

よろしくお願いいたします。

早速のご対応ありがとうございます。キャプチャできました。
来年度もお願いいたします。

3/4~3/8分がキャプチャできません。以前と同じ現象でしょうか?
対応して頂ければ幸です。

いつも大変お世話になっております。
本日10時以降にDLしようとしたら、先週分がDLできませんでした。
時間をおいてから再度DLすればよろしいでしょうか?
最近、こういう現象がよくあるんでしょうか?

前回起きたのと、同じ状況のようですね。。。

今回、スクランブル部分がなくなり、以前の状態に戻っています。
きっとすぐに解決できるでしょう。

いつもお世話になっております~
まいにちハングル講座、レベルアップハングル講座が
3月4日~8日分をDLしたいんですが・・・
その前の週の2月26~3月1日分がDLされてしまいます

お忙しいかと思いますが、なんとか!!修正お願いします~~

いつもありがとうございます。
3月分から、英会話タイムトライアルと攻略英語リスニングをキャプチャしても、i-tunesで聞けません。なにか問題があるのでしょうか・・。どうぞよろしくお願いいたします。

前回、正常にダウンロードできないことをご報告して以後サイトを除いていませんでしたが、今週また同じ現象を生じ、このサイトの内容を読んでみて、大方の事情を把握できました(理論的な部分はよくわかりませんが)。
ダウンロードのソフトをインストールしてお終い、でなくその後も高梨様の努力、作業(自動、手動は別にして)が続いていることを知り、感激かつ感謝です。
要するに「ランダム文字列の更新」作業が滞りなく行われれば良いのですが、その部分を全部高梨様に依存している状態で、改めて感謝申し上げます。
今回の分もよろしくお願いします。

ChiguerousNaumourasさんの仰る通りですね。
これだけ更新が遅れるのは初めてなので、高梨様に何事もなければ良いのですが。

(3月第1週の分が更新される前に)手作業でダウンロードする方法について。

(例)ラジオ英会話

次のURL を開きます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/listdataflv.xml

3月4日放送分 12-er-4235-182.flv
3月5日放送分 12-er-4235-183.flv
(以下略)
などと書いてあるので、コピーします。

各講座のURL は、lib フォルダのconsts.rb をメモ帳などのエディタで開くと、書いてあります。
/listdataflv.xml を付け加えます。

ダウンロードは、次のようなコマンドラインになります。

rtmpdump -r “rtmp://flv9.nhk.or.jp/flv9/_definst_/flv:gogaku/streaming/flv/12-er-4235-182” -o eikaiwa_130304.flv
rtmpdump -r “rtmp://flv9.nhk.or.jp/flv9/_definst_/flv:gogaku/streaming/flv/12-er-4235-183” -o eikaiwa_130305.flv
(以下略)

講座に応じて 12-er-4235-182 の部分を書き換えます。
eikaiwa_130304.flv は保存するファイル名なので、適当に変えてください。

上記のコマンドラインを、メモ帳に貼り付けて、拡張子を.bat として(例えばeikaiwa.bat)、bin フォルダ内に保存します。

bat ファイルを実行します。成功すれば、bin フォルダ内にflv ファイルが生成されます。

◎flv ファイルからmp3 を抽出する方法

次のようなコマンドラインになります。audio.bat など適当な名前で、bin フォルダ内に保存して実行します。

ffmpeg -i eikaiwa_130304.flv -acodec copy eikaiwa_130304.mp3
ffmpeg -i eikaiwa_130305.flv -acodec copy eikaiwa_130305.mp3
(以下略)

皆様、コメントお寄せいただきありがとうございます。

先週までの不具合は当方のサーバトラブルによるものでしたが、今回はNHK側で仕様変更があったようで、今までお使いいただいていたプログラムですと対応できない可能性があることが判明しました。(ランダム文字列更新だけでは対応できない)

今週中目途でプログラム内ロジックを修正してリリースする予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お待たせしました。今回の不具合の対応パッチプログラムを下記ページにてリリースしました。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1623

適用のしかたなどはこちらを参照していただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

早速の対応、ありがとうございました。
うまくいきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

3月からダウンロードできなくなりました。
3KBの小さなファイルになってしまいます。

 いつも大変便利に使わせて頂き、とても感謝しております。
 今回の不具合の対応パッチプログラムをリリースしましたが、例えば3月4日から8日の「まいにち中国語」が、3KBの小さなファイルになってしまいます。上書きがうまくいってないようですので、アドバイスをお願いいたします。SmartScreenフィルターの警告を無視して、実行しても上書きができていないみたいです。

 1.今回の不具合の対応パッチプログラムをリリース前でも、3月4日から8日の「まいにちロシア語」は、ダウンロードできました。
 2.適用されたかの確認は メニューバーで Help >Versionと選択し、

NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.14.1

と表示されていればOK。

 という状態になっても、他の講座はダウンロードできません。ご教示願います。

Copyright © 2024. Powered by WordPress & Romangie Theme.